アサルトボーンズ、強いですよね。
実装当初は怪傑5(今で言う怪傑7)をクリア出来なかったような記憶があります。
さすがにもう苦戦はしませんが。
こうやって成長が実感出来るのがこのゲームの楽しいところですね。
攻略のポイントとしては、シングルライン陣形でとにかくパリイ、マタドール、ジョルトカウンターで避けるのみです。
敵はほぼ単体突攻撃しかしてきません。
弱点は打ですが、打キャラは突に弱いので牙で即死します。
突に強い打とか出せばパーティーの幅が広がると思うんですけど、一向にそういう事しないのは何故なのか。
例外系ってカタリナとミカエル以外にいましたっけ。
出現モンスター
先鋒 ヘルビースト、ロトンビースト2体
中堅 腐骨鳥、エルムバード2体
大将 モータルゴースト、イルヘッド4体
全モンスターが打と陽が弱点です。
加えてエルムバードだけは冷に弱く、それ以外のモンスターは熱に弱いです。
また状態異常はスタンのみが有効です。
基本的に全モンスターこの耐性。
エルムバードだけちょっと耐性が変わります。
先鋒戦
ヘルビーストが1体とロトンビースト2体です。
どちらも超強力な単体突攻撃をしてきます。
中堅戦
腐骨鳥が1体とエルムバード2体です。
こちらも先鋒戦と同じく、単体突攻撃のみ。
大将戦
モータルゴーストが1体とイルヘッドが4体です。
相も変わらず単体突攻撃がメインです。
モータルゴーストは2回攻撃のため、合計6回突っつかれる事があります。
マタドールやジョルトカウンターが光ります。
イルヘッドがたまに全体毒付与のイルストームを、モータルゴーストがたまに斬の通常攻撃をしてきますが、これはラッキー行動です。
編成例
マタドールのロビン、パリイのアルベルト、ジョルトカウンターのアザミをそれぞれの先頭に配置。
あとは陽と打の弱点を突けるキャラを選抜。
スタンも有効なのでジャミルを一応連れて行きました。
使い方としては1ターン目はアザミのジョルトカウンターでジャミルは通常攻撃、2ターン目はジョルトカウンターが使えないのでここでサーフサイクロンで時間稼ぎ、という形です。
大将戦は敵の数が多く、厄介なモータルゴーストが奥にいて直接狙えないので、全体攻撃の錬気掌やファイアクラッカーを持っていくと良いです。
装備
突耐性の靴装備で揃えるべきです。
何故兜をかぶっているキャラがたくさんいるのか、コレガワカラナイ
まぁ先頭に攻撃が集まればいいのです。
さてさて、森の怒りとはいつになったら戦えるんですかねぇ…
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