【FFRK】 シーズン4-1の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

お前は何を手に入れた?オレは…

2021年10月31日よりシーズン4のグループ1が開催されています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7と来て、今回は炎です。

本記事ではシーズン4グループ1の追加装備と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

現在シーズン4のグループ1が開催中です。

シーズン4全体は1月31日まで。

約2週間~1ヶ月ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

シーズン4-1の英雄神器と継承効果

対象キャラは、レフィア、ギルガメッシュ、ティナ、ゼル、アーロン、バルフレア、パパリモ、ディリータ、ジャックの9人。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 黒竜の回廊 … レフィア、ゼル、ディリータ
  • 霊獣の回廊 … バルフレア、パパリモ、ジャック
  • 幻獣の回廊 … ギルガメッシュ、ティナ、アーロン

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

レフィア

地獄の爪
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
レフィアの胴着
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
レフィアのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ギルガメッシュ

エクスカリパー
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ギルガメッシュモデル
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ギルガメッシュの緋色頭巾
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ティナ

エンハンスソード
  • 炎or風属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ティナのマント
  • 炎or風属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ティナのペンダント
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ゼル

エアガイツ
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ゼルのジャケット
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ハイパーリスト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

アーロン

正宗
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
盾無
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
アーロンの酒瓶
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

バルフレア

アルデバランY
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
義賊のスーツ
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
バルフレアのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみ機工士アビ使用時に炎弱体

パパリモ

ゴールデンアイ
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
Sサータマージ・ローブ
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
アルテマ・Cリング
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ディリータ

ゾーリンシェイプ
  • 炎or氷or雷or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ディリータの鎧
  • 炎or氷or雷or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
バトルブーツ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ジャック

菊一文字
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
コノエ・ジャックモデル
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ジャックのベルト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

まとめと雑記

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで良いかと。

武器と防具は短縮も使える場合があるので、5%短縮も拾えたら確保。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけどね。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 5人
  • FF2 … 6人
  • FF3 … 5人
  • FF4 … 15人
  • FF5 … 4人
  • FF6 … 10人
  • FF7 … 18人
  • FF8 … 7人
  • FF9 … 6人
  • FF10 … 6人
  • FF11 … 3人
  • FF12 … 10人
  • FF13 … 5人
  • FF14 … 3人
  • FF15 … 4人
  • FF零式 … 9人
  • FFT 1
  • Job & 外伝 … 2人

長かった、本当に長かったです。

ラビダンが実装されてもうすぐ1年。

1年間虐げられたFFTに遂に、遂に、英雄神器が実装されました。

ところで何故短剣なのでしょうか。

「剣装備時に魔法剣アビリティのダメージアップ」マテリアは「剣or短剣装備時~」に修正されましたが、普通にスフィアスキルに「剣装備でダメージアップ」があるのですけど。

はい???

(原作だと)そもそも短剣では聖剣技使えないのですけど。

はあああああああああああ??????

何?まさか、まさかですけどオヴェリアに短剣で刺されたから?だからディリータの英雄神器が?短剣??なの?????

なるほどーはいはい面白い面白い。

はぁ…

さすがにスフィアスキルは修正してくれますよね。

そういう問題でもないですけど。

黄金の甲冑を身にまとったホーリーナイトが短剣振り回すとか。

自慢のオールバックも咽び泣いていますよ。

怒りという感情はとうの昔に捨て去りましたが、ただただ悲しい。

あとね、パパリモも今までずっとロッドなのに杖です。

まぁさすがにこれは修正されるでしょうけど。

あとね、ギルガメッシュのエクスカリパーとか滑ってますから。

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