【ブログの事】 ブログ開設から1年9か月経ちました。2020年2月振り返り。

 

[ballon-left]2月もお疲れ様でした[/ballon-left]

いやもうコロナウイルスの話題一色ですね。

近所(徒歩圏内)でも罹患された方が出てしまいました。

もういつかかってもおかしくない状況です。

もちろん予防も大切ですが防ぎきるのは不可能だと思うので、体調を万全に整えておく必要があります。

 

自治体によっては3月から約1ヵ月間、小中高が休校となります。

我が家の小学一年生もお休みに。

幸い学童クラブはやっているそうなので朝から学童クラブに行く事になりますが、給食がないためお弁当を作らなければいけないですね。

ミニトマトと冷凍ブロッコリー買っておかないと。

送り迎えもしないといけませんし、かなり大変な1ヵ月となりそうです。

家で留守番してくれるのが一番なのですがね…

というかいっそ学童もお休みになってくれれば私が仕事を休む口実にも(ry

 

そんなこんなで、個人的な備忘録も兼ねて2020年2月のブログの振り返りです。

 

目次

投稿記事数とPV

2020年2月1日~2月29日のPV(全ページの閲覧数)は123,048でした。

1日平均にすると4,200くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

先月が1日平均5,500だったのでかなり減少しましたね。

けどこれは先月が多かっただけで、4,200という数字は平常運転です。

 

月間の投稿記事数は36記事でした。

おおー、書きましたねぇ。

29日間で36記事は我ながら頑張りましたね。

 

月間人気記事

2020年2月の人気記事をピックアップ。

 

1位 ヒロイン妊娠炎上騒動に見る、二次元キャラの「聖域」

PV 8,608

ヒロインが呪いで妊娠するという、なんともかんともなストーリー展開を見せたロマサガRS。

嫌悪感を覚えた方も多かったようです。

しかしそろそろヌサカーン出して欲しいのですけど。

たまマガ
ヒロイン妊娠炎上騒動に見る、二次元キャラの「聖域」 | たまマガ ロマサガRSがプチ炎上した。 きっかけは、ヒロインであり主人公の妹というポジションでもある「リズ」がいきなり何の前触れもなく妊娠したからだ。 大規模なまとめサイトに...

 

2位 【クラクラ】 突破兵器の使い方とウォールバスター壁破壊までの回数まとめ

PV 4,496

いつもの人気記事です。

投下兵舎情報についてもアップデートしました。

あわせて読みたい
【クラクラ】 突破兵器の使い方とウォールバスター壁破壊までの回数まとめ (2021年12月最新版) (2021年12月、アップデートでフレイムシューター追加に伴い最新情報に更新) 2018年6月11日のTH12追加アップデートから、突破兵器なるものが追加されました。 簡単に言う...

 

3位 【FFRK】 ☆5魔石継承スキル構成のおすすめ

PV 3,855

こちらも不動の人気記事。

☆6魔石の継承についても渾身の記事を書いたのですが、そちらはPV 1,341とあまり伸びませんね。

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も) 魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。 属性攻撃用、属性...
あわせて読みたい
【FFRK】 ☆6魔石継承と構成のおすすめまとめ 完全版 ※ 2021年10月1日追記 ここから 今の環境だと「オーディン全討伐してるけど継承とかサブ魔石とかどうすればいいの?」という事を考えている方が多いと思います。 その場...

 

月間不人気記事

2月でほっとんど読まれなかった記事たち。

気が向いたら読んでやってください。

 

八王子 眞一館で松阪牛を食す

PV 3

昔、初台のオペラシティの叙々苑で焼き肉を食べた時は(あまりの値段の高さに)目玉が飛び出そうになりましたが、こちらもなかなかゴージャスです。

高すぎず美味しいのでちょっと贅沢な食事をしたい時には便利です。

ところで松坂牛って「まつさかうし」って読むのですね。

あわせて読みたい
八王子 眞一館で松阪牛を食す とてもお世話になった上司が退職されるという事で、八王子で送別会を実施する事になりました。 人数は10人弱。 うーん、懐石の料亭にでもするか…? 八王子駅近辺の路地...

 

【FFRK】 ヒストリアクリスタルVS魔石 どこまでLVを上げれば良いか

PV 5

☆6魔石とヒストリアクリスタルで得られる効果を比較、どちらを使うべきなのか、ヒストリアクリスタルのレベルがいくつなら魔石より強くなるのか、検証しました。

あわせて読みたい
【FFRK】 ヒストリアクリスタル、どこまでLVを上げれば魔石より強くなるか   ヒストリアクリスタルの基本的な仕様については下記の記事にまとめてあります。 https://tama-maga.com/game/ffrk/post-6058/   ヒストリアクリスタル、使...

 

【男料理】 栄養満点 納豆豚キムチレタスチャーハン

PV 5

筋肉増強、美肌効果、代謝促進、髪や爪の美化、血液サラサラ、脂肪燃焼、便秘解消、疲労回復等々、最強の料理。

ついでに人間関係良化とか金運アップとかもしてくれると更に嬉しいのですが。

あわせて読みたい
【男料理】 栄養満点 納豆豚キムチレタスチャーハン いつぞやキムチチャーハンの記事を書きましたが、今回は納豆豚キムチレタスチャーハンです。 いやーこれぞ男の料理って感じでいいじゃないですか。 前回よりも納豆が加...

 

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

 

チャンネル登録数の推移は2月1日で87人、2月29日で90人と、3人増となっていました。

もうちょっとで100人ですね。

すごい。

 

Twitter

フォロワーは2月1日で662人、2月29日で753人と、91人増となっていました。

全く趣味が異なる人のtweetとか見るのが楽しいです。

見聞が広がりますね。

見聞が広がると言えば、ネカマやれば良かったなと若干後悔しています。

どれだけ気持ち悪いクソリプやDMが来るのか経験してみたいなと。

サブアカウントでも作ってみますかね。

 

ブログについてあれこれ

先月やりたい事として挙げた、「モバイル画面下のメニュー表示」ですが、実現出来ました。

良かった良かった。

このブログはSimplicityというテーマを使っているのですが、外観 → カスタマイズ → レイアウト(モバイル) → と進んでスライドインライトをチェックするだけでした。

なんて簡単なのでしょうか。

 

あとは503エラーが発生したので、スターサーバーのプランをライトからスタンダードに変更してみました。

ライトが月300円なのに対し、スタンダードは月600円。

おおう、なかなか奮発しました。

503エラーが出た日は特にバズッたわけでもないのでアクセス過多が原因とは思えないのですが、スタンダードプランだと複数のwordpressサイトを作れるのでいつかはプラン変更しようとは思っていましたしちょうど良かったです。

 

終わりに

ブログについてのクソ雑記なども書いてみました。

あわせて読みたい
ネットビジネスはwin-loseである。それでも私はwin-winでありたい   最近ブログをいじるモチベーションが上がってきている。 "ブログをいじる" とは "記事を投稿する" という意味ではなく、レイアウトを変えたり機能を追加したりア...

ありきたりな言葉ですが、ビジネスもビジネス以外もwin-winがいいですね。

「人のためになる人になる」という精神を忘れずに、今月も頑張っていきましょう。

 

先月2020年1月の振り返り記事はこちら。

あわせて読みたい
【blogの事】 blog開設から1年8か月経ちました。2020年1月振り返り。   [ballon-left]1月もお疲れ様でした。[/ballon-left]   2020年にもなって我が家にプレステ4が来ました。 FF15をぶっ続けでプレイしていたのですが、いやはや...

 

[ballon-left]それでは3月もよろしくお願いします[/ballon-left]

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次