【ロマサガRS】 4周年記念ガチャ(サルーイン、デス、シェラハ)レビュー

たまゆら

遂に来たか、この時が

2022年11月26日より「4周年記念 Romancing祭 サルーイン編」ガチャが開催されています。

ラインナップはサルーイン、デス、シェラハ。

同時開催でミルザ、詩人、アルドラガチャもあります。

レビューが遅くなってしまいましたが、その分「運命の回廊」で使い込んできましたよ。

しかし「ロマサガRSの4周年の記念のガチャ」と銘打ってロマサガ1祭りなのはちょっと違うんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

「ミンサガ発売記念ガチャ」で良かったのでは。

4周年本番の12月6日には新リアムくんが来るのでそちらが本命という事ですかね。

目次

SSサルーイン (千年の刻を超えて)

ミンサガ版第1形態サルーイン。

裸ネクタイも忠実に再現されたドットが素晴らしいです。

  • 邪怨剣 (BP1→0 威力C 斬+陰)
  • マリシャスウェイヴ[闇術] (BP11→8 威力C 陰 全体 永続陰強化 永続毎ターンBP+1 バトル中3回まで)
  • 神威・無窮自在 (BP16→13 威力SSSS 斬+陰)

マリシャスウェイヴを最初に3回使い、毎ターンBP+3と陰強化の恩恵を受けてから戦闘を開始するという流れになります。

陰強化はエレメントエンハンス(陰)が正式名称で、効果は「陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)」と書いてあります。

例えば斬弱点/陰無効の敵に邪怨剣を使った場合は斬判定になるのでエレメントエンハンス(陰)で強化されないのか?と思いましたが、試してみたらしっかり斬判定でも威力が上がっていました。

陰属性が含まれる攻撃の与ダメージがアップするという認識で良さそう。

何も考えずにとりあえずマリシャスウェイヴ使ってOKという事です。

アビリティ

  • 千年の憎悪 (陰ダメージアップ & 味方全体陰ダメージアップ超極大 & 味方全体に陰攻撃時BP+1付与)
  • 練気奔騰III (ターン開始時に全ステータスアップ中 & BP13で戦闘開始)
  • 大剣の極み (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

千年の憎悪は、味方の陰が超強くなるだけでなく陰攻撃時BP+1を付与します。もちろんサルーイン本人にも。

面白いのがカウンターでもBP+1が発生するところで、確定カウンター持ちのシェラハとの相性が抜群です。

カウンターするたびにシェラハのBPが1回復しちゃう。

デスの冥府の大鎌(ランダム3回)はBP+1だけです。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 111%
  • 体力 101%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 92%
  • 知力 116%
  • 精神 91%
  • 愛 20%
  • 魅力 34%

申し分ないステータスです。さす破壊神。

愛低いですねー、あんなにエロールに恋焦がれてるのに。

成長

知力↑↑、腕力↑

サルーイン 総評

  • 陰パーティ向け高難易度アタッカー
  • 斬 単体イベントボス周回
  • 陰 単体イベントボス周回
  • 陰 全体周回
  • 斬 全体周回 (継承)

長期戦向きの高難易度アタッカー。

特に陰使いが多いパーティではBP+1付与が大変頼もしいです。

本人の強さも相当なものでとにかく火力が物凄い。

マリシャスウェイヴを3回重ねれば毎ターンBP7回復になりますので、超火力の神威・無窮自在を使う機会も増えます。

無窮自在は運命の回廊43階のサルーインに対して50万超のダメージを叩き出しました。

毎ターン腕力や素早さや精神が中アップというアビリティもエゲツない。

更には周回では斬陰の単体周回はもちろん、マリシャスウェイヴや継承撃剣波を2連続で使用可能。

下げるところが全く見当たりませんが、唯一性という点で見ると「陰パーティでめちゃ便利」くらいしか無いとも言えるので、強化したいお気に入りの陰キャラがいるかどうか、もしくは手持ちのアタッカーに満足しているかどうかがポイントでしょうか。

SSデス (冥府の主)

こちらも初登場のミンサガ版デス様。

杖より大剣か斧の方が良かったなぁ。

  • リトルスティール (BP2→1 威力E 陰 自身HP極小回復 気絶付与)
  • 亡者葬送 (BP9→7 威力C 陰 全体 気絶付与)
  • 冥府の大鎌 (BP16→13 威力B 陰+斬 ランダム3回)

気絶マン。

イマドキ気絶が使えるかどうかは別として、デスっぽくて良いですね。

冥府の大鎌は威力がかなり高いです。

アビリティ

  • 破竹の活性II (ターン開始時にモラルアップ中と知力アップ中)
  • 練気略奪・攻 (敵撃破時にヒートアップ中とBP+5 & BP13で戦闘開始)
  • 大器晩成・攻 (常時被ダメージ軽減 & ターン開始時にヒートアップ中)

毎ターンのヒートアップと敵撃破時のヒートアップはそれぞれ5回までで合計10重なります。

また敵撃破時のBP+5は全体攻撃でまとめて何体倒してもBP+5にしかなりませんが、冥府の大鎌で複数の敵を倒せば倒した分のBP+5(とヒートアップ)が発生します。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 32%
  • 体力 76%
  • 器用さ 41%
  • 素早さ 106%
  • 知力 114%
  • 精神 88%
  • 愛 35%
  • 魅力 58%

こちらも必要なステータスは揃っています。

もうちょっと知力か精神盛ってくれても良かった気もしますが。

成長

知力↑↑、精神↑

デス 総評

  • 大連戦向きアタッカー
  • 斬 単体イベントボス周回
  • 陰 単体イベントボス周回
  • 全体気絶周回
  • 冥府の大鎌がハマれば連発可能

まず冥府の大鎌は単純に単体へのダメージがかなり高いので普通に周回で使えます。

当然全体気絶周回もイケます。

冥府の大鎌で2体以上倒せば自然回復と合わせてまた冥府の大鎌が使用出来るのでハマればこちらも周回で有能。現在私も運命の回廊44階で振り回しています。

問題は敵撃破時のヒートアップをどう活かすかですね。

大連戦のような強い雑魚が入り乱れる長期Roundイベントで本領を発揮すると考えられますが、随分長い事アレ系は来ていないような気がします。

SSシェラハ (闇の力の中心で)

顔が怖いよぅ。

  • ダークシェル (BP1→0 威力E 打+陰 2ターンガードアップ小)
  • バインドスフィア (BP8→6 威力A 打+陰 知力ダウン小 精神ダウン小)
  • ソロウズソウル (BP12→9 威力S 打+陰 素早さダウン大 3ターン防御強化大)

自身を硬くするダークシェルとソロウズソウル。

そしてシェラハと言えばデバフ技、今回は知力と精神ダウンを持ってきました。ありがてぇ。

アビリティ

  • 哀想 (ターン開始時に挑発とHP極小回復 & 直接攻撃被弾時に被ダメージ軽減してカウンター哀想氷塊)
  • 夢幻 (確率で攻撃回避)
  • 大器晩成・防 (常時与ダメージアップ & ターン開始時にディフェンスアップ中)

直接攻撃を受けると、威力C/陰+冷/全体/石化のカウンターが確定発動。

前述の通りサルーインがパーティにいるとカウンターでもBP+1されます。

大器晩成のディフェンスアップは永続被ダメージ軽減効果で、5回まで重ねがけされます。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 30%
  • 体力 98%
  • 器用さ 30%
  • 素早さ 94%
  • 知力 114%
  • 精神 103%
  • 愛 30%
  • 魅力 66%

魅力が高いのはキャライメージに合っていて大変良いのですが、旧スタイルも含めて魅力参照する技を一つも持ってないんだよなぁ。

成長

体力↑↑、精神↑

シェラハ 総評

  • ガチガチのディフェンダー&カウンター&デバッファー

スペック以上に硬く感じます。

哀想の「直接攻撃の被ダメージ軽減」が特に効いている模様。

あと良いところで夢幻の回避が出たりもしますし。

運命の回廊43階サルーインのゴッドハンドを500程度に抑えていました。詩人とバーバラのサポート付きですが。

挑発持ちというのもいいですよねぇ。陣形のタゲコントロール当てにならない場合も多いので。

ただ硬いだけでなく知力ダウンや精神ダウンや素早さダウンが狙え、更に継承すれば腕力ダウンもイケるというのも素敵。

メイン盾として起用しなくとも、単純に放っておいても死なないデバッファーとしての価値も高いです。

BP回復力に乏しい点がネックですが、サルーインと組ませるとマシになります。あとは別ガチャの詩人のオラトリオとか。よく出来てますわ。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「リアムくんを見てから」でしょうか。

サルーイン … 周回も高難易度もイケる高火力アタッカー。味方陰を超強化する能力も大変優秀。

デス … 単体周回や気絶周回などがメイン。高難易度アタッカーとしても使えなくはないが性能を全開に発揮するには大連戦のようなイベントが来ないと。

シェラハ … 特に直接攻撃メインのボス戦で活躍するディフェンダー。デバフもお手のもので場所を問わず活躍可能。BP回復のフォローが欲しい。

サルーインとシェラハをコンビで使用したらメチャンコ強いのは間違いありません。

ただしサルーインとシェラハを使わないと倒せない、もしくは酷く苦戦する敵が出てくるかと聞かれると微妙です。

既存の強キャラで十分対応可能なレベルかと。

なので引くかどうかは手持ちの戦力次第でしょう。

お気に入りの陰キャラを強化したいというのであればサルーインは有り寄りの有りですし、サルーインが引けたらシェラハも引いて損はありませんが。

あ、そういえばサルーインもデスもシェラハも素で陽耐性-45と陰耐性+65です。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、シェラハ ≧ サルーイン > デスとしたいと思います。

個人的には

ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、この日のためにジュエルを22万まで貯めてきました。

3天井でも後悔は微塵もありません。

で、結果は…

あなたは神に愛されているのね。

いやぁ申し訳ないです。

ロマサガ1縛りで攻略した運命の回廊の記事内で、これらの新スタイルを実際に使用していますのでご興味あれば。動画もあります。

同時開催のミルザ/詩人/アルドラのガチャレビュー記事はこちらです。

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