コンセプトは良いと思う。すごく。
2022年5月24日より、3.5周年前夜祭メカガチャが開催されています。
ラインナップはまさかのメカ10体。
T260G、メカ(サガ2)、ナハトズィーガー、ナカジマ零式、特殊工作車、ラビット、レオナルド(サガフロ1)、デスマシーン(その他)、BJ&K、pzkwVで全て限定。タブン。
お知らせページを見ると後ろ4体はプラチナガチャ入りするのか?と一瞬思いましたが。
通例であればプラチナガチャ入りするならプラチナガチャ入りすると書いてあったと思うので、今回は全部限定ですかね。
上6体にだけ「Romancing祭限定の」って書いてあるのがいと紛らわしい。
SS確率10%で、更に上記以外のSSは出現しないという大盤振る舞いです。
新規いっぱい夢いっぱい。
これぞフェスって感じでとても良いと思います。
毎週のように開催される、コンセプトも分からん、確率もいつもと変わらん、性能も飛び抜けて強いわけでもないフェス()なんぞ目じゃないほどお祭りっぽい。
しかし私は良いガチャだと思いましたがコンプ勢はツライかもしれませんね。
うーん、ソシャゲってムツカシイ。
レビューですが、いつもの形式だとちょっと大変なので今回はザックリにします。
いつもの3体の記事でも3時間とか使うので、10体もいっぺんに書いたら死んじゃう。
SS T260G (V-MAX発動!)
オールマイティに活躍する主人公
- 斬 横周回
- 熱 横周回
- 打 全体ファスト3連発
- 熱 全体ファスト3連発
- 耐久アビリティが優秀なため高難易度もOK
- 打 横周回 (継承)
- 打 単体イベントボス周回 (継承)
- 熱 単体イベントボス周回 (継承)
横周回や全体周回をこなしつつ、高難易度もイケる主人公機。
周回では超威力の陽子ロケット弾+を継承出来ると更に◎
BP10/威力SSS/打+熱/横一列とかいうイカれ技なので、これがあるだけで活躍の幅が広がります。
高難易度では確率1ターン被ダメ100%カット、確率HP回復、常時被ダメ軽減を持ち、更にBP回復周りも超優秀。
単体長期戦で使う技が無いので継承は必要です。
候補としてはレーザー+とかビット射出とか陽子ロケット弾+とか状況に応じて色々選択肢はあります。(コスミックレイヴはちょっとBP重いか)。
周回用としては火力アビがやや心許ないですが、グライダーラッシュや陽子ロケット弾+の技威力でカバー可能。
本領を発揮するのは高難易度でのアタッカーでしょうか。
当然幻闘場や決戦島でも活躍が期待出来ます。
高次元でバランス良くまとまっており一台で何役もこなすお買い得商品ですが、突出したものは無いので使いたい人が使えばいいという印象。
SS メカ(性能アップです!)
縦横周回 & 幻闘場
- 斬 縦ファスト
- 陽 縦ファスト
- 斬 横ファスト
- 陽 横ファスト
常時与ダメージアップを2種類持つ周回向けキャラ。
縦と横の複属性ファスト威力Sのエクスカリバーは超優秀。
連携時やOD時に更にダメージアップも持っていますが、こちらは周回では腐ります。
そして耐久アビは確率HP回復しかないので高難易度の適性があるとも言えません。
周回向けではあるものの周回特化キャラの火力と比較するとやや寂しく、かと言って高難易度も厳しい。
ではどこで使うのが一番輝くのか。
ガチガチの耐久アビは不要で、かつ火力を求められる長期戦。
そうだね幻闘場だね。
関係無いですが、今回の10体の中で絵は一番好きです。
SS ナハトズィーガー (決勝レース直前)
縦の3Round引率
- 打 縦S 3連発
- 敵を倒せば全体S 2連発 (継承)
BP6縦一列威力Sのドリフトターンを3連発出来るので、ハマるところではとことんハマります。
1台で引率して4人育成枠…なんてメインクエストが来たらいいですね。
また過去スタイルから暴走撃(全体威力S)を継承すれば、Round1で敵を倒した場合に限りRound2でも使用可能。
補助技のロマンシングときめきカスタムで素早さを筆頭に大幅強化が可能ですが、耐久アビリティ皆無&最近のガチ高難易度は必中とかいう反則技を使ってくるため、高難易度で使う機会はなかなか無さそうです。
メカと同様に耐久アビリティに乏しいながら長期戦向きの火力アビリティを兼ね備えているので、ナハトズィーガーも幻闘場での起用が想定されているのかと。
体術は優秀なキャラが多いので幻闘場でもそこまで枠が無さそうなのがツライところ。
SS ナカジマ零式 (空気が薄くていい!)
スタイルの使い分けとしては評価出来るが…
- 打 全体3連発
- 熱 全体3連発
- 打 横周回
- 熱 横周回
- 打 単体イベントボス周回
- 熱 単体イベントボス周回
- 過去スタイルに加速装置継承してみる?
周回向けスタイル。
Resist時に被ダメ特大軽減というステキ耐久アビリティを持っていますが、残りのアビが3ターン限定のモラルガードアップや1ターン限定の行動補正アップと、かなりチグハグな構成。
周回で使うには火力アビがモラルアップの1つしかなく、長期戦で使うには死にアビリティが多すぎます。
いや弱くは無いですけど、超強いかと言ったら、ねぇ。
技で特徴的なのがBP0/LP2/ファスト/2回攻撃回避の加速装置。
このスタイルを高難易度に連れて行って加速装置を使わせても微妙ですが、スクラムガード&ヘッジホグシステム持ちの旧スタイルに継承させることでヘッジホグシステムのBP切れ目をカバーする事が出来る、かもしれません。
LP2使いますけど倒れなければ良かろうなのだ。
旧スタイルの出番が無くなる完全上位互換みたいなのを出されるよりは心象良いです。
ナカジマ零式を愛してやまないプレイヤーは是非。
SS 特殊工作車 (特殊戦闘車です)
一切の無駄を削ぎ落とした洗練ディフェンダー
- 対打&対斬特化のディフェンダー
常時被ダメージ軽減、Resist時に更に軽減、毎ターンHP極小回復&状態異常解除、技でガードアップ&防御強化付与と、Resist可能な打と斬には比類なき耐久力を発揮するディフェンダー。
技もアビリティも全てディフェンダー性能に振っていて頼もしいです。
「ガードアップとか他のキャラで全体に撒くし」という場合には、オールレンジファイアの防御強化大だけ使っておけばいいという。
防御強化も味方がバラ撒くのが当たり前の環境になるまでは一切の無駄が無い技アビ構成です。
SS ラビット (ビット射出します!)
一発屋系の周回スタイル
- 打 全体SS (Round2以降)
- 陽 全体SS (Round2以降)
AUTOでRound1に動こうが動かなかろうがRound2で全体打陽SSをぶっ放せます。
それだけですが、それが周回で役に立つのですよね。
ラ・ビットの追撃は面白いと思いますが、追撃をキープするためには通常攻撃でBPを貯めなければならず、追撃+通常攻撃ではそんなとんでも火力は期待出来ません。
ウィークハイテンションでWeak相手には十分な火力と言えるものの、残りのアビが確率味方BP+1という事で周回スタイルとしてもこれまた中途半端。
では追撃を利用した高難易度で使う?耐久アビ何も無いですけど。
どこで確率味方BP+1を活かせば…やっぱり幻闘場でしょうか。
SS レオナルド (メカでも問題なしです)
単体継戦火力の鬼
- 斬 単体継戦火力
- 低コスト 全体知力ダウン
- ファスト全体スタン
- 斬 全体周回
- 打 全体周回
全体攻撃、全体スタン、全体知力ダウンと色々出来ますが、特筆すべきは多段斬りの単体火力。
ランダム性こそありますが、BP6威力Cで1-4回は凄まじいです。
ただし耐久アビが無いのでやっぱり幻闘場止まりか。
このガチャ、このパターン多いですね。
あとはダメージコンテスト的なやつ?
知力補正値(88%)的にも、スタンや知力ダウンが期待出来るのも幻闘場止まり。
SS デスマシーン (死をもたらすモノ)
器用貧乏ではなく万能選手
- 長期戦で輝く高難易度アタッカー
- 打 全体S (Round2以降)
- 熱 全体S (Round2以降)
長期戦特化のアタッカー。
3の倍数ターンに与ダメージアップと被ダメージ軽減力が段階的にアップしていきます。
3の倍数ターンは最初の5回までHP回復も発生するので、強化が終わるまでのフォローもバッチリ。
技でも2ターンに1回HP回復しつつ威力Sを放ち、更にモラルアップ大まで付与。
2種類のディレイ技で戦う事になりますが、長期戦でディレイのデメリットなんてそんなに多くないですしね。
そしておまけにしては嬉しい周回でのRound2以降に全体打熱Sも。
シリーズが「その他」になっているので錬成武器が作りやすいのも良き(全てのシリーズが適用されます)。
SS BJ&K (すべて異常なし、です)
メカパーティに欠かせないヒーラー
- 高難易度で耐えられる硬めヒーラー
- 貴重な銃ヒーラー
- 打 縦周回
- 陽 縦周回
常時被ダメージ軽減、Resist時更に軽減、毎ターン状態異常解除、回復時に自身と対象のBP+2&器用さアップと、ヒーラーとして嬉しい性能が盛られています。
硬いヒーラーというのはとても有難い反面、パーティを強化する補助系の技やアビリティを持っていません。
どこでも使える最強ヒーラーとは言えませんが、回復行動時に器用さとBPをアップさせるのでリアムくんと組ませるのも良いかもしれません。
幻闘場目線では銃ヒーラーはメイレンしかいなかったため、大幅な強化が見込めます。
SS pzkwV (掘り出し物があるかな)
長期戦向けアタッカー
- 耐久重視の高難易度アタッカー
- 幻闘場適正◎
- 雷 全体周回
ディレイながら単体威力SSS雷+陰のグラビトンを2ターンに一回ぶっ放せる緑の奴。
常時被ダメージ軽減、ターン経過毎に被ダメ軽減強化、毎ターンHP極小回復&状態異常解除と、耐久面も優秀。
高い知力補正値(103%)を持ち、全体に攻撃しつつマヒとスタンもばら撒けます。
幻闘場の銃クジンシーやリアルクィーンが終わっていない場合は活躍する事間違いなしです。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「引くのは楽しいけど平均点は微妙なのでご利用は計画的に」です。
幻闘場向けのスタイルが多かったですね。
中途半端な火力アビと中途半端な耐久アビ(or味方サポートアビ)。
中途半端というと聞こえが悪いかもですが、しかし幻闘場も立派な一大コンテンツですしね。
火力が欲しい周回、耐久力が欲しい高難易度、どちらもそこそこ欲しい幻闘場。
ありとあらゆる手法でガチャを引かせに活躍の場を提供してくれているわけです。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、特殊工作車=デスマシーン=BJ&K > T260G=pzkwV > メカ=ナハトズィーガー=ナカジマ零式=ラビット=レオナルドとしたいと思います。
幻闘場が終わっていない人はどれが取れても活躍してくれると思います。
個人的には
残りジュエル7万弱。
普段私は「天井でも欲しいガチャ」だけを引いているのですが、今回ばかりはSS10%に恒常無しという事なので運試し的に引いてみました。
特別欲しいスタイルも無く、強いて言えば絵的にエクスカリバー持ったメカくらい。
いやメカ系はサガシリーズの魂だと思っていますし、もちろん貰えるもんなら全部欲しいですよ。
でも大人なので10連だけ。
10連 … BJ&K
20連 … ナハト2体、ラビット、デスマシーン
30連 … スカ
40連 … T260G
あれ、10連だけだったはずなのに。
排出量的には上々ですがメカ欲しかったなぁ。
ここまで上出来なのでもう引きません。タブンネ。
開催中のモニカ/ミカエル/タイムガチャレビュー記事はこちらです。