2019年4月1日実装、「開校!侯国大学!」に関連した限定ガチャのSSウンディーネのレビューです。
基本性能紹介、ウンディーネの覚醒パターンのおすすめ紹介、あとはロマサガRSの強キャラの条件なんぞを書いています。
さてさて折角の限定なので引いてみました。
10連目、タチアナ。ええやんええやん。
20連目、マライア。おお、限定が続くとはありがたや。
30連目、ボルカノ。…いやボルカノもいいんだけどウンディーネください。
ここでウンディーネの天井を覚悟しましたが、なんと40連目でウンディーネ。
運が良かったです。
ウンディーネにはずっとパイロヒドラでお世話になっていますし、出来れば引いておきたかった。
エロゲーかいな。
女教師に「あらあら」と言わせる安直さはどうかと思います。
基本性能
技 & 耐性
アイスジャベリンがBP5の威力C。
アクアバイパーがBP9の威力Cで横一列。
鋭氷おしおきがBP14の威力Cで全体攻撃。
BPの重い技が多かったウンディーネにようやくきた中コスト技アイスジャベリン。
しかも威力Cは破格です。
アクアバイパーと鋭氷おしおきは範囲攻撃が優秀ですが、それぞれ威力CにしてはBPが重いですね。
どちらもエフェクトがかっこいいだけに残念。
耐性は特筆すべき点のない、普通の術師ですね。
冷耐性くらい付ければいいのに。
アビリティ
常時ダメージの上がるテンションアップ、攻撃するたびに知力の上がる闘気増強、攻撃時BPの回復する練気高揚と隙の無い構成。
Sウンディーネの持っている強アビリティ、弱点集中がSSスタイルに実装される未来はあるのでしょうか。
ちなみにステータス成長は、知力↑、精神↑、愛↑です。
Aスタイルが知力↑↑ですが、SSスタイルでもある程度は強化が見込めそうです。
スタイルレベルボーナス
こちらも無駄の無い素晴らしいボーナスです。
LV46の知力+5が嬉しい。
一言どうぞ
死者の井戸の魔王の盾をめぐってボルカノと殺し合いをする前のウンディーネさんのようです。
このロマサガRSの「好きなタイミングのキャラを召喚する」という設定、便利ですよね。
なんでもありですもんね。
おすすめ覚醒と継承
AスタイルとSスタイルを既に持っているという前提で、どのように覚醒すべきかという点を考察してみます。
ウンディーネを使う際に考慮するポイントは、オートで生命の水をどれくらい使わせたいかです。
結論から言うと、生命の水をオートでしっかり使ってほしい場合は、
・生命の水 BP4
・アイスジャベリン BP4
がおすすめです。
そもそもオートの技使用ロジックは、
- 現BPで使える最大BPの技を選択
- 1が回復技だった場合、瀕死の味方がいれば回復技を使用
- 瀕死の味方がいなければ、次にBPの低い技を使用
となっています。
1で選択される技は、継承した技が優先されます。
SSウンディーネに生命の水を継承させる場合を考えます。
生命の水は基本BPが4、覚醒していたらBP3です。
アイスジャベリンは基本BPが5、覚醒していたらBP4です。
生命の水BP3、アイスジャベリンBP4
現BP3 → 瀕死の味方がいれば生命の水、いなければ通常攻撃
現BP4〜 → 瀕死の味方がいてもいなくても常にアイスジャベリン
生命の水が覚醒済みでBP3の場合、アイスジャベリンを覚醒してBP4にしてしまうと、BP3の時にしか生命の水を使ってくれなくなります。
アビリティでBP回復が発動した場合BPが4になるので、こうなると瀕死の味方がいてもアイスジャベリンを撃ってしまいます。
生命の水BP3、アイスジャベリンBP5
現BP3,4 → 瀕死の味方がいれば生命の水、いなければ通常攻撃
現BP5〜 → 瀕死の味方がいてもいなくても常にアイスジャベリン
生命の水が覚醒済みで生命の水をしっかり使って欲しい場合は、アイスジャベリンは覚醒せずにBP5のままの方が良いと言えます。
そうすればBP3とBP4の時に生命の水を使ってくれます。
生命の水BP4、アイスジャベリンBP4
現BP3 → 通常攻撃
現BP4〜 → 瀕死の味方がいれば生命の水、いなければアイスジャベリン
生命の水が未覚醒でBP4の場合、アイスジャベリンも覚醒してBP4にしておくと、味方の状況に応じて臨機応変に動いてくれます。
アクアバイパーの覚醒は?
アクアバイパーの覚醒は難しいところです。
基本BPは9ですが、覚醒で7or8まで下げられます。
無難なのは一回覚醒させて8です。
7まで下げてしまってアビリティでBP回復してしまうと、次ターンに現BPが7となり、またアクアバイパー使用 → BP0という事態になってしまうためです。
個人的にはウンディーネはアタッカーとして使用する事を前提としています。
生命の水を継承させる事は考えておらず、単体高威力のウォーターガン継承、全体攻撃のスコール継承、そして未継承で横一列攻撃のアクアバイパーを状況により使い分ける事を想定しています。
この場合、アクアバイパーをBP7まで覚醒させる事で、2段階覚醒のウォーターガン、未覚醒のスコール、それぞれBP7になるため、綺麗に使い分ける事が可能です。
というわけで私はアクアバイパーをBP7まで覚醒させてしまいました。
BP7技(BP回復発動でBP7)
↓
BP7技(BP回復未発動でBP0)
↓
通常攻撃(BP回復未発動でBP3)
↓
通常攻撃
という最悪のケースも考えられますが、これは相当運が悪いです。
相当運が悪いですが、有り得ない話ではありません。
やはり無難に使いたい場合は、アイスバイパーはBP8がいいかと思います。
ウンディーネの覚醒のまとめ
・生命の水が既にBP3であればアイスジャベリンはBP5
・生命の水がBP4であればアイスジャベリンはBP4
・アクアバイパーはBP8
これが無難だとは思います。
しかしこれは現在のオート仕様で、かつ生命の水をたくさん使って欲しいという方に限ります。
オート仕様(または覚醒仕様)は変更される可能性がありますし、そもそもウンディーネに生命の水を使わせる予定が無いという人もいるかと思います。
現状、ありがたい事にとんでもない難易度のステージは実装されていません。
気の向くままに好きなキャラを好きなように育てていけばいいんじゃないかなと個人的には思います。
結局引くべきか?
そもそも現状どんなキャラでも攻略に不自由しないですが、そんな事言いだしたら話が進まないので。
ロマサガRSの強キャラの条件は、
- 状態異常(麻痺、スタン等)の技やアビリティ持ち
- デバフ(腕力下げ、知力下げ等)の技やアビリティ持ち
- 低/中BPの全体攻撃技持ち
- 回復技持ち
- 回復呼吸(毎ターン確率で自己回復)持ち
- BP3の使えない技を持っていない
この6つをどれだけ満たしているかです。
ウンディーネは3、4、6に該当しますね。
そして現状では唯一の冷属性SSアタッカーという点も評価できます。
限定という事も考慮すれば狙う価値は充分あるかと思います。
あと本筋の話からは逸れますが、Sタチアナのじたばたハンマーが強いです。
SSタチアナが来た時に継承させたくなるかも。
そういう意味でもこのガチャを引くのはアリかと。