【blogの事】 blog開設から1年経ちました。2019年5月振り返り。

ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9

2018年6月6日からblogを書き始めているようなので、もうすぐ1年経ちます。

元々は頭の活性化を図るために書き始めた本blog。

家にいるとダラダラ酒を飲むだけで1日が終わってしまうので、何か生産的な事をしてみようと始めたわけです。

いやーしかし1年あっという間でしたね。

というわけで振り返るという意味でも、たまにはblogの事でも書いてみたいと思います。

PVについて

今月、2019年5月1日~2019年5月31日のページビュー(たまマガの全ページ閲覧数)は11万でした。

11万。

我ながら凄いですね。

1か月で11万回も見られたという事です。

一日平均だと大体3,000PVちょっと。

昔MMORPGのリネージュのblogを書いていた時は一日100PVちょっとで、それでもスゲーと思っていましたが、それの30倍ですよ。

いやもう本当にありがたいです。

サーバ代、ドメイン代で月300円くらい使っていますが、そんなの吹き飛ぶくらい嬉しいですね。

ですが、10万PV/月というのは、実はblogを書き始めて半年くらいから毎月達成しています。

逆に言うと、10万PV/月から半年間全く成長していないという事になります。

半年間、ずーっとこれくらいです。

うーん、これ以上伸ばすにはどうしたらいいのやら。

難しいもんです。

現状クラクラ、FFRK、ロマサガRSというソシャゲの記事がメインになっており、これらは確かに人気がありますが、その時期にアツイ記事しか伸びないのですよね。

もっとこう普遍的に安定的に読まれる記事を増やしていかないと、これ以上伸びないのかなぁと思う次第であります。

具体的には相模原の記事とか料理の記事とか育児の記事とか。

爆発力は無いですが、いつまでもチマチマ検索される記事を増やしていかんと。

広告収入について

昔から訪れてくれている方は気付いているかもしれませんが、2019年3月くらいからゴチャゴチャと広告が付いています。

うっとおしいと思っているかもしれません、すみません。

Google Adsenseという、ユーザの趣味嗜好に合わせた広告を載せる、という機能です。

こいつの収入が現在、月で3万円くらいになっています。

サラリーマンの趣味の延長の副業としては上々といったところでしょうか。

サーバ代が賄えれば充分かなぁと思って導入したのですが、思ったよりも稼いでくれています。

広告でガッツリ稼ぐのであれば、ソシャゲ記事メインのblogは向いていないそうです。

Google Adsenseはユーザの趣味嗜好に合わせた広告を表示すると書きましたが、ソシャゲ記事を検索してくる人向けの広告は単価が安いらしいのです。

個人的には別に広告収入で生計を立てる気はないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが。

もしプロブロガーを目指すような人がいれば、こういうblogは向いていないですよ、という情報でした。

月間人気記事

1位 FFRK魔石継承の記事

PV 9,000ちょい

魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるよう...

2位 クラクラ突破兵器の仕様について

PV 5,000ちょい

(2020年6月、アップデートで上限LV解放に伴い最新情報に更新) 2018年6月11日のTH12追加アップデートから、突破兵...

3位 クラクラTH9 ゴレホグボウラーの記事

PV 4,000ちょい

クラン員のリプレイです。 TH9 VS TH9。 クラクラ界全体に言える事だと思いますが、当クランも高TH化が進み、敵下位の村は...

FFRKの魔石継承おすすめの記事がダントツでした。

これは私も自信があったので嬉しいですね。

クラクラのTH9のゴレホグボウラーの記事が3位なのが意外です。

いや、リヴルさんの攻めは素晴らしいのですけれど、クラクラのリプレイ系の記事は総じてPV数は少ないのです。

この記事だけ何故か伸びまくっています。

どこかに晒されているのでしょうか。

月間不人気記事

不人気記事を挙げようと思ったのですが、ありすぎるのですよね。

Google Analyticsで調べたのですが、月間1PVのページが30ページくらいあります。

まぁソシャゲの1年位前のイベントの記事だと読まれるわけないですし、仕方ないですね。

そういう期間限定のものを除いて、それでも誰にも読まれていない記事を紹介してみます。

気が向いたら読んでやってください。

サイゼリア風ミラノ風ドリアを作ってみた話

ところでドリアというのはイタリア料理ではなく、まさかの日本で生まれた料理だそうです。 なので当然ミラノにもドリ...

海老名でラーメン食べたらあんまり美味しくなかった話

海老名なので正確には相模原ではありませんが、圏内という事で。 海老名駅ラーメンストリートの真ん中にある「古寿茂」、入れ替わりの激しいこ...

トマトとナスを家で育てた話

たまゆら家には小さいですが植物を植えられるスペースがあります。 常に何らかが植わっているのですが、今夏は枝豆と茄子とトマトを植えました...

サイゼリア風ミラノ風ドリア美味しかったのになぁ。

月で1回しか読まれていないとは残念。

ってか、多分この記事自体も月に1回とか2回とかしか読まれないような気がします…。

blogって難しい。

まぁこれからも気にせず好き勝手書いていこうと思っています。

いつも読んでくれている方はありがとうございます。

広告



広告



ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボタンを押すとフォローしていただけます




広告