【ブログの事】 ブログ開設から2年10ヵ月経ちました。2021年3月振り返り。

たまゆら

3月もお疲れ様でした。

いつもお世話になっております。

皆のアイドル、たまゆらです。

あっという間に4月ですね。

皆様、3月はどうでしたでしょうか。

有意義な日々となりましたでしょうか。

私はPS4のジョジョゲーム、「アイズオブヘブン」がセールで半額だったので購入したのが一番のトピックスです。

なんて有意義なんだぁ…

あとはギルティギアの新しめのやつが100円だったので超久しぶりに2D格ゲーやって指痛めてみたり、積んでいたスターオーシャン2をやってみたり。

有意義な事、山の如しです。

スターオーシャン2は発売当時こそやり込みましたが、それ以来ずっと触っていなかったので実に20年以上振りのプレイでした。

いやぁ面白かったです。

トロフィーコンプリートしてレベルも255まで上げました。

チサトのチアーガスでイセリアクイーンも真ガブリエルも秒殺です。

神と言えど化学兵器の前には無力。

サガに通じるものがあります。

やっぱりオフゲーはいいですね。

そして4月15日には遂にサガフロリマスターがやってきます。

当然予約済みです。

当たり前だよなぁ?

サガフロと言えばチョコボの不思議なダンジョン、そしてFFT。

というわけでチョコボの不思議なダンジョンとFFTもリマスターはよ。

はよはよ。

あ、あと不肖たまゆら、誕生日もありました。

ので、ツインペダルを買って貰いました。

四魔貴族2やSilent Jealousyをドコドコドコドコしています。

難しいですね。

難しいですけど楽しいです。

人生楽しいのが一番です。

古事記にもそう書いてあります。

そんなこんなの(?)3月のブログ運営振り返りです。

目次

投稿記事数とPV

2021年3月1日~3月31日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は52,474でした。

1日平均にすると1,700くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

今月もたくさん読んでいただき感謝カンゲキ雨嵐でございます。

先月くらいから、アクセス数はこの毎月の振り返り記事の時しか確認しなくなりました。

検索アルゴリズムの変更に伴い、アクセス数は減る一方なので確認しても落ち込むだけなのですよね。

自分が書きたい事を書いているだけなので伸びなくても別にいい。

それは本当にそうなのです。

なのでわざわざ現実を知る必要もないかなと。

かと言ってあまりほっぽりっぱなしってのも…というわけで月一回の確認です。

月間の投稿記事数は34記事でした。

いい感じじゃないですか。

それでは今月も班長の偉大なるお言葉をどうぞ。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

月間人気記事

2021年3月に沢山読まれた記事をご紹介。

1位 【クラクラ】 突破兵器の種類とウォールバスターの壁破壊攻撃回数

PV 1,906/月

ああ、2月の振り返り記事でクラクラの記事書くって言ったのに書いてないじゃないですか…

動画は録りためているのでせめてYouTubeにアップせな…

いやほんと最近調子いいので書きたいのです、ほんとにほんとに

2位 【FFRK】 ☆6魔石の継承まとめ

PV 1,279/月

こっちも前回リライトするって言ってたのにやってないし。

ちゃんとしなさいよ全く。

今ネタ帳にメモったので今度は忘れずにやりましょう。

3位 FFRKはどこで道を踏み外したのか

PV 1,228/月

知らない人から「アスペ黙れ」とコメントいただいた記事です。

ここはmy便所の落書きですから好きに書かせていただきますけど、私から言わせれば匿名だからって攻撃的になる人は本当にかわいそうだと思いますよ。

仕事が辛いのかなとか、家庭がうまく行っていないのかなとか。

攻撃してくる人も含めて、皆がハッピーになれるといいですね。

あ、記事の方は良く書けていると思います。(自画自賛)

ピックアップ過去記事

たまゆら氏がブログをざーっと見返していて目に留まった記事をその時の気分でオススメします。

お酒で失敗した時の謝り方のススメ

個人的によく書けていると思います。

お気に入り。

慟哭

下ネタはポリシー違反だぞ!ってGoogle Adsenseに怒られた記事。

あれ、でも今見たら広告剥がされていないですね。

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

そもそもYouTube全く観ないので使い方とか全然分かっていません。

チャンネル登録者数は2021年3月1日から2人減って、現在118人らしいです。

目指せ1,000,000,000,000人。

YouTubeに動画を投稿して初めて減りました。

最近動画アップしていないですもんね。

なんでしょう、顔出ししてキャーキャー言いながらガチャ引けばいいのですかね。

需要があるならやぶさかではありませんが。

Twitter

フォロワー数は3月1日で1,459人だったようですが、3月1日現在1,477人になっております。

いつもお世話になっております。

なんか退会している人がたくさんいてビックリしています。

結構お世話になった人とかが急に消えていて。

しかも数人レベルではなく、数十人レベルで。

Twitterに限った事ではないですけど、もっと気楽に生きた方がいいのではという人を沢山見かけます。

他人は他人。

よそはよそ、うちはうち。

鈍感力も大事ですよ。

特にTwitterなんて皆鼻毛抜きながら適当に呟いてると思いますよ。

少なくとも私はそうです。

ブログについてあれこれ

なんだか最近「面白い記事」が書けていないなぁと。

じゃあ昔は面白い記事を書いていたのかと突っ込まれると苦しいのですが、「自分が満足いく記事」が書けていないなと。

全然インスピレーションが湧かないのですよね。

インプットが足りていないのではないかと思います。

この1年間、在宅勤務で家に引きこもって仕事してブログ書いてドラム叩いてゲームして…の繰り返しですもん。

外に出るって大事だと思います、マジで。

終わりに

ネット上で顔も見えない文字だけのコミュニケーションをして20幾年。

なんだか最近は「行間の読めない人」が増えたなぁと感じます。

もちろん伝える側に不備があるという側面もあるでしょうが、それにしたって。

読み手のせいにするのは逃げかもしれませんが、じゃあ一字一句誤解の無いように事細かに書いた文が良い文かと言われたら私はそうは思いません。

難しいですよね。

この辺の塩梅は時代と共に変わるのでしょう。

時代に合わせていくのか、自分のスタイルを貫くのか。

難しいですよね。

しかし一応こうして記事を投稿している以上、誤解で不快にさせる文だけは避けないと、とは思います。

ちんちん。

3月もたまマガを読んでいただいてありがとうございますでございます。

記事のリクエストなんぞもいただけると大変ありがたいのでもしよろしければ。

コメント欄は下の方にありますよ。

知らなかったでしょう。

めんどくさいコメントが来ないように下の方にしているのです。

嘘ですけど。(半分本気)

たまゆら

4月も引き続きよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる