【クラクラ】イーグル砲攻略 2020年2月版

イーグル砲怖い怖いよ怖すぎるよ。

大丈夫怖くない怖くないよ(でもやっぱり怖い)

そんな話です。

 

目次

イーグル砲って何?

連邦の白い悪魔、イーグル砲。

現実の鳥はかわいいのに、クラクラをやっている人にとっては憎き存在。

射程距離はほぼ画面全体、ふざけた威力、そして範囲攻撃。

よくもまぁこんな兵器を考えついたものです。

しかしこいつを攻略しないとクラクラを楽しめないのも事実。

スペック、起動条件、ターゲット、攻略法を確認しておきましょう。

 

イーグル砲のスペック

説明にも書いてある通り、イーグル砲はたくさんユニットを配置するまで攻撃をしてきません。

またイーグル砲が起動して攻撃を始めると、一度に3発の砲弾を飛ばしてきます。

迷惑ですね。

LV ダメージ(1発) ダメージ(3発) HP TH LV
1 300 900 4,000 11
2 350 1,050 4,400 11
3 400 1,200 4,800 12
4 450 1,350 5,200 13

どうでもいいですけど硬すぎません?

 

砲弾は狭い範囲攻撃です。

防衛ドラゴンに攻撃を食らうようなイメージですかね。

重なってるユニットがまとめてダメージを喰らいます。

LV3の砲弾を3発食らうと1,200です。

ゴレ、ジャイ、ペッカ、バルキリー、イエティ、ラヴァ、ドラゴン系以外は即死です。

また、ボウラーは1発で即死です。

また、砲撃が着弾した周りにも小さいダメージを与えてきます。

 

イーグル砲の起動条件

たくさんユニットを配置するまで攻撃してきませんが、具体的には180という数字がボーダーになります。(イーグル砲LV3以降の場合は200)

通常ユニットはそのままカウント。

ババなら1、ペッカなら25とかです。

ヒーローは1体出すと25。

呪文は通常呪文が10、DE呪文が5です。

例えばクイーンとウォーデンにヒーラーを5体付けて歩かせると120、ベビドラをサイドカットに使えば130、レイジを使って140です。

この状態で本隊を出し始めれば40枠分出した時点でイーグル砲が攻撃を始めます。

 

イーグル砲のターゲット

イーグル砲が起動した後、どこに砲撃をしてくるのか。

「HPの高い場所」のようです。

例えばジャイアントが固まって歩いている場所、ゴレがいる場所、キングがいる場所です。

ゴレやキングは単体なのでまだしも、ジャイアントが固まって歩いている場所だと範囲攻撃という性質も相まって一気にたくさんのジャイアントが消し飛ぶ可能性があります。

ジャイアントを使う場合は注意しましょう。

 

イーグル砲の攻略法

180(200)枠以下で落とす

イーグル砲が外側に配置されているならば充分狙えます。

ですが、わざと外に置いておいて罠がたっぷり仕掛けてるという可能性もあるのでご注意を。

 

トームを使う

対処法としてはベターです。

そんなに連発してくるものではないのでトームで1発無効化してしまえば2発目を撃たれる前にレイジでイーグル砲を落とせる事が多いです。

イーグル砲攻略と直接は関係ないですが、基本的にトームは序盤に使うべきだと考えています。

たくさんのユニットに掛けた方がいいですもんね。

 

フリーズを使う

起動条件を満たしても発射まで時間があります。

フリーズで固めてしまえば相当時間が稼げますのでその間にレイジで素早く落とす事が可能です。

ですが当然発射されてから固めても意味がありません。

ヒールを使う

ジャイアントの集団を使う等、確実に落ちてくる場所が分かっているならば予めヒールを落としておけばほぼ無効化できます。

着弾し始めてからヒールを落としたら間に合わないので慣れが必要です。

 

とにかく慣れが必要

事前のプランニングが難しく、とにかく対処に慣れが必要な施設です。

私も含めて我がクランにはイーグル砲に慣れていない人ばかりです。

こればっかりはマルチで練習しまくるしかないです。

普段のマルチからうまく行った攻め、うまく行かなかった攻めを研究する必要があるかと思います。

ITの攻略記事はこちらです。

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