佐賀県北部ガチャはどこ…?
2022年10月21日より「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編」ガチャが開催されています。
ラインナップはにんげんおんな、にんげんおとこ、かみです。
同時開催でエスパーガール、アポロン、最終防衛システムガチャも。
GBサガ、イイですよね。
大好きです。
ところでアポロンはたくさん出るけどオーディンやおおごしょが全く出ないのは何故なのでしょうか。
いや分かりますよ、アポロンは人気あるでしょうしおおごしょは人気無いでしょう。
しかし女の子で更に一緒に戦うリンが来ないのはさすがにかわいそう。
SSにんげんおんな (白魔女戦闘モード!)
去年(あれ一昨年でしたっけ…?)のアザミとコンセプト被ってなぁい?
技
- ネコアタック (BP1→0 威力E 打+斬 確率で追撃ネコのツメ)
- リトルウィッチーズ+ (BP8→6 威力C 全体 1ターンガードダウン小 ファスト)
- ハロウィンバットアーツ (BP17→14 威力SSSS 打+斬 ヒートアップ特大後に攻撃)
ネコアタックで確率発動するネコのツメは、威力D/斬/BP+3という性能。
ハロウィンバットアーツのヒートアップは、戦闘中永続で5回まで重ね掛け可能な与ダメージアップ効果。
アビリティ
- パワーチャージIV (BP14で戦闘開始)
- 練気集中II (Weak攻撃時、与ダメージアップ & BP+2)
- 体術の天凛IV (体術装備時に与ダメージアップ & Resist時に被ダメージ軽減 & Resist時に確率回避)
地味に初登場のパワーチャージIV。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 68%
- 器用さ 35%
- 素早さ 117%
- 知力 43%
- 精神 75%
- 愛 43%
- 魅力 59%
精神の低さはやや気になりますが。
成長
素早さ↑↑、精神↑
にんげんおんな 総評
- 斬弱点特化の高難易度アタッカー
- 打 単体イベントボス周回
- 斬 単体イベントボス周回
- 打 全体周回
にんげんおんなさんらしい、いつもの脳筋アタッカー。
Weak火力に特に優れ、耐久面も天凛でバッチシです。
何も考える事も無く、ハロウィンバットアーツでブン殴りながらヒートアップし、BP0ネコアタックの追撃ネコのツメでBP回復を狙うだけ。
斬が弱点の敵であれば確率とは言え、自然回復(3)+ネコアタック練気集中(2)+ネコのツメ(3)+ネコのツメ練気集中(2)で1ターンに10もBPが回復してしまう計算に。エロい。
逆にWeakが取れない相手だと与ダメージも下がるしBP回復量も下がるしで魅力特大ダウンです。
SSにんげんおとこ (連続発射だ!)
ところで皆さんそんなににんげんおとこに銃を使わせていましたか?
やはり男の子だったら主人公にんげんおとこで武器は剣ではないのでしょうか…?
技
- クイックドロウ (BP1→0 威力E ファスト)
- バレットダンス (BP9→7 威力E ランダム3回)
- ボンボンランチャー (BP14→11 威力D 3-5回)
随分シンプルです。
書くのが楽で助かります。
コメントに困るという意味では助かりませんが。
アビリティ
- あめだまリベンジ (直接攻撃被弾時、被ダメージ軽減してカウンター)
- テクニカルファイター (攻撃被弾時、器用さと体力と精神アップ大)
- バトルカウンターハイテンション (常時与ダメージアップ & カウンター攻撃更にアップ & BP11で戦闘開始)
直接攻撃被弾時のカウンターは、威力D/打/ランダム1-3回となかなか強力。
しかし耐久アビリティという意味では直接攻撃を軽減するのみで、術や間接攻撃に対してはまさかの素通し。
被弾時に器用さと体力と精神アップ大があるので、軽い攻撃をたくさん受けるようなボス相手だとストルムィクネンのような活躍が見込めます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 110%
- 器用さ 111%
- 素早さ 99%
- 知力 33%
- 精神 73%
- 愛 39%
- 魅力 52%
精神の物足りなさはアビリティでカバー可能。
成長
器用さ↑↑、素早さ↑
にんげんおとこ 総評
- 長期戦向きのカウンタースタイル
ガチガチのディフェンダーというよりカウンターで与ダメにも貢献出来るタイプ。
味方がガードアップを撒けるのであればグレートアドベンチャー継承、そうでなければボムガード継承、かみと戦うならもちろんチェーンソー継承で。
似たようなディフェンダー兼カウンターの旧スタイルと比較すると、こちらは長期戦向きでかつ単体火力が高いです。
幻闘場を想定した性能なのだと予想。
SSかみ (かみのカボチャ!)
あぁ…これイイですわ。
イラストもドットカッコ良すぎます…
強者感エグいて。
技
- かがやき (BP3→2 威力E 陽+熱 全体)
- ひかりしぐれ (BP11→8 威力B 冷+陽 全体)
- かみのげきりん (BP11→8 威力B 熱+雷 全体)
いつものバラバラ複属性全体攻撃。
属性が違うとは言え、例えば一番最初に実装されたスタイルのかみのちからはBP11→8/威力B/冷+雷/全体という性能なので全く進歩していなかったりします。
技の単純なインフレを抑えてステータスやアビリティで変化を付けるという方針は私も大賛成なのですが、他のキャラがそうはなっていない場合が多いゲームなので寂しく感じたりも。
アビリティ
- かぼちゃのおしおき (技攻撃命中時、確率で追撃)
- 能力波及II (攻撃命中時、全体知力アップ中)
- テンションアップVII (常時与ダメージアップ)
かぼちゃのおしおきの追撃は、威力SS/打/横一列と、威力SS/打/縦一列の2種類がそれぞれ別判定で発動。
運が良ければどちらも発動しちゃったり。
威力もさることながら、追撃が発動するたびに味方全体の知力がアップするというのも凄いです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 26%
- 体力 80%
- 器用さ 35%
- 素早さ 96%
- 知力 117%
- 精神 94%
- 愛 50%
- 魅力 62%
いいと思います。
成長
知力↑↑、素早さ↑
かみ 総評
- 火力全振り高難易度アタッカー
- 全体知力アップの鬼
いつも通りのかみ。
いつも通りのどこで活躍するのかよく分からない色んな属性が使える全体攻撃マン。
しかも今回は追撃が縦一列に横一列?ますますどこで使うの?
……と思いきや、追撃が両方威力SSで、更に攻撃(追撃)するたび本人含め味方全体の知力アップ中ということで、普通に単体の高難易度ボスに使える強烈アタッカーです。
耐久アビリティが絶無ですので相応のフォローが必要にはなりますが、現環境は火力で押し切る攻略のフェーズですから思った以上に活躍してくれそうな気配は感じます。
あ、地味に熱冷雷陽陰に耐性があって少しお得だったりします。陰耐性もあるんだ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「4周年も控えているしスルーが無難」です。
にんげんおんな … 斬弱点特化の高難易度アタッカー。周回もイケてお得。
にんげんおとこ … 火力寄りなので相手を選ぶカウンター&ディフェンダー。活躍するかは運営次第。
かみ … 個人的ダークホース。打弱点の単体ボスで運ゲーをする価値はある。
3スタイルとも活躍の場が限られています。
もちろんハマれば他の追随を許さないド活躍をするのですが、うーん。
ガチャの仕様が変わる&ガチャが増えまくる4周年が間近に迫っていますので、前提条件であるキャラ愛もジュエルも無いという方はスルーが無難かと思います。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、にんげんおんな ≧ かみ > にんげんおとことしたいと思います。
個人的には
残りジュエル19万。
あああぁぁかみ欲しいよおおおぉ性能とかどうでもいいからかみ欲しいよおおおぉぉ。
どうせ高難易度はロマサガ1縛りですから使う機会は無いですが、やっぱりサガと言えば神族じゃないですか。
偉大なるサガシリーズの方向性を決定付けた初代神。
過去スタイル全部持っていますし欲しい…けどミンサガががが。
少なくとも主人公8人、追加キャラのシェリルとマリーンとモニカとアルドラとフラーマの5人、あとはサルーインとエロールとミルザとサイヴァとマルダーとサラキーンとパトリックとテオドールと水竜とアディリスが来る事は確定的に明らかですし、23*45,000=1,035,000ジュエルは用意しないと…
ああでもブラウとかニーサ神とかアムト神とかハインリヒとかタルビーとかファラの母ちゃんとか崖の母ちゃんとかも来る可能性ありますし100万ジュエルじゃ足りないか…
同時開催のエスパーガール/アポロン/最終防衛システムのレビュー記事はこちらです。
開催中のブルー/時の君/ヌサカーンのレビュー記事はこちらです。