【blogの事】 blog開設から1年8か月経ちました。2020年1月振り返り。

 

[ballon-left]1月もお疲れ様でした。[/ballon-left]

 

2020年にもなって我が家にプレステ4が来ました。

FF15をぶっ続けでプレイしていたのですが、いやはや現代技術は凄いですね。

コントローラは無線だしゲームキャラはフルボイスだし。

(10年くらい前からそうみたいですけど)

イリスかわいいよイリス。

 

色んなゲームをやってみたいのですがやっぱり時間の問題が…。

「時間が無いは言い訳、時間は作るもの」と偉い人は仰いますね。

いや分かりますよ、うん、分かるわー、超分かる、ぐうの音も出ないほど分かるー。

でもね、ダラダラしたいじゃないですか。

ダラダラしたいものは仕方ない。

無理のないペースで進めていきましょう。

 

さてさて、個人的な備忘録も兼ねて2020年1月のblogの振り返りです。

 

目次

投稿記事数とPV

2020年1月1日~1月31日のPV(全ページの閲覧数)は170,676でした。

1日平均にすると5,500くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

去年までの平均が1日4,000くらいでしたので、1日5,500はかなり多い印象です。

実力で増えているのなら嬉しいのですが、恐らくお正月ブーストでしょうかね。

先月12月も23万PVとかいってましたし。

 

月間の投稿記事数は25記事でした。

少ないです。

FF15にドハマりしていたのと新年会で死にかけていたのが響きました。

やはり1日1記事以上は書きたいものです。

 

月間人気記事

2020年1月の人気記事をピックアップ。

 

1位 【ロマサガRS】 ガラハドVSアイスソード どちらを取るべきか考察

PV 17,211

なんと全体のPVの1割を占める結果に。

やはり皆さんどちらを選べばいいか気になるようですが、私はアイスソードを取りました。

今後どちらが活きるかなんて運営次第ですから、好きな方で良いと思いますよ、ほんとに。

あわせて読みたい
【ロマサガRS】 ガラハド VS アイスソード どちらを取るべきか考察   楽しげなイベントがやってくるようです。 SSガラハドスタイル、もしくはSS大剣アイスソードのどちらかを選ぶというものです。   原作再現ですね。 ご存知な...

 

2位 【FFRK】 ☆5魔石継承のおすすめとまとめ

PV 6,362

当ブログ不動の人気記事。

今☆6魔石の継承おすすめまとめ記事も作成中です。

近日公開予定です。

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も) 魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。 属性攻撃用、属性...

 

3位 【ロマサガRS】 アイスソードの威力検証記事

PV 5,769

実際にアイスソードを使ってみてどれくらいダメージが出たか紹介しています。

あと、アイスソードを選んだ時のイベントデモシーン動画も掲載しています。

かの有名な、

メ几
木又 してでも うばいとる

です。

(原作ロマサガ1は漢字がでかい)

あわせて読みたい
【ロマサガRS】 アイスソードの威力検証とアイスソード選択時イベントシーン動画   2020年1月20日より開催されている「聖戦士ガラハドとアイスソード」。 SSガラハドスタイルかSS大剣アイスソードのどちらかを選ぶというものです。 ガラハドを選...

 

月間不人気記事

1月でほっとんど読まれなかった記事たち。

気が向いたら読んでやってください。

 

【男料理】 ツナエッグスパムサラダ

PV 1

料理と呼ぶのもおこがましい(?

スパムって便利ですよね。

うちは常に大量にストックがあります。

 

コンピュータの事が1mmも分からない人向けのAWSとは?という話

PV 2

2019年8月に発生したAWSの大規模障害でソシャゲ界隈に激震が走った際に書いた記事です。

あわせて読みたい
コンピュータの事が1mmも分からない人向けの、AWSとは?という話 2019年8月23日、AWS japanリージョンに障害が発生したそうです。 この影響により様々なwebサービスが影響を受けました。 AWSは会社に言われて少しだけかじったので、全...

 

激辛ペヤング超超超大盛GIGAMAXを食す

PV 4

まるか食品のいいカモであるたまゆら家。

何故かYouTuberの話になっています。

あわせて読みたい
激辛ペヤング超超超大盛GIGAMAXを食す 激辛大好きたまゆら家。 というわけでもちろんこいつを買い置きしておきました。 2,136kcal…。 2,136,000cal…。 通常ペヤングの4食分の量だそうです。 お値段400円。 通...

 

 

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはblog内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→blogにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

 

チャンネル登録数の推移は1月1日で80人、1月31日で87人と7人増となっていました。

もうちょっとで100人ですね。

すごい。

 

しかしブログの方は割と成長が見られますが、YouTuberとしては鳴かず飛ばずというか。

あくまで「ブログに載せる動画」、「ブログ記事を補足する意味での動画」なので仕方ないところもありますが、それでもチャンネル登録していただいている方がいるという事は非常にありがたい事です。

チャンネル登録していただいている方はもしかしたらブログは読まないのかもしれません。

であれば、YouTubeしか観ない方向けに動画編集にも力を入れるべきでしょうか。

字幕付けたりサムネイル作るだけでも少し親切になるでしょうか。

YouTube全く見ないので、どういう動画が喜ばれるのか全然分かりません…

 

Twitter

フォロワーは1月1日で620人、1月31日時点では662人になりました。

Twitter相互だった方に、「ブログ見た事あります!」と言ってもらえる事がとても嬉しいです。

 

一応ブログ内に最新のtweetを表示するプラグインを入れています。

ブログ見てて「あ、Twitterやってるならフォローしてみようかな」なんていう方はいるのでしょうか。

そんな方がいたら嬉しいですが、あんまりいなそうですよね。

誰も見ていないならこのプラグイン重そうですし外しましょうかね。

 

ブログについてあれこれ

スマホでブログを見ていると、画面下にカテゴリータブが固定で表示されているサイトあるじゃないですか。

あれやってみたいのですよね。

あとはいい加減記事数も増えてきたので、もう少しカテゴリー分けも詳細にした方がいいのかなとか。

カテゴリー増やして過去記事全部カテゴリー分別して…

やるべきだと思うのですが、いやーさすがに厳しいかな…

まずは1日1記事以上書いてからですね。

 

終わりに

プレステ4の記事、FF15のレビュー記事、それからお酒で酷い失敗をした記事、ソシャゲという水物記事以外にもそれなりに書けて良かったと思います。

あわせて読みたい
レトロゲーマーおっさんが驚いた、プレステ4で出来る事まとめ   [ballon-left]プレステ4がついに我が家に[/ballon-left]   我が家は私も妻も息子もゲームをやるのですが、最新ハードがプレステ2(と普通のWii)というレトロ...
あわせて読みたい
レトロゲーマーがFF15を100時間プレイしてレビュー プレステ2までしかプレイした事のないレトロゲーマーおっさんの私がひょんな事からプレステ4を入手したので、FF15をプレイしてみました。 プレイ時間が100時間を超えレ...
たまマガ
お酒で失敗した時の謝り方のススメ | たまマガ お酒が好きである。 平日は毎日ビール2本にハイボール6杯くらいは飲むし、休日は朝から飲む。 好きが高じて副業でホストをしていた事もある。 昼の仕事を終えて歌舞伎町に...

こういう記事を当ブログたまマガに求めている人は多分少ないと思うのですが、書きたい事を書くという当初の目的だけは忘れないようにしたいものです。

 

先月2019年12月振り返り記事は、2019年総振り返りになってしまったためお休みしています。

2019年総振り返りの記事はこちら。

あわせて読みたい
【超雑記】 お疲れ様でした2019年。   (CAUTION!!! この記事では有用な情報は何も得られません)   [ballon-left]2019年もお疲れ様でした[/ballon-left] 今年も終わりですね。 こんな何の役にも立...



[ballon-left]それでは2月もよろしくお願いします[/ballon-left]

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次