【ロマサガRS】 旧正月2022ガチャ (タリア、カーン、オグニアナ)レビュー

たまゆら

ウェーーーーーイwwwww

2022年1月28日より旧正月2022と題したサガスカガチャが開催されています。

ラインナップはタリア、オグニアナ、カーン。

同時開催でヴァッハ神、レオナルド、バルマンテガチャも。

いやぁしかしここでサガスカ祭りとは。

ロマサガ1祭りからのサガスカ祭りはたまゆらさんの死あるのみです。

サービス開始初日から欠かさずプレイしていますが、ジュエル2桁になったのはもしかしたら初めてかもしれません。

目次

SSタリア (天女じゃない、魔女よ)

タリア、好きです。

原作では一番サガサガしている主人公だと思います。

歯に衣着せぬサーシャとのやり取りとか好きすぎる。

  • 凍冷 (BP4→3 威力C 体力&素早さダウン)
  • ヘイルシャワー (BP9→7 威力C 冷+打 全体)
  • 氷雅幽寂 (BP12→9 威力SSS 冷+打 ディレイ 自身HP特大回復)

低コストデバフ技、中コスト複属性全体技、単体高威力&自身回復技と、バランス良く揃っています。

プラチナスタイルから回復術を継承する事も可能なのでオールマイティな活躍が期待出来ます。

氷雅幽寂はディレイなので単体イベントボスの周回には向きませんが、高難易度虎穴陣で使ったり周回でRound飛ばしたり高難易度単騎突破狙ったりと色々使い道はありそうです。

ところで氷雅幽寂という字面で思い出しましたけどケンタウルスの氷棺ってどうなったのでしょうね。

ロマサガRSオリジナルの最強必殺技だと思うのですがまさかの黒歴史扱いですか。

アビリティ

  • 打倒練気・防 (奇数ターン開始毎にディフェンスアップ & 敵撃破時にBP+3)
  • 練気熟達I (ターン開始時、知力と精神アップ & BP+1)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

打倒練気・防は偶数ターンを迎えるたびに5回までどんどん被ダメージ軽減効果が増えるというもの。

9ターン目以降が最カチカチという事ですね。

「ディフェンスアップ」という表記は初出なので、どんな被ダメージ軽減効果とも重なると考えられます。

練気熟達ももちろん優秀。王の器(毎ターンBP+1のみ)とは。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 29%
  • 体力 41%
  • 器用さ 50%
  • 素早さ 81%
  • 知力 110%
  • 精神 102%
  • 愛 52%
  • 魅力 55%

ヒーラーとしても動けるわりに愛は控えめですが致命的では無いでしょう。

成長

精神↑↑、素早さ↑

タリア 総評

  • 長期戦有利な素早さデバッファー&ヒーラー
  • 冷 全体周回
  • 打 全体周回

高難易度向けデバッファー&ヒーラー。

打倒練気・防で長期戦になるほど硬くなります。

ただし素早さデバフは被弾しなくなる事を期待して入れる事が多いため、打倒練気・防のディフェンスアップとは若干噛み合いません(体術のダメージは軽減出来ますが)。

氷雅幽寂の自身HP特大回復をどう評価するか。

ミューズ様的な高難易度単騎が捗りそうです。

その他、打倒練気のBP回復を活かした3Round全体複属性Cがハマると強力。

総合すると、周回に高難易度デバッファーにヒーラーにと活躍の場は多いですがパンチにはやや欠けるという印象です。

SSカーン (年越しはこれに限る)

槍使いの新キャラ。

原作では、

  • 主人公レオナルド、パートナーエリザベート
  • 主人公バルマンテ、パートナーアーサー
  • 主人公タリア、パートナーカーン
  • 主人公ウルピナ、パートナーモンド

というわけでほぼ主人公みたいなもん(?)のカーンが3年の時を経て遂に実装されました。

ぶっ飛んだタリアさんを諌める、サガスカ界きっての常識人です。

で、モンドはよ。

  • 地突昇 (BP2→1 威力E 全体)
  • 風車+ (BP12→9 威力SS 1ターン回避カウンター)
  • エアリアルスティング (BP15→12 威力A 間接 ランダム2-3回)

エアリアルスティングは開幕使用可能。

3回発動すれば開幕単体突としてはトップクラスのダメージを叩き出しそうです。

配布Sから二段突きを継承すれば、その後の単体継戦ダメージも稼げます。

逆に配布Sから大車輪を継承すれば、大車輪→地突昇で全体連打も可能に。

アビリティ

  • 大黒柱 (ターン開始時、全体毒&気絶耐性アップ)
  • 闘練昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

大黒柱の状態異常耐性付与アビリティが初登場。

原作再現です。

原作は自身のみなので全体に効果が及ぶという点でパワーアップしています。

毒と気絶耐性の特大アップという事で、毒は螺旋150階で役に立ちそう。

気絶を使ってくるのは盗んだバイクで走り出すデス様くらいでしたが、今後増えてくるのでしょうか。

プロテクトハイテンションやらガードアップやらディフェンスアップやらモラルダウンやらを売ってからの気絶。

ありそうで怖いです。

ソシャゲの闇。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 102%
  • 体力 65%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 87%
  • 知力 31%
  • 精神 91%
  • 愛 32%
  • 魅力 44%

毒or気絶ボスで起用する事を考えると精神の高さは優秀。

成長

腕力↑↑、精神↑

カーン 総評

  • 唯一無二の毒&気絶耐性付与
  • 突 単体イベントボス周回
  • 突 全体周回

大黒柱が吉と出るか凶と出るか。

プロテクトハイテンション持ちで耐久性があるため大黒柱目的で高難易度で起用してもタフに戦ってくれます。

試しに螺旋150階に連れて行ってみたところ死灰の舞の毒はしっかり防いでくれました。

なのですけど、他にする事が無いのですよね。

毒だと状態異常回復アビリティやITOKENでも対応可能なので、本領を発揮するのは気絶ボスが来た時か。

「ITOKENがいないから毒のせいで150階苦戦している」という方には良さそう。

火力アビリティも充実していて技にも恵まれているので愛があれば単体/全体問わず周回面でも活躍可能。

唯一無二のアビリティに汎用性のある技構成で活躍の場は広いですが、どうせ次スタイルが当分出ないのだろうなぁというのが懸念点。

SSオグニアナ (ウェーイ、カンパーイ)

斧使いの新キャラ。

ウルピナに「頭腐ってる」発言をした事で有名なお方。

コラではありません。

  • ぶんまわし+ (BP4→3 威力D 全体)
  • 祝杯 (BP5→4 威力C 単体HP回復 LP-1)
  • 大斬演舞 (BP12→9 威力S 自身BP2,4,6,8,10回復)

何は無くとも斧使い唯一の回復使いというのが評価ポイント。

また配布Sからはパワーブレイクの腕力ダウン、スカルクラッシュ+の知力ダウン&マヒ、モーニンググローリーの知力ダウンが継承可能です。

斧マヒも学園シフとプラチナサラマンダーしかいません。

という事で幻闘場が終わっていない方は検討の価値あり。

斧ヒーラーも斧マヒも「現状では」という注釈が付きますが。

アビリティ

  • 練気防壁III (被弾時、確率でダメージ100%カット & BP+3)
  • 治癒共鳴III (祝杯使用時、自身HP回復 & 自身と回復対象の腕力素早さアップ)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

ヒーラー性能はオマケ程度なのかと思いきや、回復対象以外に自身も回復する治癒共鳴が優秀です。

練気防壁も素敵。

アルカールも同アビリティを持っていますが結構BP回復するのですよね。

敵の攻撃が外れてもBP回復しますし。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 92%
  • 体力 63%
  • 器用さ 72%
  • 素早さ 95%
  • 知力 65%
  • 精神 70%
  • 愛 52%
  • 魅力 36%

バランス型というか控えめというか。

デバフ技や状態異常技が豊富ですが、この知力だとそれらを活かせるのは幻闘場限定になりそうです。

成長

素早さ↑↑、腕力↑

オグニアナ 総評

  • 現状唯一無二の斧ヒーラー
  • 斧マヒも学園シフとプラチナサラマンダーしかいない

幻闘場の救世主。

未クリアでかつクリアする気のある方は取って損はありません。

実際に幻闘場に連れて行ってみましたが、ダメージ無効と自身回復アビリティのお陰で結構タフですし、BP回復手段も豊富なので大斬演舞でコンスタントにダメージも稼いでくれます。

あとは知力がもっと高ければヒーラー&デバッファーとして幻闘場以外でも活躍出来たのですが。

さてその幻闘場ですが、前回の生放送の雰囲気からするとすぐに次のボスが追加されるという感じでもなさそうです。

そしてさすがにこのまま斧ヒーラーはずっとオグニアナのみという事はないでしょう。

そうは言っても今後斧ヒーラーがボコボコ実装されるとも考えにくいです。

幻闘場が終わっている人が今後を見据えて斧ヒーラーとして確保するかどうか、手腕が問われるところですね。

ダリアスが斧ヒーラーで来たりして。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「総合点は悪くないので幻闘場が終わっていなければアリ」です。

長期戦向きのデバッファー&ヒーラーで周回もそこそこイケて高難易度単騎駆けの可能性もあるタリア、唯一無二の毒&気絶耐性をバラ撒くカーン、そして現状最もクリア率の低い斧幻闘場で活躍間違い無しのオグニアナ。

三者三様、他のキャラには無い魅力があります。

特にオグニアナは幻闘場クジンシーの死神のカマでストレスを溜めたくない人は取る価値があるでしょう。

「なんとなく強そうだから取っておく」「いつか役に立ちそうだから取っておく」というパターンが多いロマサガRSで、ここまで明確に目的を持って引けるキャラは珍しいです。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、タリア = カーン = オグニアナとしたいと思います。

ブログ失格。

個人的には

残りジュエル15,000。

ロマサガ1の次にサガスカ推し勢のワタクシ、ヴァッハ神編を天井コンプリートして残りも全てこちらのガチャに突っ込みました。

結果、カーンとオグニアナを引いてジュエル空っぽ。

タリアも引き続き狙っていきたいと思いますが、期限までに天井分のジュエル貯まるかしら…

性能的にはカーンとオグニアナ狙いだったのでタリアはスルーしても良いのですが、でもやっぱり欲しい。

ドハマりしたサガスカ原作レビュー記事はこちらです。

同時開催中のヴァッハ神/レオナルド/バルマンテガチャレビュー記事はこちらです。

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