面倒くさい事言ってるとガラハドみたいになっちゃうよ
2022年4月28日よりゴールデンウィークガチャが開催されています。
ラインナップはウンディーネ、ファティーマ、ミリアム。
一足早い水着コスプレです。
ロマサガRSで一時代を築いたウンディーネが久し振りの登場。
ファティーマもかなり前のプラチナSS以来ですね。
そんでもって新恒常が実装されたばかりのミリアムが…
なんでやねん。
最近やたら運営が「ミンサガねー、そうねー、ミンサガねー、分かってるよミンサガ出した方がいいのはー」とモゴモゴモゴモゴ言っていますが、なんか大々的にミンサガフェスを行えない事情でもあるのでしょうか?
だからここ最近ずっとガス抜き的に小出しにしてるのか?
まさかミンサガリマスターが来てそれに合わせて祭りを開催するつもりなのか?
あり得なくもないですよね。ワクワク。
SSウンディーネ (大人のリゾート)
一時期は「とりあえずウンディーネ入れとけば安心」くらい信頼度の高い強キャラでした。
復権なるか。
しかしボルカノとどこで差が付いたのか。
慢心、環境の違い…は全然関係無く、おっぱいかおっぱいじゃないかなのでしょうね、やっぱり。
技
- アクアート (BP1→0 威力E 精神ダウン小)
- バブルスフィア (BP8→6 威力D 全体 精神ダウン中)
- スプラッシュドルフィン (BP16→13 威力SSS 精神ダウン大)
精神ダウンお姉さん。
ボルカノと一緒に相手の精神を弱らせるとかモウゼスの治安が心配。
スプラッシュドルフィンは開幕使用可能です。
アビリティ
- 闘練超撃III (OD時与ダメージアップ & BP13で戦闘開始)
- 冷気増幅IV (冷属性与ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
火力特化スタイル。
高難易度で精神を下げて状態異常をぶっ込む場合、多くのケースで1〜2ターン目が勝負ですから耐久アビリティは不要ですが、それにしてもイマドキ目玉枠でプロテクトハイテンションすら持っていないのは珍しいです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 27%
- 体力 55%
- 器用さ 31%
- 素早さ 97%
- 知力 109%
- 精神 70%
- 愛 62%
- 魅力 59%
運用的には素早さと知力さえあれば後は割とどうでもいいかもしれません。
成長
精神↑↑、知力↑
ウンディーネ 総評
- 精神デバッファー
- 冷 単体イベントボス周回
- 継承次第で横冷やら全体冷やら
高難易度で状態異常を入れる際の精神デバッファー。
耐久アビリティが絶無ですが、状態異常さえ入ってしまえば勝ち的なところが多いのでなんとかなるでしょう。
後は高火力を活かした周回要員。
このスタイルだけだと単体冷くらいですが、継承すれば鋭氷おしおきで全体、アクアバイパーで横2連、サンダーストロークで単体雷、サンダークラップで全体雷とか出来ます。古い技が多いのではスンゲーツエーとはならないでしょうが。
生命の水を継承させてヒーラーとして使うなら過去スタイルの方が良いでしょうね。
SSファティーマ (本物の海の上で)
しかしファティーマがいくつも実装されてポールやティベリウスやヤンファンが未実装というのは、今更ながら深い闇を感じます。
次はアンナでも実装する気でしょうか。
技
- スリープステップ (BP5→4 味方全体1ターンモラルアップ&ガードアップ小 敵全体眠り ファスト)
- サンダーピアス (BP8→6 威力A 突+雷 横一列 マヒ)
- スイカクラッシュボルト (BP12→9 威力SSS 突+雷 自身HP特大回復 ディレイ)
スリープステップは女装ジャミルのレディステップの眠りバージョン。なんで小剣で被らせたし。
サンダーピアスは普通にコスパ良好の強技。
スイカクラッシュボルトは高難易度で活躍しそうですね。
アビリティ
- プリンセスホープ (ラウンド開始時、器用さと知力アップ中 & 1ターン回避状態)
- 練気除病II (ターン終了時、確率でステータスダウンと状態異常解除 & BP+2)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
プロテクトハイテンションに加えて、開幕ステータスアップと1ターン無敵、確率ながらバステ解除とBP回復。
王者の風格。
スタイルLV50補正値
- 腕力 27%
- 体力 51%
- 器用さ 93%
- 素早さ 98%
- 知力 97%
- 精神 60%
- 愛 44%
- 魅力 50%
バランスは良いですが、水着だからって魅力が高めに設定されて他が割り食っている印象。
ウンディーネもミリアムもそうですけど。
成長
知力↑↑、素早さ↑
ファティーマ 総評
- 高難易度アタッカー or サポーター
- 眠り役としては最高峰の性能
- マヒやスタンも狙える
- 幻闘場で活躍間違いなし
- 突 横周回
- 雷 横周回
高難易度も周回も状態異常役もイケるバランスタイプで、使おうと思えばどこでも使えます。
常時被ダメージ軽減 & ステータスダウンと状態異常を自動解除 & 自力でLP消費せずHP特大回復と、高難易度のアタッカーとしても普通に使える性能です。
スリープステップ連打でサポーターに回る事も出来ますが、その役はアビリティ的に女装ジャミルがいるなら女装ジャミルの方がいいですね。
周回ではサンダーピアスの横、継承円舞剣の全体、継承紫電の単体などがあります。
ムチャンコ強いという技はありませんが、無難にやれます。
バランスタイプなので「ファティーマじゃないと出来ない事」はそんなにありません。
こういうキャラは幻闘場で強いですね。
敢えて挙げるのであれば眠りが強みですが、詩人の幻奏ララバイやオルロワージュの三人の寵姫が対抗馬になります。(バイメイニャンとかロビンとかシンドゥもいますが)
強力な眠りキャラを持っていない方は眠り目的で確保するのも良いかもしれません。
SSミリアム (火術士でも海が好き!)
緑のピラピラって帽子の飾りかと思っていました。
髪飾りだったのですね。
技
- キュアファイア (BP2→1 威力E 自身HP回復)
- 乱れファイアボール (BP12→9 威力D ランダム1-6回)
- ウルトラバイオレットバースト (BP13→10 威力SS 熱+陽 味方全体1ターンガードアップ中&熱防御大&陽防御大 ファスト)
キュアファイアの回復量は極小ではなく小。現状育成済みであれば950とか回復します。強い。
ウルトラバイオレットバーストはエスパーギャルのディメンションオーラみたいなやつですね。使うと「UVバースト」って表示されるのがちょっと面白いです。紫外線の事をUV(ultraviolet)と言いますが、演出もそれに掛けています。
アビリティ
- 直観II (ターン終了時、確率で1ターン回避状態 & 知力アップ中)
- 追い乱れ火球 (キュアファイア命中時、確率で追撃乱れファイアボール)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
耐久特化。
火力アビは無いので周回には向きませんが、長期戦であれば追撃を考えると火力面も悪くないです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 76%
- 器用さ 28%
- 素早さ 93%
- 知力 91%
- 精神 100%
- 愛 53%
- 魅力 49%
補正値も耐久が強調されています。
成長
精神↑↑、素早さ↑
ミリアム 総評
- 高難易度向け 超耐久アタッカー
鉄壁VI & 確率1ターン回避状態 & BP1でHP回復と、耐久面ではトップクラスの性能を誇ります。
長期戦で耐える=追撃乱れファイアボールの機会も増えるので火力も十分。
UVバーストでピンポイントで味方をサポート出来るのも素敵です。
ウィークポイントは周回に向かないところと、ディフェンダーとして前に出してボコボコ殴られるところを見ていたら変な性癖に目覚めそうなところくらいです。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「平均点は悪くないので手持ち次第」です。
精神デバッファーのウンディーネ、眠り・マヒ・スタンが使えて幻闘場アタッカーも出来るファティーマ、鬼ディフェンダーのミリアムと、それぞれ強みはあります。
ですが精神デバッファーは揃っているとか、眠りも小剣幻闘場も自信ニキとか、ディフェンダーは間に合っているという人にとってはそこまで無理して引くまでもないかと。
もちろん性能は良いのでこれら用途でも更新するのは良いと思います。
あくまでジュエルに余裕が無い人視点です。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ミリアム ≧ ウンディーネ = ファティーマとしたいと思います。
いや難しいですよこれは。
個人的には
残りジュエル4万ちょい。
ロマサガ1最推し勢の私ですが、ゲラハ天井、赤魔道士天井突破の190連と続き、貯めていたジュエルも減りに減って。
天井分が無い状態でガチャを引くのは性に合わないのですが致し方ありません。
南無三。
ゆ、許された…
ウンディーネは散々お世話になりましたし過去スタイルも全部持っているので欲しいところではありましたが、ミンサガリマスター記念フェスが万が一来たらもうほんと妻を質に入れるしか無くなってしまうのでここは泣く泣く撤退です。
しかし最近になって急にロマサガ1キャラが充実してきましたが、肝心の起用する場面がありません。
いや幻闘場では使いましたけどね。
エッグは歯が立たないでしょうし、もっと程良い難易度Romancingくらいのクエスト増やしてホラホラ。
同時開催のブルー/ゲンさん/クーンガチャのレビュー記事はこちらです。
開催中の赤魔道士/フリーレ/フラーマ殿ガチャのレビュー記事はこちらです。