サガスカをプレイするうえで知っておきたい事 Q&A

たまゆら

このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?

「サガスカーレットグレイス 緋色の野望」について、初めてプレイする人が迷いそうな点についてまとめておきます。

これさえ読めばひとまずプレイするのに支障は無い、はずです。

あくまで初心者向けですので詳細は省いています。ご了承ください。

目次

どの主人公で始めたらいいの?

正直難易度という意味ではどれも大差無いです。

「ウルピナが目的地がはっきりしていて進めやすい」とされているようですが、ウルピナは一回目のアスワカンが激闘すぎるので初プレイにはオススメしにくいような…

反対に「レオナルドはフリーすぎてオススメ出来ない」という評価も見かけましたが、初プレイがレオナルドでも特に困る事はありませんでした。

強いて挙げるならバルマンテが良いのではないでしょうか。メインイベントの区切り毎にLP全回復するのがありがたいです。(まぁ野イチゴ食べまくれば関係無いですが…)

ウルピナ編

剣の家系のお姫様。パートナーは教育係のおじいちゃん。

ウルピナもモンドも大変優秀な強キャラですが、序盤に状態異常の効きづらい土傀儡と何度も戦わされるのが辛い。

あ、大地の蛇さんはガバガバなのでどうでもいいです。

タリア編

陶芸家。パートナーはサガスカ界きっての常識人のおっちゃん。

タリアとカーン、タリアとサーシャのやり取りがとってもサガっぽくて良きです。

というか全キャラクターの中でタリアが一番サガを体現したキャラだと思います。

バルマンテ編

処刑人。パートナーは法務書記官。唯一の同性パートナー。

シグフレイとイチャイチャしながらアーサーとキャッキャウフフするシナリオ。

アーサーを普段からバトルで使っているかどうかでシナリオが分岐します。

とりあえず初回プレイ時はアーサーをバトルメンバーに入れておきましょう。

レオナルド編

田舎のヤンキー。パートナーは幼馴染のヤンキーの女の子。

フリーダムさが持ち味であり、サガフロ1でいうリュート編のような感じ。

いきなりラスボス戦も可能で、ストーリー上の必須戦闘も1回しか無いです。

メインイベントである「緋の欠片編」「シグフレイ編」「大地の蛇編」「不死鳥編」が同時に進行するというカオスっぷり。

メインイベントの分岐

サガスカには「緋の欠片編」「シグフレイ編」「大地の蛇編」「不死鳥編」の4つのメインイベントがあり、各主人公でこれらの中から3つこなすのが基本形です。

選択したメインイベントによって仲間になるキャラクターが異なったり、エンディングが変わったりします。

ウルピナ編

1章は大地の蛇編で固定。

2章と3章の分岐は、シルミウム帰還後にどこに進んだかによって分岐します。

  • グラディオン → 緋の欠片編
  • ユシタニア → 不死鳥編
  • セレナイフ、ビキニロ → シグフレイ編

タリア編

1章は不死鳥編で固定。

2章と3章の分岐は、テルミナ工房帰還後にどこに進んだかによって分岐します。

  • トラキニ → 大地の蛇編
  • ノルミ → 依頼を受ける → 緋の欠片編
  • ノルミ → 依頼を断る → テルミナ → シグフレイ編

バルマンテ編

メインイベントのモウレワ州イベントを終えてコハン城帰還後と、ロニクム州イベントを終えてコハン城帰還後にそれぞれ特定の地域に侵入すると発生。

  • ノルミ → 緋の欠片編
  • メグダッセ → 大地の蛇編
  • ヤクサルト、イルフィー海 → 不死鳥編

レオナルド編

分岐せず同時進行なので割愛。

エンディングの分岐も無し。

ステータスの意味と適正武器

基本的には下記を重視するのが良いです。

  • 大剣 … 筋力
  • 長剣 … 筋力
  • 小剣 … 技術力
  • 槍 … 集中力
  • 斧 … 技術力
  • 棍棒 … 筋力
  • 弓 … 技術力・集中力
  • 体術 … 運動性
  • 術 … 知力・集中力

細かい話をすると武器種ではなく技によって参照ステータスが異なります。

例えば大剣だと、強撃は筋力、燕返しは技術力、乱れ雪月花は筋力と技術力に依存。

まぁ普通にプレイするうえではそこまで細かいところまで気にしなくて良いです。

筋力

  • 長剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術のダメージ
  • 武器ガード時のダメージ軽減量

技術力

  • 小剣・弓のダメージ
  • カウンター技のダメージ
  • ステータス変化技の変化量
  • 技の状態異常成功率
  • 技の命中率
  • ガードの成功率

運動性

  • 行動順
  • 体術のダメージ
  • 体術使用時の回避率

体力

  • HPの成長率
  • 被ダメージ量
  • 麻痺・毒からの回復率
  • 武器ガード時のダメージ軽減量

知力

  • 術のダメージ
  • 術の状態異常成功率
  • ステータス変化術の変化量
  • 熱・冷・雷ダメージの軽減量

集中力

  • 槍・弓・術のダメージ
  • 技の命中率
  • 状態異常の成功率
  • 状態異常の回避率
  • ガード成功率
  • 眠り・混乱・怒りからの回復率

どの武器種が強いの?

どの武器種も特徴があって一長一短であり「これさえ使っておけば間違いない」というのは無いです。

好きな武器を使えば良いですが、あまり偏らない方が臨機応変には戦えます。

慣れるまでは味方を庇う事が出来る大剣・長剣・槍・棍棒のいずれかは一人はいた方が良いですね。

あとはリザーブ技の解除が容易な、全体攻撃が強力なも一人いると楽になります。

最終的に術師は2~3人いても腐りません。

大剣

盾こそ使えませんがモンハンよろしく大剣でガードをするため、打たれ弱くはありません。

攻撃ダウン技の流し斬り、カウンター技のかすみ青眼、プロテクト技のディフレクト、間接攻撃の地走り、全体技の吹雪や払車剣、インタラプト技の燕返し、バンプ技の逆風の太刀と、状態異常以外は揃っている万能武器。

やっぱり男の子なら大剣は使いたいですよね。

長剣

大剣と同様、何でも卒なくこなす動きが可能ですが、盾を装備出来る分防御寄り。

かと思いきやデミルーンやライジングノヴァで属性攻撃が可能なので実は火力も結構高いです。

技術力を高めれば天地二段でスタンも狙えます。

二刀流になると攻撃力・防御力ともに強化され、なんかもう全部二刀流キャラでいいんじゃないかなっていうくらい強くなります。

小剣

必須ではないが居ると便利な小剣。

毒の毒蜂、マヒの感電衝、睡眠のマインドステアと豊富な状態異常技が魅力です。

加えてマタドールは敵の打攻撃に割り込んでタイムラインの最後尾まで吹っ飛ばすので、一方的に攻撃する事が可能。

ターゲットの術詠唱時間を延長させる金のトロイメライで敵術師をハメ殺す事も出来ます。

低コストでスタンを狙える足払いと、低コストの全体攻撃スウィングが強力。

特にサガスカはラスボスにすらスタンが決まるスタンゲ―なので、足払いだけで食っていけます。

術威力ダウンが狙える脳削りも優秀。

運動性・技術力・集中力の高いキャラに使わせたい武器です。

基本的にどの技も高威力であり、更に各種ステータスダウン技も取り揃える強力な武器種ですが、常にミスする可能性が付きまといます。(斧・弓・投げ技以外は必中)

タイムラインを把握しながら戦略的に戦うサガスカにおいて、必中で無いというのはかなりのデメリットになります。

使うのであれば技術力と集中力を最優先に高めて命中率を上げましょう。

ちなみにサガシリーズ伝統のマキ割りは今作ではマキ割りマシンガンです。ダメージだけ見たらサガスカ最強技と言って差し支えない威力。

棍棒

サガシリーズ恒例の地味武器である棍棒。

今作でも相変わらず地味…ですが、敵の打属性に割り込みつつ全体にマヒ付与まで狙える大震撃がクッソ便利。

プロテクト技に加えても攻撃ダウン技の骨砕きも持っているため、ディフェンダーとしても大変優秀です。

慣れないうちは一人は入れておいて損の無い武器種。

全ての技が間接攻撃のため、敵のリザーブ技を解除しやすいというのがポイント。

更に瞬速の矢でタイムラインの頭からリザーブ解除が狙えます。

でたらめ矢、アローレイン、ミリオンダラーと全体攻撃技が豊富なのも◎

ハンターシフトで後ろからアローレインを撃ち続けるだけで中盤~後半の雑魚戦は圧倒出来ます。

体術

スタン付与の空気投げとバンプ技の稲妻キックが便利です。

特に高い運動性を活かしてタイムライン左から稲妻キックをすれば、被害を最小限に抑えつつテクニカルに戦闘を進める事が可能。3体並んだ敵の真ん中を倒したい場合とかも便利。

また終盤に習得するカムイが防御無視のため、防御力の高い敵に対して有利。

なのですがやはり武器が装備出来ないため全体的なダメージは低めで、体術だけの強味というのは少ない印象。

どのキャラが強いの?

今作はステータスが成長しないため、ステータスが高いキャラほど強いと言えます。

が、結局ロールの方が大事ですし、作中最強の隠しボスである真ファイアブリンガーでさえロールを揃えれば誰でも倒せます。

引継ぎしながら周回育成する事も考えると、どの主人公でも仲間になるキャラが使い勝手が良いとは言えます。

敢えて挙げるならレオナルド、モンド、カーン、エリザベート、アーサー、ツバキ、オグニアナ、ティシサック、ネヴァーン、クライサ辺りが全主人公で仲間に出来て優秀でしょうか。

主人公とそのパートナーの8人は全武器に適性があるので、特に拘りがなければ育てておいて間違い無いです。

どの術が強いの?

「毒霧」、「ウォーターガン」、「生命の雨」、「吹雪」と全ての術が強力な水行が優秀です。

「召雷」と「茨の呪縛」が使える木行もいいですね。

2~3人で使えば強敵でもハメられる土行の「超重力」、超火力の火行「クリムゾンフレア」も使いようによっては強力。

金行は……うん、まぁ、その、使おうと思えば使えますがあえて使わなくても……金行術縛り一人旅でクリアしている人とかいますけどね。恐ろしい。

どのロールが強いの?

普通にクリアする分にはロールを意識する必要はありません。

強力なロールが必要なのは、隠しボスである真・緋の魔物や真ファイアブリンガーと戦う時くらい。

前衛向きロール

いずれも盾ガード率や武器ガード率や狙われやすさを上げるロールです。

  • パリィスター
  • ディフェンダー
  • シールダー

パリィスターはディフレクト(大剣)、ソードガード(長剣)、ブロック(棍棒)

ディフェンダーはディフレクト、喪神無想(長剣)

シールダーはブロック、マタドール(小剣)

術師向きロール

  • 術強化
  • 術技強化
  • ニート
  • シールダー

術強化はハードファイア(火行)、茨の呪縛(木行)、超重力(土行)

術技強化は召雷(木行)、サイレン(金行)

ニートはドリームブレイク(杖技)、スリープRank1(土行)

真ファイアブリンガー戦用ロール

いずれも熱攻撃をメインに被ダメージを軽減する効果。

術師に覚えさせるのは骨が折れますが、全員にこれらが揃っていないとかなり厳しい戦いになります。

  • 保護者
  • 熱攻撃マスター
  • 心の壁
  • 耐魔強化

保護者はカバーリングRank1(槍)、アーマーブレスRank1(金行)

熱攻撃マスターはフレイムアローRank1(弓)、ライジングノヴァRank1(長剣)

心の壁は次元断(斧)、影縫い(弓)

耐魔強化はディフレクト、風車(槍)

敵に勝てない

各戦闘にはそれぞれEASY、NORMAL、HARD、VERY HARDという難易度が設けられています。

慣れないうちのHARDバトルは厳しいものがありますので避けられるなら避けましょう。

ダンジョンのモンスターはエリア移動すると復活するので、EASYやNORMALで戦闘を繰り返して育成するのも良し。

戦闘面では状態異常を積極的に狙っていきます。

ダメージの無い状態異常技、例えばマインドステアや影縫いを使った時にINVALIDと表示される場合は、その状態異常は100%効きません。逆にMISSなら効く可能性あり。

また状態異常は他の状態異常を食らっていると成功率が上がります。例えば毒の敵にはマヒや睡眠も効きやすくなります。

行動しないキャラクターは防御になり、回避率が大幅に上がります。

状況によりますが、皆で攻撃するより少人数の大技で攻撃して残りは防御やプロテクト技を使わせるのも有効。

敵のAIはかなり優秀で、HPの低いキャラや詠唱中のキャラを積極的に狙ってきます。逆手に取ってプロテクト技で凌ぎましょう。

収集イベント

トラキニ、モウレワ、ユシタニアの調査小屋で依頼されるアイテム収集イベント。

クリアすると強力なアイテムが貰えます。

あとトロフィーも対象なので面倒ですが頑張りましょう。面倒ですが。

何回もヌマディカに行かされるのが本当に面倒くさい。

  • 星の砂 … ユシタニア
  • サンドリアホタル … サンドリア
  • 陰イオニウム … ケイ
  • 長城ヒカリゴケ … グラディオン
  • ランプロアイト … トラキニ
  • 台地の霊水 … ハイバーニア
  • 曜変天目片 … テルミナ
  • イルカの耳石 … ビキニロ
  • 盲亀流木 … ヤクサルト
  • 蜂の巣蜜 … ユシタニア
  • 土割り草 … モウレワ
  • 南国ツバメの巣 … 南東界外
  • ヤタガラスの羽根 … 南東界外
  • フロストフラワー … ノルミ
  • 黄金のリンゴ … メグダッセ
  • 湿地遺体 … ロニクム
  • 万年氷雪 … 北東界外
  • 人魚の涙 … イルフィー海
  • 虫入り琥珀 … ヌマディカ
  • トリュフ … ハイバーニア
  • 雪男の毛皮 … ノルミ
  • 巨鳥の羽根 … 南東界外
  • ラフレシアの花 … 南東界外
  • 精霊まりも … 北東界外
  • 硫黄温泉水 … セレナイフ
  • 渦潮ワカメ … ビキニロ
  • 死海塩 … ヌマディカ
  • 宝石サンゴ … 南東界外
  • 愚者の黄金 … 南東界外
  • 冬虫夏草 … ケイ
  • 妖精の羽 … リーア
  • デザートローズ … ヌマディカ
  • 皇帝の骸布片 … アスワカン

フィールドTips

南東界外のモアの法則は?

石化ガゼルから時計回りで次の森

ケイ州の野イチゴの当たりは?

一番上の葉っぱが右を向いているやつ

所持品(装備していない装備)を強化したい

R2ボタン押して

派遣で成功するためには?

装備含むステータスで成否が決まる(ステータス12以上or8以下、LP6以上or4以下) 例えば技術力を要する仕事なら技術力12以上、ムキムキじゃないやつなら筋力8以下、命知らずなやつならLP6以上、ハングリーなやつならLP4以下等

派遣のステータスアップについて

町ごとに上がるスキルレベルが決まっている

南東界外で船に乗れない

不死鳥編で大魔女を仲間にするとアウト

イルフィー海で船に乗れない

トラキニ州からイルフィー海に入ると船イベント自体が消滅する可能性がある

なんか裏技無いの?

編成画面で右スティック押し込むと一言ボイス

なんか裏技無いの?

編成画面で右スティック長押し込みでボイス変更(主人公キャラのみ)

鍛冶の割引について

その町で5回利用で小割引、20回利用で大割引

鍛冶ランクについて

消費した素材数が経験値になる

鍛冶ランクについて2

アスワカンやイルフィー海のLP治療院に支払った素材も経験値になる

広場での修行について

4~6回ほど戦闘すると再度受けられる。何度も受けると大魔女やグリフィンが仲間になる

アスワカン地下の祭壇や封印されたボスの意味は?

何もない。ただの育成場所

戦闘Tips

スキルレベルの上がる条件について

技・術を実際に使わないとスキルレベルが上がらない(連撃参加でもOK)

得意武器について

初期スキルレベル0の武器は苦手、それ以外は一律得意

習得しているはずの陣形が選択出来ない

バグなので再起動しましょう

古びた小手が欲しい

テルミナ州のワムイ鉱山

猪かぶとが欲しい

ケイ州のポット滝

フードが欲しい

ユシタニア州のルパガル秘窟

技を閃かない

覚えやすい派生元の技が明確に決まっている

不死鳥の倒し方

敵に連撃させる。フリーファイトで素早さを上げて、並んでいる敵の真ん中を倒す

敵ランクについて

同じところで戦闘をすると敵ランクが上がりにくい

「模範」ロールについて

「模範」セット者が装備している武器種-2レベルが味方に付与される

LPの回復方法は?

スタメンから外して戦闘をこなす、アスワカンやイルフィー海の治療院、温泉、ケイ州の野イチゴ

カウンター技とプロテクト技

カウンター技を構えているキャラをプロテクト技で庇ってもカウンター技は発動する

カウンター技の発動率

消費BPの多い技ほど発動率が高い

技Rankの上がる条件

使用回数に加えて、ある程度のスキルレベルが必要(Rank2→スキルレベル16、Rank3→スキルレベル26くらい)

サガスカのレビュー記事はこちらです。

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