【blogの事】 blog開設から1年6か月経ちました。2019年11月振り返り。

 

[ballon-left]11月もお疲れ様でした[/ballon-left]

 

早いものでもう12月です。

一気に寒くなりましたね。

皆様、体調崩していませんでしょうか。

私は崩しました。

というかですね、久しぶりにお酒で失敗。

結構真面目に死にかけました。

酒は飲んでも飲まれるな。

ンッン~ 名言だな これは。

年々お酒に弱くなっているような気がします。

忘年会シーズンを、君は生き延びることができるか。

 

あとは何かありましたかねぇ。

そうそう、Twitterの知り合いの方に絵を描いてもらいました。

FFTのアグリアスさんとFFRKのデシくん。

すごいですよね。

クリエイティブな趣味を持っている人って尊敬します。

どうやって描いてるのでしょうか。

タッチペン?

私は直線すら描ける気がしません。

人間の可能性は無限大だなぁと改めて感じます。

 

さてさて、個人的な備忘録も兼ねて2019年11月のblogの振り返りです。

 

目次

投稿記事数とPV

2019年11月1日~11月30日のPV(全ページの閲覧数)は130,000でした。

1日平均にすると4,300くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

先月とほぼ同じくらいです。

17万PVくらいいく月もあるので、比較するとちょっと寂しい感じ。

それでもこんな僻地のWebサイトが13万回も読まれているならこんなに嬉しい事はありませんが。

 

月間の投稿記事数は19記事でした。

普段は月に30オーバー書くので、かなり少ないです。

お酒で死にかけていて1週間近く放置していたのが響きました。

 

月間人気記事

2019年11月の人気記事をピックアップ。

 

1位 【FFRK】 ☆5魔石継承のおすすめとまとめ

PV 8,853

いつも1位の☆5魔石継承記事。

総魔石ステータスが見やすくなりましたね。

パワーアップやマジックアップ等の計算がしやすくなりました。

(あれ?10月の仕様変更でしたっけ…?)

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も) 魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。 属性攻撃用、属性...

 

2位 【FFRK】 極彩オメガ 8属性簡易攻略

PV 5,109

ちょっとFFRKとしては珍しい、「期間限定」、「高難易度」、「ぶっとんだ良報酬」というオメガさん。

皆様、攻略の進捗はいかがでしょうか。

まだもう少しだけ時間があります。

最後まで諦めずに頑張ってください。

個人的にはスタミナ20も使うのが一番クソだと思います。

あわせて読みたい
【FFRK】 属性兵器 極彩オメガ 8属性簡易攻略   2020年1月追記、早速復刻されましたね。   11月19日から12月3日までという短期間開催にも関わらず、取り返しがつかないほどエグイ報酬が設定されている極彩...

 

3位 【クラクラ】 突破兵器の基本的な仕様について

PV 3,876

こちらもいつも読んでいただいている記事です。

クラクラ界隈が最近盛り上がっています。

初心者がかなり増えましたね。

何があったのでしょうか。

TH13も12月に実装されるそうなので非常に楽しみです。

 

あわせて読みたい
【クラクラ】 突破兵器の使い方とウォールバスター壁破壊までの回数まとめ (2021年12月最新版) (2021年12月、アップデートでフレイムシューター追加に伴い最新情報に更新) 2018年6月11日のTH12追加アップデートから、突破兵器なるものが追加されました。 簡単に言う...

 

月間不人気記事

11月でほっとんど読まれなかった記事たち。

気が向いたら読んでやってください。

 

鶏むね肉と豆苗の塩にんにく炒め

PV 2

2て。

いや、2人も見てくれた事がありがたいとも言えます。

栄養満点、簡単、激安。

あわせて読みたい
【男料理】鶏胸肉&豆苗炒め たまゆら家の定番料理です。 鶏胸肉1枚30円と豆苗60円、調味料も合わせて家族100円で一食です。 ヘルシー&タンパク質&ビタミンB群たっぷりです。 仕事で疲弊し...

 

どん兵衛 肉汁ラー油太そばが美味しかった話

PV 9

もう終売のカップラーメンの話ですが、9人も見てくれるとかちょっと感動的。

再販売されないかなぁ。

あわせて読みたい
どん兵衛 肉汁ラー油太そばが思ったよりは美味しかった 「肉汁ラー油太そば」という頭の悪そうなネーミングが素敵ですね。 (褒めてます) 「濃くて辛いとなぜかうまい!」というキャッチフレーズも、カップ麺フリークの心を掴...

 

【FFRK】 ナイトメアIV 原作最終PTで30秒切り

PV 10

半年くらい前の記事ですね。

今となっては大した事ない縛りですが。

ナイトメア4は来るのでしょうか。

個人的にはナイトメアシリーズは好きなので来てほしいところですが、一応前回の生放送では「続きはやらない」と言っていましたね。

発言をひっくり返す事に定評のある運営なので期待できます。

あわせて読みたい
【FFRK】 ナイトメアIV(FF4) 幻怪の傀儡3 30秒切り 原作最終PT縛り 30秒切り自体は半年くらい前に達成していたのですが、動画を撮っていない事を思い出したので再挑戦。 以前はアタッカー枠にパロムとバルバリシアを採用していたのですが...

 

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはblog内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→blogにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取っているだけであり、好んでYouTubeに動画を投稿しているわけではありません。

 

チャンネル登録数の推移は11月1日で68人、11月30日で73人と5人増となっていました。

あまり動画をアップできなかったのにも関わらず増えていて、本当にありがたいことです。

 

Twitter

相変わらずTwitterの事はよく分かっていませんがぼちぼち利用しています。

フォロワーは11月1日で562人、11月30日時点では595人になりました。

文字だけのやり取りというのは、どうしたって語弊・誤解が生まれます。

「そういう事を言いたいんじゃないんだけどなぁ」という状況。

私は自慢ではないですが、ネット上での人付き合いの経験は20年近くになります(本当に自慢にならない)

経験上、文字上のやり取りなんてまぁ50%も伝わらないだろうなという前提でやっていますが、そうでない方もやはりいらっしゃる。

これからこういったネット上のコミュニケーションは更に加速するでしょうし、成功するためにも必須なツールになるでしょう。

そうなった時に「伝わらない前提」でコミュニケーションを図るのは愚策です。

時代に合わせたスキルを身に着けるためにもTwitterは良いツールだと思っています。

 

終わりに

「春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分は美味い」

「それでも不味いんなら それは自分自身の何かが 病んでる証拠だ」

良い言葉ですね。

死なない程度に年末を楽しみたいと思います。

 

先月10月の振り返り記事はこちら。

あわせて読みたい
【blogの事】 blog開設から1年5か月経ちました。2019年10月振り返り。   [ballon-left]10月もお疲れ様でした[/ballon-left]   少し遅くなってしまいましたが、ちゃんと10月も振り返っておきたいと思います。 えーっと、何がありま...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次