いやぁしかし育成が楽しいゲームですね。
好きなキャラをチマチマチマチマ育てていくのは性にあっています。
しかもよくあるソシャゲのように最高レアリティじゃないとダメなんて事はないのが素晴らしい。
AでもSでも育てれば強くなります。
(耐性とアビリティはひっくり返りませんが)
キャラ自体にレアリティという概念が無いからですね。
ステータスについて
育成は茨の道です。
HPはまだしも、ステータスは30くらいから伸び悩み始め、現状では伸びやすいステータスでも50~52くらいで頭打ちです。
ちなみにここでいうステータスとは、スタイルを装着していないキャラクターの素のステータスです。
これがスタイルをOFFにした状態の素のステータス。
伸びやすいステータスについて
ステータス画面の↑マークで確認可能です。
↑は上がりやすく、↑↑はより上がりやすいとされています。
これはAスタイルのキャット。
Aスタイルを付けている時は器用さが上がりやすく、素早さが特に上がりやすいです。
こっちはSスタイルのキャット。
こちらだと素早さのみがより上がりやすいとなっています。
色々なパターンがありますが、基本的にはSSよりもS、SよりもAの方が成長率は良いようです。
ジャンプ主人公のように普段はハンデ有りの重い道着(Aスタイル)で修行をし、強敵と戦う時は本気を出す(SSスタイル)というのが効率良さそうです。
ちなみにSSでずっと育ててもAでずっと育てても最終的なステータス上限は変わらないっぽいです。
ステータスの効率の良い上げ方
本題です。
素のステータスは30までは遠征で効率良く上げられます。
30からですが、手動でギリギリ勝利可能な難易度のステージが一番効率良くステータスアップを狙えますが、ずっと手動はしんどい。
オートで周れて更にそこそこの難易度のステージ、それがVERY HARD4-1-5です。
パーティーのバランスや技の構成にもよりますが、戦闘力15,000くらいからオートで周れます。
出てくる敵の数が少なく、全ての敵がマヒ耐性0スタン耐性0。
斬に弱く打も突もレジストされないという、育成周回の聖地です。
Round1
ソーモンでレア狩りターゲットにされるアデプト氏が二人。
HP5,000ちょいですかね。
Round2
とんがりぼうしが印象的なノービス氏が単体で出現。
HP7,000くらい。
Round3
一応ボス扱い(?)の泥の国の兵士が二人。
HPは7,000くらい。
水鳥剣が厄介なので戦力がギリギリの場合はラピッドストリームは避けた方が無難です。
先程も書いたように、4-1-5がスタミナに対して最高効率ではないですが、オートで周りやすいというのがとにかく大きいです。
実際の育成結果
こちらは戦闘力2,000台からほぼ4-1-5で上げたルージュ。
バランス良く育っているかと思います。
ここから先は本当に運任せですが、そのまま4-1-5で50まで到達可能です。
遺跡10やVERY HARD6話ならさくっと50まで育つというのならいいのですが、はっきり言ってそっちに行っても結局上がるかどうかは運です。
だったらもうずっと4-1-5に引き篭っている方が楽かと思います。
まぁそもそも50は目指さず47,48くらいで育成ストップが一番良いような気もしますが。
DROPについて
ところで4-1-5ではオーラムがDROPしませんが、ちゃんと増えています。
具体的には1戦で838オーラム増えています。
ちなみにこれはキャットやゲラハの収益上昇の恩恵は受けられません。
キャットやゲラハを入れていても838オーラムです。