【ロマサガRS】 4周年記念ガチャ(ミルザ、詩人、アルドラ)レビュー

たまゆら

サルーイン → ミルザ ← アルドラ

2022年11月26日より「4周年記念 Romancing祭 ミルザ編」ガチャが開催されています。

ラインナップはミルザ、詩人、アルドラ。

同時開催でサルーイン、デス、シェラハガチャもあります。

レビューが遅くなってしまいましたが、その分「運命の回廊」で使い込んできましたよ。

しかし「ロマサガRSの4周年の記念のガチャ」と銘打ってロマサガ1祭りなのはちょっと違うんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

「ミンサガ発売記念ガチャ」で良かったのでは。

4周年本番の12月6日には新リアムくんが来るのでそちらが本命という事ですかね。

目次

SSミルザ (すべての想いを背に)

お久し振りのミルザ神。

元々ミルザは人間だったのですが、千年前にサルーインと刺し違えたという功績を讃えられて神々の仲間入りしました。エロールの下僕化とも言う

このミルザはサルーインとの決戦に挑む直前でしょうか。

マントがカッチョええ。

  • 勇輝剣 (BP1→0 威力E 斬+陽 自身HP極小回復)
  • 英雄の構え (BP8→6 3ターンBP+3 ヒートアップ極大 バトル中2回まで)
  • 銀光双牙 (BP13→10 威力SSS 斬+陽 確率で追撃)

優秀な技が勢揃いです。

英雄の構えはとりあえず使っておけば永続の与ダメージアップ効果が得られます。

2連続で使うとBP6(自然回復と合わせて9)回復するようになります。

銀光双牙の追撃である銀光乱舞は約50%で発動し、威力C/斬+陽/全体/生存味方全体HP小回復というトンデモ性能。

小回復なので1,000以上回復します。

アビリティ

  • 銀の英雄 (Weak与ダメージアップ & 陰含む攻撃を無効化)
  • 練気集中II (Weak与ダメージアップ & Weak攻撃時BP+2)
  • 剣の天凛IV (常時与ダメージアップ & Resist被ダメージ軽減 & Resist被弾時に確率回避)

遂にロマサガ1勢にも強者の証、天凛が来ました。

Resist判定にするためには対応した属性耐性を+35以上にする必要があります。

陰耐性を捨てて他の耐性を高めやすいのでミルザと天凛の相性は抜群ですね。僕が一番天凛をうまく使えるんだ。

練気集中のWeak攻撃時BP+2は銀光双牙の追撃でも発動するというのもポイント。

銀光双牙+2、追撃+2、英雄の構え+3、自然回復+3、足したらBP10ですやん。銀光双牙がもう一回使えるドン。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 102%
  • 体力 80%
  • 器用さ 73%
  • 素早さ 93%
  • 知力 56%
  • 精神 105%
  • 愛 40%
  • 魅力 41%

一応光術も使えるのに知力低いすね。使わないですけど。

精神がバカ高いので文句はありませんが、それ以外が結構しょぼいようにも見えます。

成長

精神↑↑、腕力↑

ミルザ 総評

  • 運ゲーの捗る斬陽弱点ボス専門のアタッカー
  • 斬 単体イベントボス周回
  • 陽 単体イベントボス周回
  • 陰無効はやっぱりクソ便利

元々ミルザは陰無効という強みはありましたが、「それであなたはどんな事で弊パーティに貢献できますか?」という質問にたじろぐキャラでした。

そこに今回はWeak特化の火力モリモリ、天凛で耐久モリモリ、そして確率追撃で全体HP1,000以上回復という役割を提げて登場。これは採用間違い無しです。

ただし全体回復手段は他にもかなり充実してきているので、「毎ターン使えるわけではなく確率発動の全体回復」に魅力を感じるかどうかが評価の分かれ目でしょう。

イメージ的には長期戦よりも短期〜中期決戦で終わるような高難易度の方がより活躍してくれそう。アタッカー厚めにしてヒーラー外してミルザの回復頼み的な運ゲーを仕掛けると実力以上の相手とも互角に戦えるでしょう。

しかしせっかく強力なのにWeak特化性能なのが残念ですねぇ。

SS詩人 (世界を導く魂)

幻闘場用に棍棒の方が有難かったですが、前回に引き続き剣スタイル。

元々詩人に棍棒のイメージなんてありませんけどね。

途中で出たロマサガ3の詩人スタイルなら分かりますけども。

  • オラトリオ (BP7→5 味方全体精神アップ小 味方全体BP+1)
  • 共震剣 (BP7→5 威力A 斬+打)
  • 星々の輝剣 (BP15→12 威力C 斬+陽 全体 味方全体精神アップ大 3ターン味方全体防御態勢術/大)

味方全体の術被ダメージを大幅に軽減する星々の輝剣が大変強力ですが、BPの重さがどうしても気になります。

防御態勢ループが出来ないとかそんな事ある???

基本的にはオラトリオを連打して精神アップとBP+1をバラまく方が攻守共に安定するか。

オラトリオも星々の輝剣も技Rankが上がると精神アップ量が上がるので頑張ってポチポチしましょう。

特に運命の回廊イベント中は技Rankアップ量が2倍(アップする確率自体はいつも通り)なのでヤル気のある方は今の内にどうぞ。

アビリティ

  • ハリキリ練癒II (OD攻撃時に生存味方全体HP中回復 & BP12で戦闘開始)
  • 不思議な絆 (ラウンド開始時に味方全体BP+1と全ステータスアップ中)
  • 希望の共鳴 (味方全体の与ダメージアップ & 味方全体の被ダメージ軽減)

目玉は希望の共鳴ですね。

攻勢結束+スクラムガード、しかも誰かが倒れていても発動すると思えばまぁ凄い。

被ダメ軽減効果はスクラムガードが20%で希望の共鳴は10%のようですが、10%でもありがてぇ。

ハリキリ練癒の全体回復はOD攻撃時発動です。

私はこれ系初めて使うので最初気付かなかったのですが、攻撃しないと発動しません。

オラトリオとか年始の音とかはダメ。

通常攻撃はOK。

BP0の攻撃技があれば良かったのにねぇ…大してダメージの出ない共震剣でBP5も使いたくないし、かと言って皆の連携に加われず一人寂しくOD通常攻撃するのも物悲しさがあります。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 84%
  • 体力 105%
  • 器用さ 71%
  • 素早さ 88%
  • 知力 40%
  • 精神 105%
  • 愛 51%
  • 魅力 40%

オラトリオや星々の輝剣を最大限に活かすために素早さがもっと高いと良かったですね。

運命の回廊43階のサルーインにも結構先制を許していました。

精神の高さは良きです。

成長

愛↑↑、精神↑

詩人 総評

  • 精神アップとBP+1をばら撒き続けるサポーター
  • いるだけで味方全体の与ダメージアップ & 被ダメージ軽減
  • OD攻撃時に生存味方全体のHP中回復

とりあえずオラトリオを連打していれば仕事になります。

精神は術の被ダメージを軽減するという意味でも状態異常を防ぐという意味でも非常に重要なステータスです。

本人の耐久アビリティが皆無で、BP回復も素の3(オラトリオを使うなら+1)しか無いのが弱点。

詩人から倒されてしまうという場合は前スタイルがプロテクトハイテンション持ちなのでそちらにオラトリオを継承させるのも有りです。

というか詩人を使い続けてきたロマサガ1縛りプレイヤーとしては、前詩人が今でも十分最前線で通用する性能なのですよね。

ミンサガリマスターに合わせたら詩人は出さざるを得なかったのでしょうけど、もうちょっと実装バランスとかタイミングを考えて欲しいものです。

SSアルドラ (捨て石でも構わない)

お久し振りの登場、ミルザに1000年片想いする女の子アルドラさん。

1000年前の決戦で命を落としましたがミルザへの恋心を失う恐怖から転生を拒否、死を司る神であるデス様の怒りを買い煉獄に落とされてしまいました。

その後1000年間煉獄に留まり続けましたが、デス様の嫌がらせにより仮死状態だったダークの肉体にアルドラの魂が宿る事になります。

  • キュアファイア[火術] (BP1→0 威力E 熱 自身HP小回復)
  • 炎纏一閃 (BP9→7 威力S 斬+熱 攻撃前に4ターン熱強化中+愛と魅力アップ中)
  • エクスプロージョンノヴァ[火術] (BP14→11 威力SS 熱 全体 ファスト 攻撃前に自傷ダメージ90% バトル中1回まで)

炎纏一閃の熱強化は重なるので使うたびにどんどん威力が上がります。

エクスプロージョンノヴァは攻撃前に自傷ダメージのため錬成武器の瀕死時ダメージが適用されます。初めてあのアビリティが役に立ちますね。

アビリティ

  • 火炎快気 (熱与ダメージアップ & 攻撃時に自身HP極小回復 & ターン終了時に自身HP小回復して状態異常解除)
  • バーニングオーラ (熱与ダメージアップ & 熱攻撃時にBP+2 & Resist被ダメージ軽減)
  • 瑕攻突破I (与ダメージアップ & 被ダメージ軽減 & BP11で戦闘開始)

シンプルに強力です。

全ての技に熱が含まれていますので実質は、

  • 与ダメージアップ3つ
  • 被ダメージ軽減1つ(Resistなら+1)
  • ターンBP回復5
  • 攻撃時にHP極小回復
  • 毎ターンHP小回復
  • 毎ターン状態異常回復

しっかりResist耐性を得られていれば火力と耐久力は相当なものになります。

アルドラが5人いたら大体の敵に勝てそう(?)

スタイルLV50補正値

  • 腕力 106%
  • 体力 50%
  • 器用さ 72%
  • 素早さ 90%
  • 知力 106%
  • 精神 61%
  • 愛 54%
  • 魅力 61%

随分またステータスは控えめですね。

精神が低いですが毎ターン状態異常解除アビリティがあるので安心です。

気絶は防げませんけど。

スタンやマヒや石化を食らったらアビリティが効かなくなるので撫でられただけで死にますけど。

成長

腕力↑↑、知力↑

アルドラ 総評

  • 高火力&高耐久力を誇るアタッカー
  • 熱 全体周回
  • 斬 単体イベントボス周回 (継承)
  • 熱 単体イベントボス周回 (継承)

味方へのサポート能力は皆無ですが単独でしぶとく戦える性能を持つ孤高の戦士。

原作では1000年前の決戦時に一人で敵軍勢の足止めを任され戦死しましたが、その再現だとしたらよく出来ています。

強いは強いですがまぁ普通の人は「で、どこで使うの?リアムと聖王とエスパーガールとヴァッハ神とビューネイがいれば要らなくね?」というところでしょうか。

周回でファスト全体SSのエクスプロージョンノヴァをブッ放すという役割は唯一性が高いのでそこは救い。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「リアムくんを見てから」でしょう。

ミルザ … 耐久力に優れ、確率とは言え味方全体HP回復も可能。Weak(斬陽)を突けないと性能発揮出来ないのが残念。

詩人 … オラトリオを連打しているだけでパーティへの貢献度は多大。あれば緊急時の継承年始の音も便利。

アルドラ … 使えば強いが使う理由があまり見出せない孤高の強アタッカー。

評価が難しいですね。

サルーインガチャとミルザガチャどっち引いた方がいい?とフワフワ聞かれたら非常に難しいですが、優秀な全体回復使いと優秀な精神バフ使いがいなければミルザガチャ、それらが既にいればサルーインガチャでしょうか。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、詩人 ≧ ミルザ > アルドラとしたいと思います。

個人的には

ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、この日のためにジュエルを22万まで貯めてきました。

3天井でも後悔は微塵もありません。

で、結果は…

あなたは神に愛されているのね。

いやぁ申し訳ないです。

ロマサガ1縛り視点で

ちょっとロマサガ1縛りという視点で語ってみます。

まずミルザは全体回復がアツすぎる。

全体回復はロマサガ1勢には旧詩人のミンストレルノーツ(BP10使って極小回復)くらいしか無かったのでね、もうね、やばい。

本当の本当にWeak特化性能なのが悔やまれます。

いやもう最悪Weak以外にダメージが全然出ないというだけなら我慢出来ますが、Weak以外だとBPも回収出来ないというのが痛すぎる。

詩人は良いですね、凄く良い。

何が良いって精神アップもさる事ながらBP+1が良い。

ロマサガ1勢はBPの軽いデバフ技を持っているキャラがいないため、デバフの維持が基本的に出来ません。

そのデバフ息切れ問題を多少改善してくれます。

そして個人的にイチオシのアルドラ。

高難易度に挑む際、詩人(年始の音)、アイシャ(大地烈突モラルダウン)、ジャミルorバーバラ(スクラムレディステップorアレグリアス)の3人がまず最初に検討するメンバーです。

残り2枠で必要に応じてデバッファーを入れ、デバッファーが不要ならアタッカーを入れていく事になるのですが、アイシャはまだしもジャミルとバーバラがまぁーーーー打たれ弱くてケアが必要になります。

前述の通り全体回復手段が非常に乏しいため詩人が彼らの単体回復に追われ、別メンバーが立ち行かなくなるケースも多くてですね。

そんなこんなで自己再生してくれるアルドラはありがたい存在と言えます。

とりあえず熱耐性ボスでないならまずはアルドラ入れて様子見てみようかなレベルで使いそう。

ロマサガ1縛りで攻略した運命の回廊の記事内で、これらの新スタイルを実際に使用していますのでご興味あれば。動画もあります。

同時開催のサルーイン/デス/シェラハのガチャレビュー記事はこちらです。

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