【blogの事】 blog開設から1年4か月経ちました。2019年9月振り返り。

[ballon-left]9月もお疲れ様でした[/ballon-left]

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

日本から四季がなくなったなんて言われて久しいですが、あっという間に冬になるのでしょう。

もう少し涼しくなったら愛車のbianchiカラーのルイガノのバイク(!?)で通勤したいと思っています。

片道1時間、距離にして10㎞ちょいくらいでしょうか。

ちょうどいい距離なのです。

 

今月たまゆら家は初の小学校の運動会でした。

お弁当作り頑張りましたよ。

しかしもう来年からは給食にしてもらってもいいのですよ…。

今の時代、全校生徒の親が仕事を休んで運動会に参加出来るものなのでしょうか。

どうしても出られない親とかいないもんなんですかねぇ?

 

さて、個人的な備忘録も兼ねて2019年9月のblogの振り返りです。

 

目次

投稿記事とPV

2019年9月1日~9月30日のPV(全ページの閲覧数)は170,000でした。

1日平均にすると5,600くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

先月のPVが127,000でしたので、かなり増えました。

ロマサガRSとFFRKで大きなイベントやアップデートがあったのが大きかったですね。

目指せ月間20万PVですね。

 

月間の投稿記事数は42記事でした。

頑張った頑張った。

 

9月の投稿記事はロマサガRSとFFRKばかりでしたね。

イベントが重なると辛いですね。

ネタ帳が厚くなるばかりで全然消化できません。

レペゼン地球の炎上記事を書き上げるのはもう諦めました。

(レペゼン地球とか知らんしどうでもいいし)

 

月間人気記事

9月によく読まれた記事をピックアップ。

良かったらご覧ください。

 

1位 【ロマサガRS】 アワード3弾 サラ、エレン、トーマスレビュー

PV 10,692

(謎の)アワードガチャ第3弾のサラ、エレン、トーマスのレビュー記事です。

私はスルーしましたがやっぱり性能気になるところですよね。

トーマスくんまさかの大躍進。

あわせて読みたい
【ロマサガRS】 アワード第3弾ガチャ 性能レビュー (サラ、エレン、トーマス)
【ロマサガRS】 アワード第3弾ガチャ 性能レビュー (サラ、エレン、トーマス)2019年9月20日よりアワード第3弾ガチャが開催されます。(もういい加減なんのアワードなのかは分かりましたよね…?) 第1弾は、最終皇帝(女)、モニカ、ミカエル第2弾...

 

2位 【FFRK】 ☆5魔石継承のおすすめまとめ

PV 6,885

本サイトの不動の人気記事です。

賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも私はこの継承で困っていませんし、大きく間違ってはいないと思っています。

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も)
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も)魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。属性攻撃用、属性耐...

 

3位 【FFRK】 9月17日大型アップデート内容まとめ

PV 4,096

レコードボード、共通/専用/OF必殺技1ゲージ化、カイトの交換所実装、通算ログインボーナス実装等、大型アップデートがありました。

おすすめの専用必殺技もまとめています。

あわせて読みたい
【FFRK】 2019年9月17日アップデート内容まとめ
【FFRK】 2019年9月17日アップデート内容まとめ 2019年9月17日のアップデートにより、以下機能が変更・実装されました。 初期、共通、専用、OFが1ゲージに 試練の書に11追加 (12は9月19日に追加。なぜ?) フ...

 

月間不人気記事

9月で最も読まれなかった記事を紹介させていただきます。

月間PV1~5。

気が向いたら読んでやってください。

 

【男料理】豚肉と絹揚げと豆苗と卵の味噌マヨ炒め

タイトルの食材を炒めただけの料理。

いやでも美味しいんですってば。

あわせて読みたい
【男料理】 絹揚げとひき肉炒め
【男料理】 絹揚げとひき肉炒め本日は贅沢にも豚ひき肉です!!100g70円!!!贅沢!!!ウッヒョーーーー!!!! 絹揚げと一緒に炒めてご飯にかけて美味しい美味しい大作戦。 材料 (3人分...

 

X JAPANの話

お正月に格付けチェックのYOSHIKIを見ながらX JAPANのLIVE DVDを観つつヘドバンしていたという生産性のない記事です(誰が読むんだ)

あわせて読みたい
【音楽】 格付けを観ながらXで頭を振る正月
【音楽】 格付けを観ながらXで頭を振る正月ヴィジュアル系が好きです。特にXとLUNA SEA。Xが全盛の時代に生まれたかったと常日頃思います。残念ながら私の青春時代には既にXは休止をしていました。 最近Tosh...

 

【blogの事】 WordPressでコメント欄の名前とメールアドレスの入力を不要にする設定方法

当ブログはスパムコメントが9割なのですがなんでかなーという記事です。

デフォルトではコメントを投稿するためには名前やメールアドレスの入力が必須だったのですが、これを不要にするように設定を変える方法です。

あわせて読みたい
【blogの事】 コメントについて。WordPress Simplicityでコメント欄の名前とメールアドレス入力を不要に...
【blogの事】 コメントについて。WordPress Simplicityでコメント欄の名前とメールアドレス入力を不要に...ブログを運営して1年と1か月ちょっと。月のPV数は10万を優に超える超人気ブログ、たまマガです。平素よりお世話になっております。 たまマガのコメント数は冗談は...

 

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはblog内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→blogにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取っているだけであり、好んでYouTubeに動画を投稿しているわけではありません。

私自身YouTubeって全く(本当に全く)見ないので使い方もよく分かっていませんし…。

 

チャンネル登録数の推移は9月1日で53人、9月30日で57人と4人増となっていました。

地道に増えております。

ありがたいことです。

目指せチャンネル登録1,000,000,000人

 

Twitter

相変わらずTwitterの事はよく分かっていませんがぼちぼち利用しています。

フォロワーは9月1日で355人、9月30日時点では463人になりました。

順調に増えていて嬉しい限りです。

 

Twitterねぇ、なかなか愉快な方が多くて勉強になりますね。

人の振り見て我が振り直せ。

君子危うきに近寄らず。

沈黙は金雄弁は銀。

 

当たり障りのない事をtweetしていれば誰にも迷惑はかけません。

それはそうなんですけど、一方で自分の言いたい事を喚き散らしてそれでもフォローしてくれる人を大切にするのが結局一番なんじゃないかなとも思いました。

 

終わりに

ロマサガRSもFFRKも10月はまったり進行でしょう。

10月はクラクラとリアルの記事を書き進めていきたいと思っています。

うさぎの飼い方の記事とかも書いてみたいのですけど(誰が読むんだ)

 

それでは10月もどうぞよろしくお願いします。

季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

先月の振り返り記事はこちら。

https://tama-maga.com/blog/post-4904/

 


マジ天使。
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる