【ブログの事】 ブログ開設から2年8ヵ月経ちました。2021年1月振り返り。

たまゆら

1月もお疲れ様でした。

いつもお世話になっております。

たまゆらです。

いやぁ早いですね。

もう2月ですか。

皆様どうです?元気ですか?

私はまぁまぁです。

悪くは無いですが、気力満タンやる気MAXヒャッハー!!!という感じでもありません。

やりたい事は沢山あれど、どれも中途半端ですね。

具体的には、ブログはもちろん動画編集とかお絵描きの練習とかオフゲーとかドラムとか。

iPad Air4を買ったので、今はお絵描きがHotです。

人生初のお絵描き、毎日描いています。

1日目。飲みすぎでしょう。
2日目。肩幅どうなっとんねん。
3日目。テレビでエヴァやってたので。
4日目。1月31日はFF7のお誕生日です。

………

毎日描いてたら上手くなるのですかね…?

あとロマサガ3HDやっています。

やはり名作は色褪せないですね。

20年振り?のプレイですがめちゃくちゃ面白いです。

奥深いですよねぇ、ロマサガ3って。

仕事しながら趣味の時間確保している人ってほんと凄いなぁと思います。

仕事が忙しい日とかお酒飲んでそのまま何もせず寝ちゃいますよ。

酒か、酒を止めなければいけないのか…(やめない)

そんなこんなで月に一度のブログ解析。

2021年1月のブログ振り返りです。

目次

投稿記事数とPV

2021年1月1日~1月31日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は72,098でした。

1日平均にすると2,300くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

今月もたくさん読んでいただき感謝でございます。

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンです。

月間の投稿記事数は29記事でした。

なかなか頑張ったのではないでしょうか。

1日1記事以上が目標ですが、まぁ及第点でしょう。

それでは今月も皆様ご唱和ください。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

(1時間後には忘れてるやつ)

月間人気記事

2021年1月の人気記事をご紹介。

ちなみにサイトトップページへのアクセスは6,868、FFRKカテゴリートップへのアクセスは2,988、ロマサガRSカテゴリートップへのアクセスは4,392でした。

トップページやカテゴリーページに飛んでくれる人がいるというのは凄く嬉しいです。

ググって個別記事を読んだ後、他の記事を読もうとしてトップやカテゴリーに移動してくれたわけですからね。

グレートですよこいつはァ、マジで…(泣)

1位 【FFRK】 ☆6魔石継承まとめ

PV 2,594/月

いつもお世話になっております。

昔は☆5魔石の継承の方が格段にPVが上だったのですが、最近は逆転しています。

そりゃまぁそうですよね。

お役に立てたなら嬉しいです。

2位 【クラクラ】 突破兵器の種類とウォールバスターの壁破壊攻撃回数

PV 2,448/月

クラクラの記事、なかなか投稿出来ていませんが、こちらの記事は一応最新情報にアップデートしています。

ちゃんとプレイもしていますよ。

ちゃんとかどうかはアレですが…

記事を書きたい気持ちはあるのですが、更に下手くそになったので私なんぞが書くのも…という気持ちが強いです。

3位 【ロマサガRS】 交換すべき鉱山防具まとめ

PV 2,203/月

私、前回はまーーーーーじで最後の最後まで揃わなかったのですが、今回は早々にコンプリートしました。

ありがとうございますありがとうございます。

まぁ前回よりもチケットがんがん配っているような気もします。

防寒手袋+、まだ1個も無いですけど…

月間不人気記事

2021年1月にほとんど読まれなかった記事たちです。

気が向いたらどうぞ。

おかゆさんとゼリーさん

PV 1/月

たまゆらイズム全開のクソ雑記です。

レトロゲーマーおっさんが驚いたPS4で出来ること

PV 3/月

すっかりPS4にも慣れました。

ほんと便利ですね。

もう無くてはならない存在となりました。

【男料理】火すら使わないドチャクソウマ鶏胸ユッケ丼

PV 3/月

我ながら美味しそうだぁ…

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

チャンネル登録者数は2020年12月から3人増えて、現在118人です。

118人も。

凄い事ですよこれは。

目指せ1,000,000,000,000人。

Twitter

フォロワー数は12月1日で1,099人だったようですが、2月1日現在1,424人になっております。

こうやって見返すとすんごい増えてますね。

「酒、飯、酒、下ネタ、たまにゲーム」の私なんぞのアカウントをフォローしてくれる方がこんなにいるというのもありがたい事です。

私がフォローしまくっているからフォローし返してくれているのがほとんどだと思いますが。

なんか一部ではフォロー人数とフォロワー人数の比率に差があるほど偉い風潮なんですってね。

全然知りませんでした。

そんな事ばっかり気にしててしんどくないのでしょうか…

ブログについてあれこれ

元旦に新春特別企画と銘打ってクソほど酔っ払いながら「PV200万越えブログ集客のノウハウ」と「ライターの裏側」といううんこみたいな記事を書きました。

たまマガの裏側を赤裸々に暴露しています。

誰向けやねんと突っ込まずにはいられないですが、お時間あればお付き合いいただけますと幸いです。

あと前述の通り、「どんな人間でもお絵描きを毎日すれば上手くなるのか?」という壮大な人体実験を行っています。

日々描いた絵をどうしてくれようか、一つの記事に追加していく形にするか、はたまた毎日新しい記事として投稿していくか、悩んでいます。

「絵を描く+その記事を書く」だとまず1時間は取られるわけでして、これで需要が無かったらなかなか悲しいところであり悩んでいます。

まぁブログなんて本来そうあるべきだという想いもありますが。

終わりに

毎回毎回馬鹿の一つ覚えのように同じ事を書いていて恐縮ですが、1日2,300回も見られてるとか凄すぎませんかね…

もうちょっと読んでくださる方がいるという自覚を持って、コンテンツを充実させた方が良いと思わされます。

ただですね、これも毎回書いていますが、ブロガーなんてものは自由で孤独で退廃的であるべきだと思うのです。

思った事を吐き出す場、そしてそれが結果として誰か一人の心に届けばそれで充分。

しかしながら役に立ちそうな記事を投稿してその記事が伸びるのもまた快感なのですけどね。

時間が有限なだけに難しいのですよ、本当に。

引き続き記事のリクエストはお待ちしております。

たまゆら

2月も引き続きよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる