2020年6月22日、大型アップデートがありました。
色々ありますが、プレイに影響しそうな項目は下記です。
- 新ユニット ストライカー
- 新スーパーユニット ベビドラ&ネクロ
- 防衛施設レベル上限解放
- ユニットレベル上限解放
- ヒーローレベル上限解放
- フレチャレ用ユニット編成
- 各種無料ブースト機能
- 対空地雷の仕様変更
- スーパーユニットの通常版が寄付可能に
新ユニットは嬉しいですね。
ヒーローレベルの上限解放もモチベーションが上がってとても良い事です。
ヒィヒィ言いながらヒーローのレベルを上げていると、「あぁクラクラやってるなぁ…」と感じます。(ドM)
新ユニット ストライカー
ヒーローキラーという、全く新しい概念のユニットです。
- TH12より使用可能
- 地上ユニット
- DEユニット
- 6枠ユニット
- 攻撃範囲3マス
- 地上&空中攻撃可能
- 壁を飛び越える
- 優先攻撃目標 ヒーロー
- ヒーローに対して4倍ダメージ
そしてヒーローや援軍ユニットを攻撃するとポイズンの呪文の効果が発動します。
凄いですね。
攻撃力は100ちょい、HPは400ちょい。
6枠という事もあり単体でヒーローとやりあうほどの力はありませんが、複数まとめてヒーローに向かわせる、こちらのヒーローの陰にひっそり忍ばせる等、面白い使い方が出来そうです。
ポイズン効果は重複しないでしょうから、壁ユニットやヒーローの後ろに1体だけ混ぜておくのが良さそうでしょうか。
ヒーローを外出ししている配置をよく見掛けますが、カモられるのでヒーローは中に入れた方が良いかもしれませんね。
また防衛援軍としてクイヒーキラーにもなりそうです。
新スーパーユニット ベビドラ&ネクロ
ベビードラゴンをスーパー化したインフェルノドラゴン、ネクロマンサーをスーパー化したスーパーネクロマンサーが追加されます。
インフェルノドラゴンは、シングルITのように攻撃時間が長くなるほど威力が上がるタイプ。
最高で秒間1,600ダメージにもなります。
強いのは分かりますが、ダメージが上がるまで待ってられますかねぇ…?
ストライカーと同じく、防衛援軍でクイヒーキラーになりそうです。
スーパーネクロマンサーはビッグボーイという巨大スケルトンを1体だけ召喚します。
本体の攻撃力も上がっているので、ビッグボーイを盾にしながら本体が殲滅という形も取れそうです。
自前スーパーネクロ、援軍通常ネクロでクエイクドカーンとかどうでしょうかね。
防衛施設レベル上限解放
- 大砲 LV19
- ウィザードの塔 LV13
ユニットレベル上限解放
- アーチャー LV9 (TH12)
- ベビードラゴン LV7
- ゴーレム LV10
- ラヴァハウンド LV6
- ウォールバスター LV4
- 突撃艦 LV4
- ロックボマー LV4
- ライトニング LV8 (TH11)
- ライトニング LV9 (TH12)
- クローン LV6
ゴーレムは最近めっきりですね、復権なるでしょうか。
現状ではラヴァの上限LVアップが一番恩恵ありそうな気がします。
ヒーローレベル上限解放
- バーバリアンキング LV75
- アーチャークイーン LV75
フレチャレ用ユニット編成
訓練時間無し、コスト無しでフレチャレ専用のユニットが編成可能になりました。
これはいいですね。
素晴らしいです。
現在スーパー化していないユニットも編成に組み込めます。
ただしヒーローは寝ていたら使えないですし、攻撃用の援軍を自分で編成する事も出来ません。
当たり前ですがスーパーユニット2種類編成したり、例えばインフェルノドラゴンとベビードラゴンを同時に編成とかも出来ません。
各種無料ブースト機能
タウンホールアップグレード後、一定時間のブーストが可能になりました。
- パワーブースト … ユニットや呪文がラボの最大レベルに
- 資源ブースト … 金山やポンプの貯まる速度2倍
- 星ボーナスブースト … マルチの星ボーナス4倍
- ヒーローブースト … ヒーローレベル+5
対空地雷の仕様変更
対空地雷起動後、トラップを起動させたユニットが対空地雷に当たる前にやられた時に対空地雷が動かなくなります。
文字にするとよく分からないですね。
バルーンで対空地雷起動 → クイヒー出す → 対空地雷がバルーンに当たる前にバルーンが防衛施設に撃ち落とされる → 対空地雷がヒーラーに向かう
という理不尽な動きが無くなるという事だと思います。
スーパーユニットの通常版が寄付可能に
今までのスーパーユニットは通常版を入れる機会ってあまりないユニットばかりでしたが、ベビドラやネクロは通常版が求められる事もありそうですし、そのための配慮でしょうか。
スーパーペッカが来るとしたら大工村と同じく自爆でしょうかねぇ。