黙ってろと言ったはずだ。2度言わすな(ボコォ!!)
2022年4月8日よりサガフロ1リマスター発売記念ガチャが開催されています。
ラインナップはシュウザー、ベルヴァ、キャンベル。
悪のブラッククロス四天王ガチャですね。
それにしても原作プレイアブルキャラのみならず敵側も全部実装する気なのでしょうか。
オールスターゲームとしては夢があって大変よろしいですが、キャラ間の格差がエグい事になりそうですね。今更か。
レビューですが、既に実装から時間が経ってしまっているのでサクッとイキます。
SSシュウザー (叫び声を上げろ)
新登場の銃アタッカー。
ヒューマンベースのブラッククロス四天王の一人にして、レッドくんの実家に火を着けた因縁の敵です。
原作では腕を飛ばすクロービットが印象的。
技
- スプレッドガン (BP4→3 威力D 全体)
- クロービット射出 (BP12→9 威力S 斬+突 クロービット強襲3回付与)
- サディスティックキャノン (BP13→10 威力A 全体)
周回ではBP10全体A → BP3全体D連打という懐かしい構成。
特筆すべきはクロービット射出です。
射出後3回までは攻撃するたびに威力D/斬+突/Rank1で追撃します。
クロービット射出 → 通常攻撃 → 通常攻撃 → クロービット射出 …とすれば2ターン目以降常に追撃状態。
アビリティ
- 吸収猛奪 (攻撃命中時、確率大で自身HP大回復)
- 闘気錬磨I (攻撃命中時、全ステータスアップ小)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
クロービット追撃があるため、ステータスアップとHP回復判定が2回ずつあります。
吸収猛奪の発動確率は大なので37%であり、2回判定すると1ターンに1度でも発動する確率は約60%にもなります。
しかも一回発動すれば800とか900とか回復。
これ楽しいやつ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 45%
- 体力 88%
- 器用さ 105%
- 素早さ 88%
- 知力 38%
- 精神 87%
- 愛 34%
- 魅力 40%
必要十分なステータス。
成長
器用さ↑↑、体力↑
シュウザー 総評
- 継戦火力◎もところどころ惜しいアタッカー
- 打 全体周回
追撃とステータスアップを活かした長期戦ダメージディーラーですが周回もこなせます。
吸収猛奪の発動次第では簡単には落ちませんが、いくら確率が高いと言っても確率は確率なわけで、他に耐久アビリティを持っていないのが悔やまれます。
また通常攻撃が打で追撃が斬+突というのもやや残念。
使って楽しいスタイルだとは思います。
SSベルヴァ (全力を出せるぜ)
新登場の体術使い。
モンスターベースのブラッククロス四天王の一人で、仮面武闘会を開催しつつ冒険者を捕らえて改造手術を施す狡猾な面も。
原作ではカウンターはもちろん、ミステリータップが印象的。楽しそう。
技
- ソバット+ (BP3→2 威力C)
- ワンツーフォーム (BP7→5 威力A 1ターン防御カウンター)
- ぶちかまし+ (BP15→12 威力S 全体)
ワンツーフォーム使用後は、直接攻撃のダメージを軽減しつつパワーボム(威力S/ワンツーフォームの技Rank)で反撃。
アビリティ
- 闘練烈攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- 巨人の武闘 (カウンターダメージアップ & OD使用時ベルヴァリベンジ付与)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
OD使用時に1ターンだけ付与されるベルヴァリベンジは、打含む攻撃を無効化 & 直接攻撃に威力SSS/Rank1のベルヴァアッパーで反撃というもの。
ODワンツーフォームならカウンターパワーボムも同時に発動します。
スタイルLV50補正値
- 腕力 112%
- 体力 96%
- 器用さ 32%
- 素早さ 105%
- 知力 30%
- 精神 72%
- 愛 25%
- 魅力 43%
愛が高原。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ベルヴァ 総評
- 守りを捨てた真性ロマンカウンター
耐久面はワンツーフォームの防御カウンター状態とOD時の打無効だけ。
他に被ダメ軽減アビもHP回復アビもありません。
その分火力特化。
運用するなら直接攻撃メインのボスで。
味方で全力サポートしつつボコボコ殴られてカウンターを取る、つまりODゲージの回収はかなり早いと考えられますので理には適っています。
SSシンディ・キャンベル (ごゆっくりどうぞ)
新登場の銃使いで闇術適正有り。
妖魔ベースのブラッククロス四天王の一人にして、レッドがヒューズから腹パンもらう遠因になったお方です。
あのシーン好きすぎる。
レッドもキレず、ビルから出たあと普通に会話しているのがまた良い。
技
- パワースナッチ[闇術] (BP7→5 威力C 腕力ダウン小 自身HP回復)
- ウェポンボックス (BP9→7 2ターン全体銃ダメージアップ&モラルアップ中&器用さアップ小 ファスト)
- スパイダーディスペア[闇術] (BP12→9 威力B 全体 素早さダウン大)
パワースナッチもスパイダーディスペアもダメージのある闇術なので闇銃必須です。
と言っても実際には補助技のウェポンボックスしか使わないような気もしますが。
リアムくんのお供に良さそうですね。
アビリティ
- 能力伝達III (ターン開始時、確率で全体器用さと知力アップ大)
- 練気の波動I (ターン終了時、確率で全体BP+1)
- エンチャントヒールリンクII (ターン開始時、確率で全体HP極小回復と器用さアップ中)
3つとも毎ターン確率で味方全体に有利な効果を及ぼすというもの。
器用さアップ大、器用さアップ中、知力アップ大、BP+1、HP極小回復。
スタイルLV50補正値
- 腕力 35%
- 体力 55%
- 器用さ 88%
- 素早さ 85%
- 知力 108%
- 精神 78%
- 愛 42%
- 魅力 47%
銃のダメージ技は無いので器用さは今のところ不要。
成長
知力↑↑、素早さ↑
キャンベル 総評
- 高難易度での銃サポーター
- 開幕全体素早さダウン大
豊富なバフで味方の火力を上げるサポーター。
秘伝(銃)があるため特に銃パーティに向いていますが、器用さをアップさせるアビリティも豊富なため弓や小剣パーティにも。
高難易度で使うには耐久アビリティが皆無なのが気になりますが、こういう代用の効きづらい一芸に特化したキャラは後で取っておけば良かったと後悔する可能性があります。
全く出番が無く終わる可能性もありますが。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「無理して引くほどではない」です。
高難易度向けアタッカーのシュウザー、高難易度向けカウンターのベルヴァ、高難易度向けサポーターのキャンベル。
決して弱くはないのですが「こいつらがいないとクリア出来ない高難易度」が想像しづらいです。
それでも周回でも使えるなら潰しは効くのですけど、周回性能も割と残念な感じ。
あと追加スタイルもあまり希望が持てないです。
女性キャラでかつアラクーネスタイルがあるキャンベルはまだしも。
キャラが好きなら使えば活躍するでしょうし、キャラに興味が無いなら他でも良さげです。
オールスターゲームとして正しい姿ですね。
幻闘場で苦戦していて早くクリアしたい方は引いても良いかもしれません。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、キャンベル ≧ ベルヴァ ≧ シュウザーとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル11万。
個人的にはベルヴァが気になります。
が、これを引くならアルカイザーの方が欲しいかなぁ。
同時開催中のアルカイザー/アルカール/メタルアルカイザーガチャのレビュー記事はこちらです。