2020年6月10日より開催される、1.5周年記念ガチャ第二弾のレビューです。
ラインナップはパウルス、カタリナ、レオニード。
パウルスさんは、フェルディナントと同じく聖王三傑として聖王と共に四魔貴族と戦った戦士です。
元々アラケスの配下でしたが、内通者として聖王に協力していたそうです。
後のメッサーナ国王で銀の手を継承。
メッサーナ王国の首都がピドナです。
カタリナとレオニードは大方の予想通りでしょうか。
ミカエルとレオニードかなぁと思っていたのですが、ミカエルは第三弾でしょうか。
三弾があるかどうかは不明ですが。
しかしロマサガ3ばっかり増えますね。
SS パウルス (アラケス軍の少尉)
棍棒使いです。
打の低BP全体攻撃と、PT全体の打のダメージを上げる打の号令がウリ。
技
- ワイドハンマー (BP5 威力E 全体)
- 脳天割り (BP9 威力A 知力ダウン)
- 旋空廻転撃 (BP15 威力SSS 自身腕力アップ)
佐賀コラボのT260Gに続き、2人目の低BP全体打技ですね。
脳天割りも大事です。
天空剣Vの字斬りは…うんまぁどこかで役に立つと思います。
アビリティ
- 打の号令
- 錬気旺盛
- テンションアップIV
打の号令は、ターン毎に確率で発動しパーティ全体の打ダメージアップを2ターンアップするという効果です。
錬気旺盛とワイドハンマーの相性が良いですね。
バルテルミーの熱風的な。
スタイルLV50補正値
- 腕力 93%
- 体力 70%
- 器用さ 63%
- 素早さ 71%
- 知力 42%
- 精神 52%
- 愛 32%
- 魅力 51%
腕力はもちろん、素早さが高いのも高評価。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
最近のSSから実装されるキャラは大体主要ステータスが↑↑で羨ましい限りです。
覚醒・継承
配布Sから下記技を継承可能です。
- 返し突き (BP5 威力C)
- ダブルヒット (BP8 威力A)
- 大震撃 (BP11 威力C 全体)
というわけで全体攻撃メインで周回する場合は、
ワイドハンマーBP4、大震撃BP9にする事で、大震撃→ワイドハンマー→(錬気発動すれば)ワイドハンマー→…となります。
大震撃がBP8なら3ターン確定だったのですが。
単体ボス戦であれば、手動でBP7脳天割りを使い続けるのが一番でしょうか。
パウルス総評
周回では打全体だけ打ち続けるマン、ボス戦では打の号令でバフ&脳天割りでデバフ。
幅広い活躍が見込めます。
ただし3ターン連続で全体攻撃するには運が絡みます。
ところで佐賀T260Gを持っていますが、今のところ全体打が周回で光った場面はありません。
これからそういったステージが来るとは考えられますが、結局運営次第なのですよね。
斬ばっかり実装して斬ばっかり優遇して…
まぁさすがにこの後は打が光るでしょう。
……たぶん。
SS カタリナ (目覚めよ!)
ウェイクアップ!(意味深)
技
- 飛び込み斬り (BP6 威力B)
- 風雪即意付け (BP11 威力S 斬+冷 マヒ付与)
- 乱れ雪月花 (BP15 威力SSS 斬+冷)
遂にやってきた乱れ雪月花。
カタリナでしたか。
個人的にはイーストガードが良かったのですが、まぁまぁ良かったです。
ところで「みだれせつげっか」派なのですが少数派でしょうか。
雪月花は「せつげつか」ですから「みだれせつげつか」が正解なのか。
アビリティ
- 花鳥風月
- 弱点集中III
- テンションアップV
花鳥風月は、風雪即意付けを使った時に確率で乱れ雪月花が追加で発動するというものです。
凄い。
サガフロでは、風雪即意付け+月影の太刀+三花仙の連携で乱れ雪月花になりますので、それを意識したアビリティ。
ただ残念な点は、確率で発動という点、連携中は発動しないという点、そして発動時はRank1扱いの威力という点です。
逆に連携時は確定発動の方がロマンあるというか原作再現っぽいと思うのですがそれは。
弱点集中は斬+冷という弱点を突きやすい組み合わせなので強力です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 87%
- 体力 55%
- 器用さ 68%
- 素早さ 92%
- 知力 40%
- 精神 55%
- 愛 33%
- 魅力 55%
素早さが凄いですね。
乱れ雪月花のRank上げするのがめんどくさそうです。
成長
腕力↑、素早さ↑↑
覚醒・継承
風雪即意付けがBP8になるので、風雪即意付け→通常攻撃→風雪即意付けとなります。
他には何も要らないレベル。
3ターン目以降は飛び込み斬りになってしまいますが仕方ない。
カタリナ総評
斬+冷+弱点集中+テンションVは弱いわけがありません。
そしてロマサガファンの99割が待っていたであろう乱れ雪月花。
安定はしないので実用性としてはやや微妙ですが、ロマン砲として十分に評価出来ます。
SS レオニード (初代ポドールイ伯)
プロレスラーと化した吸血鬼。
久し振りの体術。
レオニードの前はコッペリア、コッペリアの前は新アルカイザーとか水着アザミとかその辺まで遡るのでしたっけ。
最近サブミッション使ってないですね。
技
- ホラー (BP3 混乱付与)
- ブラッディパーム (BP8 威力A 打+陰)
- ナイアガラバスター (BP13 威力SS 水棲・魚特攻 スタン付与)
ナイアガラバスターはボストンに使わせてあげたかったなぁ。
ホラーは全力オートでは使用しません。
ブラッディパームは便利そうですね、単体陰の技ってあまり無いですし。
アビリティ
- ヴァンパイアリンク
- テンションアップIV
- 強襲III
ヴァンパイアリンクは、吸収攻撃+味方一人のHPも回復というアビリティ。
対象の味方はランダムで、気絶している人を起こす事はありません。
結構面白いですね、こういうの好きです。
強襲は、ラウンド開始1ターン目だけダメージ特大アップというアビリティです。
新グレイとかバルテルミーとかも持っています。
地味ですが周回でたまにピッタリハマったりします。
地味ですが。
スタイルLV50補正値
- 腕力 88%
- 体力 70%
- 器用さ 36%
- 素早さ 92%
- 知力 51%
- 精神 53%
- 愛 32%
- 魅力 52%
腕力、体力、素早さと主要なステータスが高く、ホラーを使うための知力もそこそこ。
ホラーは確率大なので、実用範囲かもしれません。
成長
体力↑、素早さ↑↑
旧レオニードのスタイルって成長限界低いのですよね。
ガッツリ更新されるのかどうか。
覚醒・継承
ブラッディパームだけ覚醒してブラッディパームだけ使わせるのが、特徴を活かすという意味では良いように見えます。
もちろん必要に応じてサブミッションや錬気掌を継承しても良いです。
ナイアガラバスターをBP10に出来るのもいいですね。
魚って大体メインストーリーの周回候補ステージにいます。
レオニード総評
強襲からの錬気掌で雑魚を一掃、強襲からのナイアガラバスターででかい魚を一撃必殺、ヴァンパイアリンクでボス戦も粘り強く戦え、サブミッションも継承可能、また打+陰で活躍の場も幅広いです。
特に「強襲錬気掌ならRound1一発で抜けられるのになぁ」という場面はありそうななさそうな…
逆に言うと、突出した点はあまりありません。
色々出来て普通に強い。
スタイル補正値もかなり高いです。
あ、あと一般的な打耐性・突弱点に加えて、陰耐性・熱陽弱点になっています。
このガチャ、引くべき?
パウルスは、佐賀T260Gが無ければ取っておけば全体打がどこかで役に立つかもしれません。
カタリナは、他のカタリナを揃えていて育成もしているのであれば是非取っておきたいところ。
レオニードは、体術キャラで言えば強さもやれる事の多さもトップクラスです。
今回は、というか今回も、と言うか「いたら強いし便利だけど、いなくても困らない」といういつもの感じです。
しかしこれだけ頻繁にガチャが更新されてこれだけ強いキャラが毎回実装されて、やはりよっぽどの性能でなければキャラ愛で引くのが正解だと思いますよ。
たくさん課金出来る方はいいですけど。
引く前に「ゴールドピース600個使うかどうか」を一度でいいから考えてみるとよいかと。
実際に使うかどうかは別としても。
個人的には迷っています。
カタリナがちょっと欲しいですけどカタリナの晴れ着も新プラチナも無いから育ててないしなぁ。
レオニードも気になります。
打は手薄ですし。
風雪即意付けがBP8になるなら多分引きます。
でも天井まで誰も出なかったらレオニード交換すると思います。
6月10日追記
風雪即意付けがBP8だったので引きました。
10連で第一志望のレオニードが来て嬉しい…けどカタリナも欲しいしなぁ…ぐぬぬというところで一時撤退しています。
ブラッディパームが思った以上に威力出るような。
あとヴァンパイアリンクやっぱりいいですね。
自分も回復する事があって、そうすると700近く回復します。
追撃は第3弾を見てからにします。
貴方に抱かれて胸に爪を立て こんなに辛いなら愛なんて信じない