【ブログの事】 ブログ開設から2年9ヵ月経ちました。2021年2月振り返り。

たまゆら

2月もお疲れ様でした。

いつもお世話になっております。

たまゆらです。

皆様、2月はどうでしたでしょうか。

私は特に何も無く。

1月はロマサガ3HDリマスターとiPadでお絵描きを始めたという話をしましたが、2月も変わらずですね。

ロマサガ3HDリマスターは全主人公でクリアしてトロフィーコンプリート、お絵描きは継続しています。

本当に現状維持な一か月でした。

うーん、何かあったかなぁ…

平日は仕事してドラム叩いてお酒飲みながらブログ書きつつ食事作ってお絵描きしてロマサガ3やって。

休日はスーパーに買い物行ってお酒飲みながらブログ書きつつ食事作ってお絵描きして。

スーパー以外は出掛けてすらいません。

充実していると言えば充実しているのですが、振り返ってみるとなかなか寂しいですね。

あ、そうだ、一つトピックスがありました。

静かなるドンを全巻読みましたよ。

とても面白かったです。

エンディングはちょっと消化不良でしたが。

忘れる前に感想記事書かなきゃ。

話は変わりますが温泉行きたいのです、温泉。

毎年結婚記念日の4月には有休を取って温泉に行くのですが、去年はコロナで行けずでして、今年は行けるのかなぁ…微妙そう。

息子が飛行機乗ってみたいって言うのですよね。

そうね、別府とかね、パパも行きたいですよ。

3月は久しぶりにiOSのFFTか、もしくは積んでるPS4スターオーシャン2リマスターをやろうと思っています。

FFTはiPadですが、操作がなかなか慣れないのです。

PS4リマスター出してくれませんかねぇ。

歴代でもトップクラスに売れたSLGなのですから、今出してもそれなりに売れると思うのですがどうでしょうか。

だめかー、だめなのかー。

サガフロと聖剣LOMのリマスターが来るからちょっと期待しています。

FFTならベタ移植でも2万円まで即出しますよ。

いやマジで。

5万円って言われたらちょっとウッ…となりますが。

そんなこんなの2月のブログ運営振り返りです。

目次

投稿記事数とPV

2021年2月1日~2月28日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は53,244でした。

1日平均にすると1,900くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

今月もたくさん読んでいただき感謝でございます。

しかしまぁ日々のアクセス解析とかしなくなりました。

Analyticsのページ、1ヵ月振りに開きましたよ。

前は毎日確認していたのですけど。

なんかもう仕事でもないのにPVに一喜一憂するのも違うかなって、心から思うようになりました。

PVなんてこんなもん結局Google検索の順位次第ですし。

そんな事より、一人でも自発的にたまマガを読んでくれる人が増えてくれればそれでいいのです。

月間の投稿記事数は30記事でした。

28日で30記事は素晴らしいですね。

もっと書けるでしょう、頑張れ頑張れ。

それでは今月も班長の偉大なるお言葉をどうぞ。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

月間人気記事

2021年2月に沢山読まれた記事をご紹介。

1位 【クラクラ】 突破兵器の種類とウォールバスターの壁破壊攻撃回数

PV 2,079/月

久し振りに1位に返り咲いたクラクラ記事。

実は最近対戦が絶好調でして、動画も撮り溜めています。

近々久し振りにクラクラの記事を書きたいと思っています。

2位 【FFRK】 ☆6魔石の継承まとめ

PV 1,885/月

まだ読んでいただいている方がいるという事なので、少しリライトしたいと思います。

数か月振りに読んだらテーマ変えたせいで改行とかスペースとかグチャグチャですし読みづら…

3位 【ロマサガRS】 七英雄ガチャレビュー

PV 1,320/月

結局引かなかったワグナス、ロックブーケ、ノエルの七英雄ガチャ。

七英雄は嫌いではない、というか好きなのですが、なにせほぼ無課金ではあれもこれも手を出すわけにもいかず、断腸の思いでスルーしました。

ワグナス便利そうですよね。

かみと似てますしそりゃ便利でしょうね。

で、クジンシーとボクオーンとダンターグとスービエは…?

人気で露骨に差別するのどうかと思うのですけど。

一般的な人気なんか気にしない、コアなロマサガファンが沢山プレイしているのですから尚更ですよ。

4月になったら何か変化があるそうですが果たして。

月間不人気記事

2021年2月にほとんど読まれなかった記事たちです。

気が向いたらどうぞ。

「ペンギンの島」でひたすら癒されまくっています

PV 1/月

スマホアプリ、「ペンギンの島」をプレイしています。

特にする事はなく、ペンギンをぼーっと眺めるアプリです。

これがまた楽しくてですね。

周回や強敵との戦いに疲れた方におすすめです。

ブロガーの生き様を問う

PV 1/月

たまマガに定期的に出没するメンヘラ記事です。

芦ノ湖 箱根園どうぶつランドが楽しすぎた件

PV 3/月

かなり前の記事ですが、芦ノ湖に遊びに行った時のお話。

古き良きブログっぽくてとても良いと思います。

10年以上飼っていたウサギが死んでしまったので新しい動物飼いたいなぁ。

またウサギか、もしくは猫もいいですね。

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

そもそもYouTube全く観ないので使い方とか全然分かっていません。

チャンネル登録者数は2021年2月から2人増えて、現在120人らしいです。

120人も。

凄い事ですよこれは。

目指せ1,000,000,000,000人。

Twitter

フォロワー数は2月1日で1,424人だったようですが、3月1日現在1,459人になっております。

いつもお世話になっております。

まぁのんびりいきましょう。

Twitterやっていると色んな人がいるなぁと思います。

合わない人は即ブロック即ミュートというのは最も限りなく正解に近いですが、折角Twitterをやっているのであれば遠目から「ほーん、そんな考えもあるのね」と眺めるのも悪くないと思うのですよね。

もちろん限度はありますが。

人類皆友達ですよ。

おとなもこどももおねーさんもですよ。

LOVE & PEACEですよ。

愛があればLOVE is OKですよ。(愛のエプロン並感)

もちろん限度はありますが。

ブログについてあれこれ

お絵描きした作品をまとめた記事を毎週アップするようにしました。

毎日描くというのは難しいのですが、週に4,5枚は描ければいいかなぁと。

とりあえず描き始めて1ヵ月は続いています。

お絵描き楽しいのですけどすんごい時間掛かるのですよね。

1枚描くのに2時間~4時間くらい掛かります。

さくっと描けるようになりたい。

ってブログあれこれとは微妙に関係無い話ですね。

ブログ運営的な話では特に特筆すべき事もなく淡々と記事を書いていました。

ロマサガ3HDリマスターの記事を多めに書いたくらいですかね。

あ、そういえば広告収入は過去最低を記録しました。

ブログの広告収入は、「クリックされた広告の数とクリックされた広告の単価」で決まるのですが、クリック数も単価も過去最低でした。

別にいいのですけどね、いや本当に。

サーバ維持費用は賄えているので充分です。

サーバ代も稼げなくなったらちょっと考えないといけませんが…

終わりに

2月もたまマガを読んでいただいてありがとうございますに尽きます。

相変わらずトップページがダントツのアクセス数になっているのは嬉しい限りです。

読みたい記事が更新されてるかな?あぁ無いなぁ…という思いもさせてしまったかもしれません。

本当は毎日FFRKとロマサガRSとクラクラとクソ雑記と4記事投稿し続けたいのです。

ん、そうか、それくらい出来るのか。(無理)

頑張ってみますか。

「質は確保する」、「量も投稿する」、「両方」やらなくっちゃあならないところが「ブロガー」のつらいところだな。

覚悟はいいか?オレはできてる。

たまゆら

3月も引き続きよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメント一覧 (2件)

  • ぐあ、
    最後の言葉にやられました。。。
    ブチャラティに言われたら猛省しなければ。
    ٩( ᐛ )وガンバルゾ

    • ブチャラティはほんと社会人の鑑ですよ…!
      お互いほどほどに楽しみながら頑張りましょう!

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる