【ブログの事】 ブログ開設から2年11ヵ月経ちました。2021年4月振り返り。

たまゆら

4月もお疲れ様でした。

いつもお世話になっております。

たまゆらでございます。

GW真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は何をするわけでもなく朝から朝まで飲み明け暮れております。

有意義な時間を過ごしたいと考え、そして有意義な時間が過ごせなかったと後悔するのが世の常でありますが、しかしこうやってダラダラする事は決して無意味ではないと思うのです。

いつも頑張っているのですし、たまにはいいじゃないですか。

ダラダラしましょうや。

4月はオフゲーを結構やりました。

まずはMOTHER1。

Wii Uのバーチャルコンソールで600円で購入。

当時プレイしたっきりなのでかなり新鮮な気持ちでプレイ出来ましたね。

「名作保証」のキャッチコピーは伊達ではありません。

寝る間も惜しんで2日で一気にクリアしてしまいました。

しかしあんなに鬼畜ゲーだったとは…

ずっと積んでいたWiiのテイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-もようやくクリア。

中古屋さんで100円で買ったのですが、いやぁ面白かったですね。

マルタさんかわいすぎん。

こんな有意義な100円の使い方無いでしょう。

シンフォニア未プレイでしたが充分楽しめました。

なんだかんだ言ってこういう普通のJRPGが一番性に合っています。

そして待ちに待ったサガフロリマスターですよ奥さん。

10年以上待ち焦がれたサガフロ。

ただのリメイクに留まらず、ヒューズ編がガッツリ追加されていて大興奮ですよ。

ただせっかく隠しボス追加するならもっと鬼畜な強さが良かったなぁとは思いましたが。

ロマサガRSに飼い慣らされすぎでしょうか…

と、ゲーム三昧だった4月のブログ運営振り返りです。

目次

投稿記事数とPV

2021年4月1日~4月30日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は51,328でした。

1日平均にすると1,700くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

先月とほぼ一緒ですね。

今月もたくさん読んでいただきありがとうございました。

月間の投稿記事数は32記事でした。

サガフロリマスター発売日から3日間くらいブログ放置していましたが、なんとか目標の30記事には到達。

自分で自分を褒めてあげたいと思います。

それでは今月も班長の偉大なるお言葉をどうぞ。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

月間人気記事

2021年4月に沢山読まれた記事をご紹介。

ちなみにトップページのPVは6,022でした。

1位 【クラクラ】 突破兵器の種類とウォールバスターの壁破壊攻撃回数

PV 2,166/月

遂にやってきたTH14。

私もアップグレードしましたよ。

ペットはまだ全種類解放出来ていませんが。

2位 【クラクラ】 デイリーセールのアイテム周期

PV 1,772/月

あれ、これが伸びてるって、もしかして周期アップデートされてる?

と思って調べてみましたが、更新はないようです。

単純にTH14が出て需要が増えた格好でしょうね。

3位 【FFRK】 ☆6魔石の継承について

PV 1,439/月

なんか☆6魔石の皆さんって色々喋っていた気がしますが、ストーリーは完全に放置なのでしょうかね。

「開戦ノ時ハ近イ―」ってアレクサンダーさん1年半前に言ってましたけど。

ピックアップ過去記事

たまゆら氏がブログをざーっと見返していて目に留まった記事をその時の気分でオススメします。

帰省しない分のお金でプチ贅沢 45の提案

お正月に書いた記事ですが、GWも当てはまるかと思いまして。

久し振りにガンプラ買おうかなぁ。

まいふぇいばりっとモビルスーツは、ガンダムMK-IIとνとジムカスタムとドムトローペンです。

初めて買ったガンプラはグフカスタムです。

超絶ウルトラ美味しい茹で落花生、その魅力と歴史

基本的に自己主張は控えめで争いを好まない、他人を尊重する性格の私ですが、落花生は茹で。

これだけは譲れません。

茹でろ。塩で。

スマホアプリ画面をテレビに映して、更にコントローラで遊ぶ方法

最近妻がこの方法でクロノトリガーやっています。

私も月下の夜想曲が300円台で売っているのでやりたいなぁと。

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

そもそもYouTube全く観ないので使い方とか全然分かっていません。

チャンネル登録者数は2021年4月1日から8人増えて、現在126人らしいです。

目指せ1,000,000,000,000人。

サガフロリマスターのヒューズ編最強ボス攻略とエンディングを全パターン載せたから増えたのでしょうか。

字幕くらい付けた方がいいのかなぁと思って早2年。

仕事しながらブログ書いて動画編集してー、はちょっと無理だよなぁと。

いや、やれば出来るのか…?

Twitter

フォロワー数は4月1日で1,477人だったようですが、5月1日現在1,510人になっております。

いつもお世話になっております。

たまたま広告で目についた、SocialDogというTwitterの解析アプリ?みたいなものを入れてみたのですよ。

そしたら事あるごとに「フォロワーが減りました」的なメールをわざわざよこしやがるのです。

だからなんやねんですよ。

tweetの内容がまずかったんじゃね?というアドバイスのつもりでしょうか。

常に私は皆様をHappyにするtweetしかしておりませんよ。ええ。

そうそう、光回線にしたので久し振りにMirrativで配信もしています。

気が向けば遊びに来てください。

モザイクのようだった画質が、敵の毛穴まで見えるようになったそうですよ。

ブログについてあれこれ

アクセス数はこの毎月の振り返り記事の時しか確認しなくなりました。

ブログで儲けたい人は、伸びている記事の原因分析/伸びていない記事の原因分析をしてフィードバックをかけるという作業をするべきです。

で、分析結果から伸びる可能性の高い記事を書きましょう。

適当な記事をたくさん書くより、分析の時間を取って厳選した記事を書く方がよっぽど効果的です。

私はそんな運用はしたくないのでどうでもいいですが。

こう考える理由を「自分の書きたい事を書きたいだけだから」と説明した事があります。

もう少し詳しく言うと「わざわざ読みに来てくれる人の想いに応えたいから」です。

読みに来たのに興味のある記事が更新されていない。こんなにガッカリさせてしまう事はありません。

私ごときが他人様をガッカリさせてしまうなんて、おこがましい事山の如しです。

アクセス数の上下なんて「検索にどれだけ引っかかるか」が大半です。

そんなGoogleの気分で上下する数字なんかより、わざわざ自発的にたまマガを読みに来てくれる人の気持ちの方が100兆倍大事なだけです。

現在、FFRKの記事を期待してきてくれる人、そしてロマサガRSの記事を期待してきてくれる人がいます。

Googleに媚びへつらう時間があったら毎日この2記事は投稿したいのです。

毎日FFRKとロマサガRSの記事を書いて、さらに自分の好きな事を書いて、それでも時間が余ったら検索に引っかかりやすくなるような分析調査でもしますよ。(しない)

そしていい加減クラクラの記事を書きたい。

終わりに

毎月この振り返り記事書いていますけど、私以外に誰が読むのでしょうか。

と思っていると実は毎月400回くらい読まれているのです。

結構ビックリします。

検索では絶対引っかからないであろうこの記事を、そして役に立つ情報は何もないこの記事を読んでくれる人が400人もいる。

めちゃんこありがたいです。

ちなみにTwitterにも「ブログ記事を投稿しました」というお知らせをリンク付きでしますが、そちらから読んでくれる方は10人くらいです。(Twitterでは何人リンクを踏んだか確認出来ます)

まだ見ぬたまマガの読者様がたくさんいるという事を肝に銘じて、一層精進して参りたい所存です。

4月もお付き合いいただきありがとうございました。

現在のネタ帳を置いておきます。はたして5月でどこまで消化できるでしょうか。

  • クラクラTH14
  • FFRK RTA
  • FF14覇竜、FF10絶夢、雷物理オーディン
  • せんせいレビュー
  • テイルズプレイ日記完結
  • アラネア加入バグ
  • アースボール
  • 香水
  • 自転車買った
  • ARMS読んだ
  • Smart-C
  • Wii Uのススメ
  • 豚ラーメン
  • 哲麺
  • 冷凍お好み焼き
  • 赤から
  • 日高屋 チゲVSきのこ酸辣湯麺
  • 積み立てNISA
  • iOSの便利な使い方
  • 電子ドラム叩いてみた動画

半分も消化できないだろうなぁ…

たまゆら

それでは5月も引き続きよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次