新キャラ出せばいいのにねー
2022年10月21日より「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 エスパーガール編」ガチャが開催されています。
ラインナップはエスパーガール、アポロン、最終防衛システムです。
同時開催でにんげんおんな、にんげんおとこ、かみガチャも。
今までのエスパーギャルはGBサガ1のキャラで、今回のエスパーガールはGBサガ2のキャラです。統合されて同キャラになりましたけど。
GBガチ勢は怒らないのかしら。
ところで何でエスパーマンとエスパーボーイは実装されないのでしょうか。
スーパーパワー(戦闘中のみ腕力99になる)を持ってきて物理で殴って「エスパーとは?」ってなって欲しい。
SSエスパーガール (一緒に乗ってく?)
一世を風靡したねんどうりきさんの新スタイル。
技
- ワインド+ (BP1→0 威力D 熱+陰 ランダム1回)
- まじょのいたずら (BP11→8 威力SSS 熱)
- ホーンテッドパンプキン (BP13→10 威力A 熱+陰 全体)
開幕単体も全体もイケる、オーソドックスな構成。
BP8で威力SSSって凄いすね。
アビリティ
- バーニングオーラ (熱与ダメージアップ & 熱攻撃時にBP+2 & Resist被ダメージ軽減)
- てんさいエスパー (ターン開始時ダメージブロック1回とBP+1 & 術命中時に確率で追撃)
- 杖の秘奥V (杖装備時、与ダメージアップ & Weak時更にアップ)
火力盛り沢山、被ダメージ軽減有り、毎ターン1回だけダメージ0、毎ターンBP+1、熱攻撃すればBP+2、確率特大で追撃のねんどうりき(威力B/熱+陰/全体HP極小回復)で更にBP+2という、無茶苦茶な性能。
アビリティは1スタイル3つまでという概念がボロボロ。
毎ターンダメージブロックってどういう事よ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 28%
- 体力 73%
- 器用さ 35%
- 素早さ 108%
- 知力 116%
- 精神 107%
- 愛 69%
- 魅力 59%
圧巻壮観。
成長
素早さ↑↑、知力↑
エスパーガール 総評
- 回復も出来る高難易度アタッカー
- 熱 単体イベントボス周回
- 熱 全体周回
- 陰 全体周回
高い火力と高いBP回復力を持ち、耐久力もResist軽減と毎ターンのダメージブロックで問題無し、そして追撃のねんどうりきで味方全体のHP回復も出来る、汎用型の高難易度アタッカー。
このスタイルだけでも高火力高耐久の熱アタッカーとして最前線で活躍出来ますが、旧スタイルがあると更に幅が広がります。
ねんどうりきを継承して毎ターンHP極小回復を連発するも良し、癒しの杖継承で基本アタッカーの緊急時ヒーラーにするも良し、ディメンションオーラ継承で攻撃しつつサポートするも良しと本当に隙がありません。
特に毎ターン継承ねんどうりきを使えるのはアツいです。で、追撃でまたねんどうりき。で、火力もある。
熱耐性999とかのボスでもなければとりあえず最初にパーティINを検討していいレベル。
おまけに開幕単体SSSや全体Aで周回まで出来てしまいます。
ついでにステータス補正値まで軒並み高い。
弱点無くない?
SSアポロン (死者を迎えに来たぞ)
なんだかポエミーなアポロンさん。
「夜が明くるまで、夜が明くるまで」って、「きたぞ きたぞ」と掛かっているのでしょうか。
技
- ハイドヒール (BP2→1 威力E 単体HP回復 4ターンステルス中 LP-1)
- マリシャスパンプキン (BP7→5 威力A 熱+陰 全体精神アップ小)
- クワトロパンプキンのたて (BP13→10 1ターン回避 ヒートアップ大 ファスト 使用回数5回まで)
ハイドヒールは任意のキャラにステルス(狙われにくくなる)付与出来るのがなかなかレア。
マリシャスパンプキンは消費BPが少ない割に威力が高く、それでいて重要な全体精神アップ。
クワトロパンプキンのたてはヒートアップ(永続与ダメージアップ)の付いたパリイ。
どれも素敵技です。
今までは戦闘中の使用回数をLP消費という形で制限していましたが、LP消費せず使用回数が決まっている技は初めてでしょうか。
アビリティ
- 練壁守護 (ターン開始時、確率で全体BP+1 & 全体1ターン防御強化大)
- 逸材 (ターン開始時、モラルアップ小 & ガードアップ小 & BP+2)
- 稀代の大魔力 (ターン開始時、知力アップ特大 & 1ターン防御強化特大)
毎ターン確定で自身の知力特大アップと防御強化特大を付与。
更には確率で味方にBP+1したり防御強化大を撒いたりも。
これは稀代のワル(羽賀研二)
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 63%
- 器用さ 31%
- 素早さ 97%
- 知力 107%
- 精神 111%
- 愛 69%
- 魅力 53%
精神しゅごい。
成長
素早さ↑↑、愛↑
アポロン 総評
- 全体精神アップが嬉しい高難易度アタッカー&サポーター
- 愛があればディフェンダーとしても使える
毎ターン威力Aで攻撃して全体精神アップが出来るアタッカー兼サポーター。
本人の耐久力も問題無し。
おまけに味方のBP回復と防御強化付与も確率発動し、緊急時には単体回復も使用可能、更に任意のキャラにステルス付与等、オールラウンドに活躍出来ます。
特に術メインのボスや状態異常がしんどいボス戦で真価を発揮します。
腕力が足りなくても器用さが足りなくても知力が足りなくてもボスと勝負は出来ますが、精神が足りないと状態異常で勝負にすらなりませんからね。(敵の知力を下げればいい話ですが毎ターン弱体破りするボスとかもいますし)
そしてただのサポーター枠に留まらず、しっかり与ダメージにも貢献出来るというのが素敵。
高難易度攻略において火力はとても大事です。
あと高難易度オート攻略にも向いていそう。
クワトロパンプキンのたては…うーんちょっと今すぐにコレだ!という良い使い道は思い付きません。
メイン盾としての動きも出来ない事は無いですが、アポロンが他のディフェンダーと比較してズバ抜けて優れているかというと微妙なところ。
もう少し消費BP少なくても良かったような、という気はします。
まぁ腐っているわけではなくあればあったでどこかで役に立つでしょうし、こういう何でも出来るタイプが更にテクニカルに動ける可能性を持つというのはアリです。
SS最終防衛システム (ハロウィンバスター!)
ドット気合入りすぎ。素敵。
技
- パープルブラスター (BP5→4 威力B 打+陰 精神ダウン小 毒付与)
- レーザーブラスター (BP7→5 威力D 打+熱 全体)
- トキシックゴーストブラスター (BP15→12 威力E 打+陰 ランダム4回 毒付与)
銃キャラ初の毒持ち。
11月実装予定の幻闘場で毒が効くそうなので、その兼ね合いですね。
アビリティ
- デトックスフォースチャージII (ターン終了時に状態異常解除とBP+1 & BP12で戦闘開始)
- 対抗集中IV (Weak与ダメージアップ & Resist被ダメージ軽減)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
かなり耐久寄りの性能。
毒で削りながら本人はカッチカチってコンセプトは好物です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 30%
- 体力 80%
- 器用さ 100%
- 素早さ 90%
- 知力 100%
- 精神 70%
- 愛 40%
- 魅力 40%
合計値は少々低め。
器用さもうちょっと盛っても良くなぁい?
成長
知力↑↑、素早さ↑
最終防衛システム 総評
- 現状唯一の銃毒キャラ
- 愛があれば高難易度アタッカーとしても
11月の毒有効幻闘場次第でしょう。
それ以上でもそれ以下でもありませんが、個人的には幻闘場のクリアを逃して月を跨ぐというのはこのゲームで一番取り返しのつかないギルティだと思うので、幻闘場が倒せなかったら即取りに行きます。
それ以外の用途ですと、フォースブラスターを継承すれば高い耐久力も相まって場持ちの良いアタッカーとしての活躍も出来そうです。
わざわざ最終防衛システムを使う理由なんか無いと言われればそれまでですが、キャラ愛のある人は難易度Romancing程度であれば十分に起用可能レベルだと思います。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「エスパーガールは前向きに検討の価値あり」です。
エスパーガール … 万能の高難易度アタッカー。周回もイケてお得。
アポロン … 火力貢献しつつサポーターもヒーラーも出来る勇者タイプ。低コスト全体精神アップがアツい。
最終防衛システム … 追加予定の毒幻闘場で。
まぁ目玉はエスパーガールですね。
現状では頭1つ抜けており、旧スタイルからねんどうりきを継承すれば “いつメン” 入りする性能です。
エスパーガールがいないと倒せないなんて難易度は来ないでしょうが、高難易度を何も考えずに楽に攻略したいという方は取って損は無いでしょう。
また、旧スタイルが無くても強いですが、やはりあるに越した事はありません。
無い場合は旧スタイルが無いから諦めるのか、旧スタイル復刻が来た時のために取っておくのか。悩ましいところですね。
旧スタイルはUDXなのでガチャ仕様変更があっても手に入らない可能性があります。
4周年にUDX復刻はやりそうですけど。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、エスパーガール > アポロン ≧ 最終防衛システムとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル19万。
アポロン、凄く良いと思います。
一般的にはエスパーガールの方が評価高いでしょうしそれは納得出来ますが、個人的にはアポロンが推せます。
結局ロマサガ1縛りなのでどちらも使わないですけど。
こんな性能のキャラがロマサガ1にいたら…
バーバラとかジャミルとかコンスタンツとかサポーターは充実してきましたが、現状火力の無いガチサポーターを入れてもジリ貧になりがちなのですよね。
それはそうとしてロマサガ1以外のキャラで引くとしたら幻闘場用のキャラです。
というわけで最終防衛システムを狙いつつ、ついでにエスパーガールもアポロンも引けたらいいなぁという事で久し振りにイキました。
結果は150連でアポロン2体。うん。
これで2連続で天井コンプ逃しています。
天井コンプ勢が羨ましいです。
ガチャが11月6日の4時まで、メダル交換所が11月20日の4時まで。
さすがに11月20日までには新幻闘場が始まっているでしょうから、幻闘場がクリア出来たらエスパーガール、苦戦するようだったら最終防衛システムと交換したいと思います。
もし11月20日までに新幻闘場が始まらなかったら…最終防衛システムかな…ねんどうりき持ち旧スタイル持っていますしエスパーガールの方が強いのは目に見えていますが、だからこそ多分使わないでしょうし。捻くれ者なので。
同時開催のにんげんおんな/にんげんおとこ/かみのレビュー記事はこちらです。
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