ロマサガRS、リリース半年おめでとうございます。
なんだかすごいジュエルやらガチャチケットやら配っていますね。
期間限定プラチナガチャチケットでは、
ヴァンパイアレディとアニーを新規でゲット。
(あと被りのウルピナ)
どちらも強キャラですので嬉しいのですが、今さら育てるのもねぇ…。
現状、斬スタイルであれば育成済みのカタリナとかギュスターヴとかで困っていませんし。
もっとこう、シリーズキャラが活きるイベントとか、たくさんキャラが必要なイベントとかが無いと、育成済みのキャラに割って入るほど育てる気力が湧きませんよ。
で、それはそうとしてハーフアニバーサリー限定ガチャです。
初の銃キャラであるエミリアさんとハリードさんが目玉。
どっちか引ければいいなぁとお布施感覚で10連だけしてみたら来ました。
ハリードさん。
ロマサガ3をリアルタイムプレイした小中学生の6割が、初プレイの主人公に選んだのではないでしょうか。
なんか黄色いですが、そのうち来ると告知されている着せ替え機能でSの原作ハリードに変更出来るのが楽しみです。
とりあえずジャングル遠征連打してHP500にした後にVERY HARD11-2-1に突っ込むスパルタ育成。
素のステータスが腕力64(プラチナSS育成)、体力62まで育ちました。
技・耐性
耐性はいつものSS斬スタイルと同じく斬に強く打に弱いという、ふかふかフード被りたがり。
技はヘイトを稼ぐ失礼剣、全体攻撃の残像剣、そして今回初お目見えのカウンター技嵐月です。
ハリード限定技、嵐月についてはこんな感じの性能です。
3段階覚醒する事でBP10に。
ターンの最初に発動し、発動ターン内はデミルーンでカウンターするという仕様。
麻痺やスタンの状態異常にかかってしまったらカウンターはしてくれません。
また、弓などの遠距離物理や術でもカウンターは発動しません。
この辺は物理だろうが術だろうが何でもかんでも弾くパリイとはだいぶ勝手が違います。
カウンターのデミルーンは斬+雷属性というのがいいですね。
雷属性が弱点の敵は多いですし、雷弱点を突ける味方は現状では少ないです。
嵐月は限定SSハリードのアイデンティティと言えます。
わざわざこのハリードを使うのであれば、嵐月のフル覚醒はした方がいいでしょう。
嵐月を活かさないのであればこのハリードを使う意味はないと思います。
ちなみにオートで開幕に使おうとすると同じBP10の残像剣が優先されてしまうため、嵐月は使ってくれません。
オートで使いたい場合は残像剣をBP9に下げましょう。
アビリティ
嵐月を最大限活かせるアビリティ構成になっています。
常時ダメージ軽減、嵐月でカウンターをするたびにHP回復 & BP回復判定。
これ以上考えられないというくらい噛み合っています。
すごい。
吸収攻撃って回復呼吸の完全下位互換じゃんと思っていましたが、なるほどここで活きるわけですね。
継承
敵の多い1ターン目は嵐月使用、以降はSスタイルから継承したデミルーン使用というのが基本になりそうです。
カウンターでBP回復が数回発動したならば、2ターン目は通常攻撃で3ターン目にまた嵐月発動という事も出来そうです。
所感
ピンポイントで刺さりそうな尖った性能だと思います。
なにより青春のハリード、青春のデミルーンが活躍するというのがいいじゃないですか。
ただ、性能を最大に引き出すためには腕力成長↑のプラチナハリードで育成する必要があるので、引くかどうかはそこも含めて検討しましょう。
とりあえずモンスター9体の死合4に鳳天舞の陣のセンターで行ってみたのですが、スタンやら麻痺やらをぶつけられて使い物になりませんでした。
さすがに死合4で9体だったらパリイに分がありそうです。
もっと育てばいけるのかな?
現状では必須スタイルとは言えませんが、まぁ似たようなスタイルばっかりの中でこういう尖った性能はアリだと思います。
ハリードが好きなら狙う価値は十分あるかと。
同ガチャのエミリアはテンション4に弱点集中というアタッカーとして突出した性能を持っていますが、個人的には純アタッカーのエミリアよりは引けて良かったと思っています。
ああでも遠距離攻撃は惹かれるなぁ…Sファティーマの睡眠付与もいいなぁ…(ブレブレ)
で、結局エミリアも引いてしまいました。
エミリアレビューの記事はこちら。