Let’s dancing!!
2020年12月28日~2021年1月4日の間で、「歳末ピックアップ装備召喚」が開催されています。
11連を2回引くと、おまけで覚醒を選ぶ事が可能というお得なガチャです。
開催期間が短いのでご注意を。
引いた方がいいの?どれ交換すりゃいいの?という方のために、本体ラインナップ、シリーズ毎のフルブレ上書き品、交換おすすめ品をまとめておきます。
本体ラインナップ
- フリオニールシンクロ (聖&氷&炎)
- フリオニール覚醒 (聖&氷&炎)
- バッツ覚醒 (風)
- レム覚醒 (聖)
- ビビ覚醒 (氷&雷)
- ノクティス☆6閃技 (炎OF+炎纏い)
- スコール☆6閃技 (1ターン待機無し+氷纏い)
- アーシェ☆6閃技 (1ターン待機無し+雷纏い)
- ティファ☆6閃技 (1ターン待機無し+地纏い)
- アルフィノ☆6閃技 (1ターン待機無し+風纏い)
- オニオンナイト☆6閃技 (1ターン待機無し+水纏い)
- ライトニング☆6閃技 (1ターン待機無し+雷纏い)
どうでしょうか。
それぞれ人気があるキャラたちなので、「ほとんど持ってんよー」という方もいるかもしれません。
私はまさかのレム覚醒とティファ閃技以外未所持です。
圧倒的僥倖…!
これで2回とも被り引いたらほんと泣きますよ。
絶夢2が終わっていないのでフリオニールのシンクロか覚醒が欲しいなぁ。
絶夢5も終わっていないのでバッツ覚醒もありがたい。
おまけラインナップ
クリックすると開きます。
複数対象のキャラとフルブレ上書きはコメント付けておきます。
半年前くらい前までに登場した装備が対象ですね。
しかしこうやって並べてみるとほんと格差が酷い。
FF11ファンは怒っていいですよ。
FFTファンの私も怒っていいですか。
ムスタディオとメリアドールの覚醒はまだですか。
交換おすすめ品
未討伐のオーディンに向けて属性強化するも良し、未討伐の絶夢や覇竜に向けてフルブレ上書きを取るも良し、キャラ愛を貫くも良し。
ギルバート
待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
吟遊詩人アビリティ使用回数無限+使用する吟遊詩人アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される+吟遊詩人アビリティ使用時にもう一回放つ
短縮の鬼。
専用アビも短縮です。
貴重な貴重なATB短縮付与、タイムアタック頑張る人にとっては有用ではないでしょうか。
すみません、私は未所持です。
ケットシー
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
踊り子or吟遊詩人アビリティ使用回数無限+使用する踊り子or吟遊詩人アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される+踊り子or吟遊詩人アビリティを使用する度に追撃[ラッキーモーグリダンス](味方全体にHP減少毎に自動回復(合計1500回復で終了)or(味方全体にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復))
魔法強化の鬼。
回復量もかなり頼りになります。
アビ回復も地味に助かる。
他に優秀な必殺技が多いのも◎
ただしモグと被り気味なので、現状はモグの方が優勢か。
個人的には超錬済みで、とにかくどこでも活躍してくれています。
物理パーティーですら役に立つ。
オーラン
待機時間なしで敵全体にデスペル+味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+プロテス&シェル&ヘイスト+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に占星術覚醒モード
白魔法or吟遊詩人アビリティ使用回数無限+使用する白魔法or吟遊詩人アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される+白魔法or吟遊詩人アビリティを使用する度に追撃[運命の輪](味方全体のHP減少毎に使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる自動回復(最大5段階))
短縮の鬼その2。
痒い所に手が届く万能サポーター。
一家に一オーラン。
シンクロがフルブレ上書き、☆6閃技が乾坤一擲上書きと、高難易度に挑戦するために生まれたかのような性能。
個人的には超錬済みで物理パーティーで活躍してもらっていますが、ケットシーのインパクトの方が大きかったですね。
もちろん使いどころによりますが。
フルブレ上書き系
絶夢や覇竜をやるためには是非欲しいフルブレイクの上書き可能な必殺技。
下記が交換可能です。
- ヨーゼフ (2)
- ファリス (5)
- モグ (6)
- バレット (7)
- ラグナ (8)
- スタイナー (9)
- ユウナ (10)
- プリッシュ (11)
- リリゼット (11)
- スノウ (13)
- オルシュファン (14)
- イグニス (15)
- ケイト (零式)
中でもモグの「みんなでダンシング」はシリーズを越えて活躍する事間違いなしです。
猛者たちが血眼になって追い求めた逸品。
交換品に迷ったらモグで決まりでしょう。
リリゼットやユウナも別シリーズに出張可能な便利さがあります。
リリゼットはたくすが出来ますが精神が低いのが欠点。
ユウナは欠点らしい欠点は無いですが、覚醒効果に短縮が無いのが寂しいところ。
イグニスが料理系のバフ盛り盛り系だったらなぁ…(FF15好き)
このガチャ、引くべき?
フェスで肩透かしを食らった方もいそうなので、本体ラインナップに未所持が多ければこちらを引くのもありではないでしょうか。
本体に被りが多い場合は……課金出来る方は素直にドリセレ待った方がお得でしょうね。
ちなみにモグの「みんなでダンシング」は、フェス2弾にも入っています。
モグの交換を考えていてフェスを引く人はお気を付けを。
さて、私はどうしましょうか。
とりあえず本体が魅力的なので引くには引きます。
モグ取って超錬しますか?
うーん……普通すぎてつまらない気もしますが…
ディリータが入っていたら待機無しだったのですけどね。
とりあえずこの記事書きながら1回引きました。
被りじゃなかったのでヨシ(泣)
さすがに期間内にもう1回引けるミスリル貯まりますよね。