クラン員のリプレイです。
TH9 VS TH9。
クラクラ界全体に言える事だと思いますが、当クランも高TH化が進み、敵下位の村は上位の方がサクッと全壊を取る事も多く、こういう同レベルの全壊リプレイは貴重になりつつあります。
クラクラの魅力は、いつでもどのTHでも自分と同じくらいの強さの敵と戦える事にあると考えています。
最先端を走らないと楽しみにくいガチャガチャゲーとは全く違う魅力ですね。
今後もそういった魅力が損なわれなければいいのですが。
相手の配置
TH8+αといった感じの配置。
いくら昔と比べて援軍が強力になっているとは言え、私がTH9でこの村から100%全壊を取れるかと言われたらはっきり言って自信は無いです。
どうやって攻めたか
安心安定の殺傷率を誇るホグメインです。
ホグをメインに使う場合は、とにかく相手のヒーローと援軍を先に処理する必要があります。
ヒーローは両方倒せなければせめてクイーンだけでも。
今回の配置はキングもクイーンも両方いっぺんに狙える配置ですね。
これはカモです。
まずは援軍とヒーローズの処理
まずバルーンで援軍を釣って、ゴレを盾にしつつヒーローズと援軍ボウラーで相手ヒーローズの処理に向かいます。
これらが逸れないようにウィザードでカットもしています。
援軍釣りのため迫撃砲に向けてバルーンを出していますが、バルーンの爆撃によって左隣のキャンプが壊れ、サイドカットに一役買っています。
これを計算に入れて援軍釣りにバルーンを選択していたとしたら相当な策士ですね。
また、早めにレイジをかけて被害を軽減している点、ボウラーのためにレイジの位置が若干後ろ気味な点も素晴らしいですね。
ヒーローズ処理後の配置
白いところが潰れます。
こうなってしまえば後はホグを回してウィザードの塔に合わせてヒールを落とすだけです。
具体的な編成
何かあった時のためにウィザードやアーチャーを積むこういった余裕は私も見習いたいです。
確かに相手はTH9カンストではありませんが、攻めた方もTH9最大のユニットレベルとは言えず、これで全壊取れるのはやっぱり凄いです。
動画
本隊が逸れないためのサイドカット、本隊をサポートする呪文のタイミング、ホグを出すタイミング、ホグへのヒールのタイミング、そして時間切れにならないための追いウィザードアーチャーのタイミング、どれを取っても最高の攻めだと思います。
サイドカットで使用したウィザードが生き残ってプラスアルファの仕事をしている点も素晴らしい。
余談ですが、私がTH9でリーダーではなくクラン員だった時に「1枠でも無駄にせず役割を持たせるべきだ」という趣旨の発言をした際に「上から目線の発言は止めろ」と怒られた事があります。
今考えればクラクラをプレイする全員が全員ガチ勢ではないのでその指摘はまるっと正解ですが、このリプレイはまさに「1枠も無駄にしていない完璧な攻め」だと思います。
当クラン「セッたま」ではクランメンバーを募集しております。
無言OK、援軍お礼不要、初心者もベテランも大歓迎です。
詳細は下記の記事にて。