ファイアブリンガーは六度蘇る
巷では七英雄Romancingで盛り上がっているようですがチャレンジ最終形態の月影で全員ぶっころころされたので、不貞腐れてファイアブリンガーと遊んでいました。
数か月前に「こんなん無理やろ!」と評価されていたファイアブリンガーRomancingも度重なる上限解放によりロマサガ1縛りで攻略出来ましたので、需要なんて無いと思いますが記念に投稿させていただきます。
ファイアブリンガーの特徴
原作通り、7回倒す必要があります。
蘇ったのは何度目だったろうなぁ(CV脳内再生余裕)
2ゲージ削る毎に変身して攻撃方法が変化。
1ゲージ削るたびに敵にかかっているバフやデバフ、状態変化はリセットされます。(ヒートアップ除く)
耐性
弱点は斬で耐性属性は無し。
状態異常はもちろん効きません。
攻撃方法
- 第一形態は術オンリーで、突/冷/雷/陽
- 第二形態は剣オンリーで、斬/熱メインの突少々
- 第三形態は体術と術で、打/熱/陽メインの突少々
第三形態が一番厳しい戦いになるので、打/熱/陽を優先的に高めておきましょう。
あと第二形態はほぼ斬絡みなので、斬もWeakのままだと危険です。
アビリティ
- 3ターン毎にヒートアップ
- 5ターン毎にこちらにヒートダウン
- ターン開始時に腕力/体力/器用さ/素早さ/知力/精神アップ
- ターン開始時にこちらに強化破り
- ターン終了時に弱体破り
毎ターン弱体破りをしてきますが、普通に戦うのであればデバフは重要です。第一形態は知力、第二形態は腕力、第三形態は知力デバフを入れていきましょう。
ターン開始時の強化破りは、こちらのアビでステータスアップした後に発動します。ずっけぇ。
また、戦闘が長引くほど敵の火力が高くなり、更にこちらの火力が落ちます。なるはやで攻めましょう。
ギミック
特にややこしいギミックはありませんが、攻略のポイントをいくつか。
第一形態はスタンや混乱といった厄介な状態異常をばら撒いてくるため、敵が動く前に知力デバフを入れる事が重要。
シャムスでスタンされ続けて何も出来ずに全滅するのは原作再現です。(というか原作はもっと酷い)
隊列で素早さの上がる位置にデバッファーを置いたりファスト技を利用しましょう。
第3形態もマヒ/石化/気絶という食らったら即終了の術を使うので先制知力デバフを入れないと厳しいです。
第二形態 & 第三形態は庇う持ちのお供を召喚してきます。
ファイアブリンガーが庇われるとデバフが入らないため大変危険です。
ODであれば庇うが発動しないので、OD全体攻撃or縦範囲攻撃でお供を一気に殲滅するのが良いかと。
倒しきれないにしてもODならデバフは確実にファイアブリンガーに入る事を覚えておきましょう。
攻略まとめ
- 毎ターン知力or腕力デバフを先制して入れる
- お供をなるべく早く倒す (OD範囲攻撃が便利)
- 斬/打/熱/陽の耐性を高める
- 状態異常耐性を高める
- 耐えられないのであればモラルダウン/防御強化/ガードアップ/ディフェンスアップ等を入れる
ロマサガ1縛り攻略
編成
いつメンですみません。
- アイシャ … モラルダウン&ディフェンスアップ&ガードアップ
- シェリル … 知力/腕力デバッファー
- デス … 知力デバッファー&リヴァイヴァ
- サルーイン … アタッカー
- 詩人 … 攻撃&防御強化
アイシャは継承大地烈突でモラルダウン、技でディフェンスアップ、アビリティで奇数ターンに全体ガードアップ大をバラ撒きます。
シェリルは紫天黒泣で知力ダウン中、からの追撃で腕力もダウンしてくれます。
デスは冥火で知力ダウン狙い。常時味方の火力と耐久力をアップさせるアビリティやオートリヴァイヴァももちろん優秀。継承はモータルダークウェブでお供殲滅に使用しました。
サルーインは説明不要の鬼クソツヨアタッカー。地味に怨嗟斬に知力ダウンが入っているのも嬉しいです。
詩人は継承武装弦楽バースト+追撃武装弦楽バーストで防御強化。全体攻撃なのでお供の殲滅にも欠かせません。確率ステータスアップのアビリティはファイアブリンガーの仕組んだ卑劣な罠により死んでいます。
動画
曲が良いので何度でも挑戦出来ますわね。
しかしこういう原作ありきのゲームって原作ラスボスを引っ張れるだけ引っ張ると思っていたので、こんなに早く対戦出来るとは思いませんでしたよ。