【ブログの事】 ブログ開設から3年経ちました。

たまゆら

お付き合いいただきありがとうございました

いつもお世話になっております。

皆のアイドル、たまゆらでございます。

2021年6月6日で、当ブログは開設3年となります。

3年間、雨の日も風の日もアノ日も更新し続けたわけでございます。

その数なんと906記事。

ちなみに昔Livedoor blogでも1,200記事くらい書いていたので、合わせると2,000記事以上です。

よくもまぁこんな駄文を書き続けたものです。

大体1つの記事が2,000~3,000文字くらいなのですが、そうすると4,000,000文字以上書いている事になります。

この世に4百万文字も拙文恥文を産み落としているわけですよ。

罪深い。

1記事に1時間~2時間くらいかかるので、2,000時間以上使っている事になります。

我ながら何をしているのだろうと笑ってしまいます。

「ブログを書き続ける事で何か得られましたか?」

「ブログを書き続ける事で何か変わりましたか?」

2年目の時にも思いを巡らせてみましたが、やはり何も無いような気がします。

文章も特に上手くなっている気はしませんし。

なにせ元から上手いですから。

……。

まぁ目的意識を持っていなければこんなものでしょう。

「文章上手くなってやるんだぜ!」「素敵なデザインのサイトを作るんだぜ!」「ブログでウハウハ儲けるんだぜ!」そんな目標を掲げて3年間取り組んでいればまた違った結果になったかもしれませんが、所詮趣味ですからね。

それはそれで良いのです。

自分が楽しければそれで良いのです。

そしてそんな独りよがりな趣味にお付き合いいただいた方々に、今日も感謝して進む荒れたオフロードでございます。

ぁぃがーったーさー ぁぃがーったーふぃー ぁぃがーったーびゅーふぉーでぃぇぃぇー(高い声)でございます。

真面目に、「ブログ参考になりました!」的なお声をいただく事が極々稀にありますが、こんなに嬉しい事はありません。

そんな、陽はまたのぼりくりかえす5月のブログ運営振り返りをどうぞ。

目次

投稿記事数とPV

2021年5月1日~5月31日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は66,090でした。

1日平均にすると2,100くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

最近は一日平均1,700くらいが多かったので、少し増えました。

が、これは検索からサガフロリマスターの記事に飛んだ一見さんの影響が大きいと考えられます。

月間の投稿記事数は23記事でした。

かなり少なめですが、龍が如くシリーズに手を出してドハマりしていた事が原因です。

セガが悪いよーセガがー。

それでは今月も班長の偉大なるお言葉をどうぞ。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

月間人気記事

2021年5月に沢山読まれた記事をご紹介。

ちなみにトップページのPVは5,440でした。

1位 サガフロリマスター 効率的な育成とステータスカンスト方法について

PV 5,132/月

2021年4月15日に発売されたサガフロリマスターの攻略記事です。

原作発売当時はステータスカンストまで育てられませんでしたが、リマスター版では倍速があるのでSakuSakuです。

2位 【ロマサガRS】キャッシュクリアの方法

PV 2,698/月

大型アップデートがあると伸びる本記事。

容量足りんくてアップデート出来ないよーという方はアプリ消して再インストールすれば容量がガクンと減ります。

3位 【クラクラ】 デイリーセールの周期について

PV 2,681/月

ヒーローの本が足りません、毎日売ってください。

ピックアップ過去記事

たまゆら氏がブログをざーっと見返していて目に留まった記事をその時の気分でオススメします。

人生が潤う、iPadの選び方

我が家ではiPadが2台、iPhoneが2台、Androidスマホが2台、フルで活躍しています。

便利な世の中ですが、充電問題はどうにかならないもんですかねぇ。

家の中がケーブルだらけですよ。

FC版ドラゴンクエスト1をクリアしてレビュー

2021年5月28日はドラゴンクエストの35歳のお誕生日でした。

ということで、FC版をプレイ。

FC版をクリアしたのは実は初めてでした。

「このゲームがいいね」と私が言ったから、6月20日はFFT記念日

もうすぐFFTのお誕生日です。

もう何十周目になるか分かりませんがやり直そうかなぁと思っているのですが、聖剣LOMのリマスターがそろそろなのですよね。

しっかしFFTはアプリ移植されているのですがコントローラ非対応っていうのがほんとにもうね…

コントローラ対応のアプリ版、もしくはPS4リマスターが出たら3万円までは出しますよ。

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

そもそもYouTube全く観ないので使い方とか全然分かっていません。

チャンネル登録者数は2021年5月1日から4人増えて、現在130人らしいです。

目指せ1,000,000,000,000人。

そういえばこの前、母がうちに来たのですが、猫のYouTube動画にハマっているらしく延々見せられました。

なんか調べてみたら凄い流行っている猫様らしく。

世の中何が当たるか分かりませんねぇ。

Twitter

フォロワー数は5月1日で1,510人だったようですが、5月1日現在1,555人になっております。

いつもお世話になっております。

最近微妙にTLが追えてなくて寂しいです。

「TLは追うものではなく出会うもの」の精神は忘れずにボチボチやっていきたいと思います。

どうにもこうにも私は時間の使い方が下手で、何かにハマるとそれ以外の事をほっぽってそれに熱中してしまうのですよね。

セガが悪いよ、セガがー。

ブログについてあれこれ

久し振りに収支報告でもしましょうか。

2年前は月に3万円くらいの広告収入があったのですが、ここ1年くらいは月5千円がいいところです。

当時と比較してアクセス数が減っているというのもありますが、それ以上に広告クリック数&単価が安くなっているのが影響しています。

昔は1,000回読まれたら300円くらいになったのですが、今は1,000回読まれて50円くらいです。

でもね、広告をクリックしてくれなくてもいいのです。

「広告がクリックされる」と「読者が喜んでくれている」がイコールにはならないからです。

この話は300回くらい書いていますが、私が好き勝手に記事を書いて、そしてそのついでに読んでくれる方の一人でも楽しんでいただければそれでいいのです。

「じゃあ広告全部外せよ」って?

うんうん。

うんうん。

その話はまた今度しましょう。

終わりに

4年目に突入する「たまマガ」。

そろそろ何か新しい旋風を巻き起こしたいところです。

何きっかけかは忘れたのですが、この前「名作ゲームを片っ端からこき下ろすブログ」を見掛けたのですよ。

読んでしまいますよね、そりゃ。

何かに特化しているというのは強いと改めて思いました。

こうやって曲がりなりにも、戯言ですけれども、発信しているのですから何らかの爪痕を残せればいいなぁと。

一言で言えば「無難」なのですよ、このブログは。

面白味も何も無い。

自分が書きたい事を書くのは大前提。

読んでくださる方が求めているものを提供する事も大事。

しかしそれ以外にもあるのではないかと模索する日々です。(龍が如くをやりながら)

3年という節目を迎えてもう少し気の利いた締め方は無いのかと我ながら思いますが、飲んでいるから仕方ないですね。

たまゆら

それでは4年目も引き続きよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる