血が見たいわね
2022年7月20日より、サガスカ緋色の野望発売記念ガチャが開催されます。
ラインナップはウルピナ、モンド、エリセド。
ウルピナ編の主要キャラたちですね。
良いラインナップですが、しかしソシャゲの宿命とは言えウルピナばっかりですなぁ。
エリザベート好きなのですけど来ないですね。悲しい。
ベアトリス好きなのですけど来ないですね。悲しい。
SSウルピナ (シルミウムの護り手)
あら可愛らしいイラスト。
シルミウムとはウルピナ姫がお住まいの都市名です。
技
- 双舞剣 (BP3→2 威力E 全体 素早さダウン小)
- 二刀蜻蛉 (BP8→6 威力A 2ターンモラルダウン小 2ターンガードダウン小)
- イリュージョンディバイド (BP12→9 威力B 全体 素早さダウン小 知力ダウン小)
全体素早さ&知力ダウンのイリュージョンディバイドから全体素早さダウンの双舞剣を狙っていく感じ。
二刀蜻蛉はモラルダウン小なので、アイシャのモラルダウン中を使う場合は効果がありません。小剣アイシャとは属性が違いますけども。
ちなみに蜻蛉はトンボと読みます。タメになるブログだぁ。
アビリティ
- 民を護る剣 (攻撃命中時にHP極小回復 & Weak攻撃命中時に確率で追撃)
- 奇偶攻守 (奇数ターン開始時に行動補正上昇大とモラルアップ中 & 偶数ターン開始時にガードアップ大)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
Weak攻撃命中時に確率で発動する追撃は、烈攻交叉剣(威力SS 横一列 技Rank1)。
プロテクトハイテンションはあるものの、モラルアップとガードアップを味方サポーターが撒く場合は奇偶攻守がモロに死んでしまいます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 64%
- 器用さ 73%
- 素早さ 84%
- 知力 83%
- 精神 77%
- 愛 41%
- 魅力 43%
デバッファーとしては知力がやや物足りない印象です。
成長
知力↑↑、腕力↑
ウルピナ 総評
- 全体素早さデバッファー、だが…
- Weak相手の長期戦で高継戦火力
- 斬 全体周回
素早さを下げるメリットは、
- 味方の攻撃が当たりやすくなる
- 敵の体術と術攻撃が当たりにくくなる
- 先に行動出来るようになる
- 体術のダメージを下げられる
この4点です。
最近は回避パーティがなかなか活躍しづらい環境になっているため、味方の攻撃を当たりやすくするというのが一番のポイントでしょうか。
超高難易度になると本当に攻撃が当たらないものです。
しかしここで問題となるのが、そもそもこちらの攻撃が当たらないような超高難易度でこのウルピナが攻撃を当てて更にデバフを入れられるのか、という点。
器用さ、知力、共にそこそこしかないこのウルピナでは厳しいと言わざるを得ません。
追撃込みでのWeak継戦火力はかなりのものになりそうなので、敵に合わせて色々継承させてアタッカーとして使うのが楽しそう。
SSモンド (ここを通るつもりか?)
3年半運営してきてやっっっっと実装されたウルピナ編のパートナーキャラ。
とんでもない話ですよ。
FEのゲームでジェイガンがずっと実装されないようなものですよ。(あ、でもなんかジェイガンはずっと実装されなさそう…)
技
- グリッターシェル (BP1→0 威力E 2ターンガードアップ小)
- 咬竜波 (BP9→7 威力S 突+冷 毒付与)
- ガーディアンダイヴ (BP13→10 威力S 4ターン防御強化大 1ターン1回ダメージブロック)
ガーディアンダイヴが素晴らしい性能。
使い手の少ない防御強化大を付与出来るのが良いですね。
ダメージブロックはそのターンの攻撃を1度だけダメージ0にするというものなので、敵に先行されると意味が無いです。
はっ、ここでウルピナ姫の素早さダウンが活きる…?
また、配布Sからは一文字突き(BP3 威力B 横一列)、スウィング+(BP5 威力D 全体 スタン)、風車+(BP9 威力SS 回避カウンター)を継承可能です。
風車いいじゃないですか。
ガーディアンダイヴと使い分けてテクニカルな戦いが出来そうです。
アビリティ
- 守役 (ターン開始時に挑発 & ターン終了時に味方全体の毒解除)
- 再生累加 (攻撃命中時、HP極小回復と精神アップ中)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
毎ターン全体の毒を確定解除ってかなりアツい。
盾役として精神アップもありがたいです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 94%
- 体力 93%
- 器用さ 72%
- 素早さ 69%
- 知力 81%
- 精神 91%
- 愛 39%
- 魅力 36%
素早さが低いのがネック。
前述の通りダメージブロックが活きない可能性があります。
成長
体力↑↑、腕力↑
モンド 総評
- ガッチガチのディフェンダー
- 毎ターン全体の毒を確定解除
- 挑発からの回避カウンターも狙える
ディフェンダー性能としては、常時被ダメージ軽減極大、攻撃命中時HP極小回復、攻撃命中時に精神アップ中、毎ターン挑発、毒無効、2ターン目以降ガードアップ小、ガーディアンダイヴ使用で常時防御強化大、3-4ターンに1度ダメージブロック、防御強化大とダメージブロックを捨てれば回避カウンター。
かなり優秀な性能です。
最近では優秀なディフェンダーが数多く実装されていますが、味方全体に毒無効付与というところで大きく差別化が図られています。
ちょうど螺旋更新日ですし、燃え尽きた踊り子を意識しているのでしょうか。
SSエリセド (魔将軍家の実力)
お久し振りのエリセド姉様。
ウルピナの兄がアントニウスで、アントニウスの奥様がエリセドです。
つまりウルピナの義姉。
原作では召雷連打マンで鬼神の如き活躍を魅せてくれます。
技
- 生命の水+[水術] (BP4→3 威力C 単体HP回復 能力ダウン解除 LP-1)
- ブリッツカッター[水術] (BP4→3 威力E 雷+斬 全体)
- ミスティカルタイフーン[風術] (BP14→11 威力SSS 雷+斬 縦一列)
ミスティカルタイフーンは開幕使用可能。
縦周回がメインのお仕事になりそうです。
アビリティ
- 賢人の教え (回復行動時、自身HP回復 & 全能力アップ中)
- 対抗集中IV (Weak与ダメージアップ & Resist被ダメージ軽減)
- バトルグレートテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
火力、耐久力、共に申し分なく、更にヒーラーとして大変ありがたい賢人の教え持ち。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 59%
- 器用さ 35%
- 素早さ 93%
- 知力 111%
- 精神 79%
- 愛 69%
- 魅力 68%
知力、素早さ、精神と必要なところは押さえてあります。
もうちょっと精神欲しかった気もしますが。
成長
愛↑↑、知力↑
エリセド 総評
- 斬 縦周回
- 雷 縦周回
- 火力も耐久力もあるサブヒーラー運用もアリ
昨今のロマサガRSでは複属性SSSの縦はまず間違いなく周回で活躍出来ます。
周回運用のみに留まらず、高難易度でサブヒーラーとして戦わせるのも面白そう。
サガスカファン、エリセドファンは必携の良スタイルと言えるでしょう。
あ、そういえばSS水風の杖も配られるようですよ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「サガスカファンでなければ無理に取らなくても…」です。
ウルピナ … 高難易度向けアタッカーでWeak火力は十分。素早さデバフは超高難易度ではやや厳しいか。
モンド … メイン盾のディフェンダー。ディフェンダー群雄割拠の時代において全体毒無効が強み。
エリセド … 縦周回。バランスタイプのヒーラーとしても。
平均点は高いと思うのですが、ウルピナとエリセドは飛び抜けた強みが無いため他のキャラでも代用が効きがちです。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、モンド ≧ エリセド ≧ ウルピナとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル80,000弱。
前回のジョーカーガチャレビュー記事を書いた時は45,000くらいだったのですが、この二週間で鬼のように配っていますね。
当分ロマサガ1は来ないであろう&サガスカは2番目に好きなので引きたい気持ちはあるのですが、うーんどうしようかなぁ。
ディフェンダーはミリアムがいますし、火力は特に求めていないし…
ウルピナもモンドもエリセドもキャラクターとしては大好きなので引きたいのですが、引いたところでロマサガ1縛りだと使う機会も無いですし、いやしかしそんな事言ったら何も引けなくてツマラナイですし。
引くかぁ。でも引くならまずはチアーゴかな。(チアーゴ好き)
同時開催のツバキ/クミ/チアーゴガチャレビュー記事はこちらです。
開催中のジョーカー/エミリア/ヒューズ/ガチャレビュー記事はこちらです。
サガスカ緋色の野望レビュー記事はこちらです。名作ですから皆、やろう。